就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマザキビスケット株式会社のロゴ写真

ヤマザキビスケット株式会社 報酬UP

【16卒】ヤマザキビスケットの面接の質問がわかる本選考体験記 No.359 (2017/6/13公開)

ヤマザキビスケット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ヤマザキビスケット株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会[ES通過者のみ](5月) → 1次面接(GD+6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

お菓子の会社なので、ナビスコのお菓子が他社と比べてどう良いのかを伝えられるようにするのはもちろんのこと、普段からコンビニやソラッグストアに出向き、市場にどんなお菓子があるかというリサーチをしておくこと。そしてそれを自分なりにまとめておくこと。

志望動機

近年、時代の変化につれて、人々のライフスタイルも変わってきており、最近家族そろって食卓を囲むといった光景が減ってきたように感じます。しかし、そんな現代においても人々が集まって、向き合う団欒の時間、そこにはお菓子の存在が欠かせません。お菓子は、より多くの人々にとって、人と人とをつなげるきっかけとなります。 私の家は、両親が共働きで帰宅時間が違っていたので、なかなか家族が同じ時間に食卓でご飯を食べることは出来ませんでしたが、夜、家族皆が好きなオレオをつまみながらお茶を飲む時だけは、祖母も含めた家族4人が同時に集まり、ほっと一息つける家族団欒の時間で、家族とゆっくり話せる貴重な時間でした。 このように、お腹だけでなく、心も満たすことが出来るお菓子で、人とのつながりのきっかけ作りをしたいと思っています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ナビスコ大学での部活動による支援金の振り分け1人ずつ違う部活動の部長になり、200万の支援金を各部活に振り分ける。自分の部に多く資金を得るほうが良い

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

説得力ある発言で他の学生を納得させられるかと、自分ばかりが主張しないようにまわりとの協調性を保つことが大事だと感じた。通過するためには、謙虚にしつつも、しっかり自分の意見も発言してうまく他社との兼ね合いを考えることだと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
本社人事/工場人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当にお菓子に対する情熱があるか、他のお菓子の会社でなく、ナビスコでなければならないのかを特に見られていたように思う。あとは、基本的なコミュニケーション能力や性格などから、職に対する適性も見られていたと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかでした。こちらが回答したことに対して笑ってくれたり、と反応をしっかり感じることができました。ただ、人事の方はどちらかというと表情が変わりませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ菓子メーカーはナビスコしか受けていないのか教えてください

昔から家族でオレオを食べており、オレオがあれば集まっていたので思い入れがある商品があったのがナビスコでした。また、他社のお菓子と比べても、他社のものは買いにいってそれがなければ、別の似たようなお菓子を買おうと思いましたが、オレオはそれがなかったら、代わりになるものがありませんでいた。オリジナリティーを持ったお菓子を作っていらっしゃるところに魅力を感じたからです。注意したのは、この会社でなければならない理由を、お菓子を研究して自分なりに考えたところ。

なぜ管理職が良いのか教えてください

自分では、まわりをサポートしたり、他の人が気が付かないところに気が付けることが長所だと思っています。なので、その長所を活かし、管理職から初めてまず会社の雰囲気や人をよく知っていきたいと思っています。その後企画職をやってみたいとも思っております。注意したのは、なぜ管理から始めたいのかという理由を説得性をもって自分の意見を伝えること。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前の面接と同様に、本当にナビスコで菓子作りがしたいと思っているのかを重視されていたと思いました。また、管理志望でしたが、それにかかわらずどんな仕事でもできるかも合わせて見られているように感じました。

面接の雰囲気

ESや今までの質問と同じような基本的な質問をされました。雰囲気は、特に固い雰囲気ではなかったので圧迫とは感じませんでいた。面接官が気になったところに深くつっこまれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください

