2016年卒 ヤマザキ・ナビスコ株式会社の選考体験記 <No.1102>

業界:
食料品製造業 飲食
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp

2016卒ヤマザキ・ナビスコ株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 株式会社ステップ
大学
  • 明治学院大学

選考フロー

ES(4月) → 説明会(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

ヤマザキナビスコの商品をしっかり把握しておくことと、Jリーグヤマザキナビスコカップのことについて、しっかりと詳しくなっておくこと。

志望動機

貴社で働きたい理由は、貴社のオレオのおかげで牛乳を飲むことの出来る「きっかけ」を与えてくれたからです。小学校1年生の頃まで苦手だった牛乳も、オレオと一緒な...

グループディスカッション(5名)

テーマ

あなたは、高校生です。それぞれ各個人個人違う部活動のリーダーです。来年度の学校全体の部活動へ送られる予算が200万円あります。それぞれの部活動でいくらずつ分け合うか話し合ってください。

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

集団として、他人と協力し合えるか。自分勝手にならず、他人の意見を取り入れられるか。

1次面接 落選

形式
学生5面接官1
肩書
15年以上の営業
時間
50分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

面接は緊張ほぐしのようなもので、一次選考の大半を占めるのがグループディスカッションです。私は発表も、発言も積極的にしたのですが、落ちてしまいました。選考に...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

面接官よりも、学生が多いので、グループディスカッションが始まるまで談笑していました。そのおかげで、面接官がいるかいないかの感覚で選考に臨めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが継続的に取り組み挑戦していることは何ですか?

高校生活の最後までサッカーを12年間続けました。部員数80名ほどの中からレギュラーでした。その後、浪人生活を1年間経験しました。1年間ものすごく勉強に打ち...

あなたの短所は?

いろんなことに手を出してしまうところ。逆にいえば、多忙な生活が好みだということなのですが、現在も就職活動をしながらアルバイトを二つしております。「スターバ...