私の長所は、現状に満足せず、困難な課題を自分に課し、常に前向きな気持ちで挑戦していくことです。中学ではバスケ部、高校では生徒会長への立候補、大学ではアルバイトとゼミを通して挑戦してきました。人一倍考える性格ゆえに、決断するのに時間がかかりすぎたり、視野が狭くなってしまうことがあるところです。なので出来るだけ周りの人の協力を得て、客観的に物事を見るように心がけています。

サークル活動でなにか成し遂げたことはありますか

サークル内で発行する広報誌の作成に力を入れました。今までのものはただの連絡伝達機能しかなかったので、それにプラスしてコラムを増やしたり、サークルの人たちに参加型にして、より多くの人に見てもらうよう工夫して今までの広報誌と違うものを私たちの代から作るようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマザキビスケット株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就活の軸、また目標として掲げている「食を通して幸せを届ける」ということが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で「食」は私にとって「幸せ」そのものになっていました。今、就職というタイミングで自分を振り返り、「食の幸せ」を知る自分だからこそ今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。そんな食の幸せを考えながら企業を探していく上で御社と出会いました。御社は皆から愛されるユニークな商品を多く取り扱っています。またそれらはロングセラー商品であり、その分皆に食の幸せを届け続けています。御社であれば私の目標であったり、想いをぶつける事ができると考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
Q. 志望動機
A.
私が三立製菓を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の挑戦力です。サンドビスケットの大衆化や日本初の機会でのパイの量産化の成功など、お菓子の新たなジャンルを開拓している貴社に魅力を感じました。源氏パイなど多くの人々から長く愛される商品を世に出している貴社で食を通して多くの人々に幸せを届けたいと思いました。2つ目は、説明会に参加させていただき、開発職は営業の方など他部署の方と連携を取りながら仕事をすることができたり、市場調査をもとにニーズに合った商品を開発し、お客様思いの企業であると分かったためです。そんな貴社で、市場の情報などを社内で共有し、お客様が求める商品を開発し、世に出すことで多くの人に幸せを届けることができると思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、昔から馴染みのある原田の商品を支えていきたいからです。私は子どもの頃から御社のラスクを食べることがとても好きでした。特に、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートが一番好きで、母や祖母によく買って貰っていました。そして、成長するに連れて、御社の商品はどのようにして製造されているのかに興味を持ち、私自身が御社の商品作りに関わりたいと強く思うようになりました。また、御社はエコアクション21に取り組んでおり、食品残渣のリサイクルが約90%であったり、二酸化炭素排出量の削減に取り組むなど、環境に配慮していることも魅力に感じたことも含めて、御社の一員として貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
Q. 志望動機
A.
私は「多くの方々の生活に幸せを届けたい」という軸を持って就職活動をしています。貴社は高齢者から子供まで幅広い層のニーズに応えた商品を提供し、多くの方々の生活に幸せを提供していると考え志望いたしました。また貴社の商品は「おいしさと健康」という理念を基として、おいしいだけでなく食べることで健康に繋がるという、お菓子の概念を覆した製品が長く愛される理由に繋がると考えました。そんな長く信頼されている製品を提供する貴社に入社した際には、多くの方の口に運ばれる商品を安全で安心して食べられる製品造りに携わり、長年続く信頼を守りたいと考えています。将来的には、製造職を経験し品質管理で活躍していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

ヤマザキビスケットの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマザキビスケット株式会社
フリガナ ヤマザキビスケット
設立日 1970年10月
資本金 16億円
従業員数 1,000人
代表者 飯島茂彰
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3344-6211
URL https://www.yamazaki-biscuits.co.jp/
NOKIZAL ID: 1655099

ヤマザキビスケットの 選考対策

  • ヤマザキビスケット株式会社のインターン
  • ヤマザキビスケット株式会社のインターン体験記一覧
  • ヤマザキビスケット株式会社のインターンのエントリーシート
  • ヤマザキビスケット株式会社のインターンの面接
  • ヤマザキビスケット株式会社の口コミ・評価
  • ヤマザキビスケット株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。