就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーコンのロゴ写真

株式会社トーコン 報酬UP

【お客様と共に創るデザイン】【22卒】トーコンのデザイナー職の本選考体験記 No.16663(玉川大学/女性)(2021/8/3公開)

株式会社トーコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社トーコンのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • デザイナー職

投稿者

大学
  • 玉川大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • クレオ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・トーコン の強み
①メディアを知り尽くしている、扱う商材幅広い
②アウトソーシングでお客様の負担軽減
③代理店営業ではなく採用担当者
④オンライン化もサポート
⑤事業パートナーとして伴走できる

特に①扱う商材が幅広いため、担当できる仕事の幅やデザインの幅も広いのが特徴。実際に、一つのことだけしかやりたくない。という人より、視野を広くもち、幅広くあれもこれも挑戦したい人の方が向いていると社員の方が教えてくれた。
また、⑤の事業パートナーとして伴走できるところも特徴。クライアントと信頼関係を築き、またまたお願いしたいと思ってもらえるような人になりたいと言う人が向いていると思う。多くの人の心を動かす広告を作りたいという人よりは、クライアントの力になりたい、その先のお客様を結びたいと考えている人の方が向いている。

・ただ頼まれた業務こなすだけでなく、自分の意見を言ったり、自分にできることを行動に移せるような環境。やりたいと思ったことはチャレンジできる環境がある。また、そういうことをアピールすると評価が高いと思います。

・実現不可能な大きな目標よりも、明確で現実的な目標の方がよかった。

・選考フローはオープンESを提出後、3回の面接と、その間に毎回社員との面談を設けてくれる。面接も面談も毎回1時間程度。OB訪問しなくても、たくさん話を聴く機会を設けてくれる。人事の人もとても優しい。
面接、面談では、こちらから話すだけでなく、質問したことに対して丁寧に説明してくれる。お互いに理解を深めようとしてくれていた。自分自身についても、会社についても、よく知っておく必要がある。最終面接は社長と20分ほど。面談のような形で、親身になって話を聞いてくださり、逆質問にも答えてくださった。

・内定後はデザイナー、営業関わらず新入社員は3ヶ月程度営業の研修がある。デザイナー職であっても、クライアントと直接関わることができる貴重なチャンスであると前向きに考えたほうがいい。

志望動機

御社の制作職として働きたいからです。特に、御社の制作職の良いところは、お客様との距離が近いところです。私は、自分のデザインやアイデアで、クライアントの思いを形にし、役に立つ仕事がしたく、そういうクライアントとの信頼関係であったり、またお願いしたいと思えるようなデザイナーになることが私の目標であると就職活動をしていて気づきました。お客様との距離が近いことで、よりお客様に合わせたイメージを原稿に乗せることができるし、それによってお客様との長い付き合いができるというメリットがあると思いました。また、あれもこれもチャレンジしたい私にとって、御社の制作職はいろんなデザインや案件に携わることができる、幅広く挑戦できるところが自分にあっていると感じました。
最後に、御社を志望する理由は、社員の方々が同じ方向を向いて仕事をされているところに魅力を感じました。そう実感した理由は、説明会、面接、面談を通して、私にとても親身になって向き合ってくれて、他の会社よりも一緒に考えてくれる姿勢が伝わってきて、きっとお客様にもそのような姿勢でお仕事されているんだろうな、と実感しました。この「人」を大切にしている姿勢であったり、仕事に対してやりがい・楽しさを持っているところが社員の方に共通していて、同じ目標・同じ方向を向いていることをどの会社よりも感じまして、私も御社の一員としてお客様のビジョンの実現に向けて働きたいと考え、志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

トーコン 新卒説明会

セミナーの内容

会社の説明、強み、選考フローについて、チャットでの質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラもオフだった気がするので特に気にしたことはない。選考は一切なく、会社への理解を深めるための会だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

「自己PR」、「ガクチカ」、「WEB説明会でお伝えしたトーコンの事業やソリューション領域を元に、トーコンに入社したら、どんなことを実現したいか具体的にお教えください」

ESの提出方法

OpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

最後の質問は800字までだったのでなるべくたくさん書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。自分のやりたいことが伝わるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

トーコン のホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。特に通信環境には気をつけた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学、30分ずつ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ディレクター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あれもこれも挑戦したくなるタイプだと話したらこの会社に向いているとおっしゃっていたので、その性格をアピールした。

面接の雰囲気

小学校の頃から、私の性格やどんなことをしてきたかなど聞いてくれて、一緒に自己分析をしているような、雑談のような面接だった。逆質問の時間もたくさんとってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

小学校から、どんな性格・何を頑張っていたか、緊張せずに簡単に教えて。

▷私は、昔からチャレンジ精神が旺盛で、習い事も〇〇や〇〇、〇〇とあれもこれも挑戦しておりました。

(その後深掘りされる。)中学・高校になっても変わらなかった?
▷変わっていません。中学・高校では陸上競技部に所属し、その中でも混成競技をしており、皆が1種目の練習をしている中で私は7種目の練習をしておりました。
(深掘り)部員の中で、どんなポジションだったか。
▷副部長としてチームの意見を聞きつつ、部長のサポートをしていました。
(その他深掘り)大学時代もそのように幅広く挑戦したの?
▷はい。企業との合同プロジェクトや、アメリカへホームステイをしたり、〇〇の実行委員をしたりとデザイン以外でも積極的にチャレンジしました。

その中でも大学時代一番力を入れて取り組んだことついて詳しく教えてください。

企業との合同プロジェクトに取り組みました。このプロジェクトでは、〇〇〇の企画から制作、展示まで全ての仕事を行いました。特に苦労したのは企画の考案です。私たちは、企画が通らないのはデザインの調査や企業へのヒアリング不足であると考え、情報収集に注力しました。具体的には、アイデアイメージの収集や、実際に〇〇へ足を運び、お客様の様子を観察したり、担当の方へ取材を行い、潜在的なニーズを探す工夫をしました。私は、担当の方の立場になって一緒に考えることを意識しながら取り組みました。その結果、期待以上のアイデアを生み出すことができました。チームで協力し完成した〇〇の前で楽しんでいる方々を見て、大きなやりがいを感じました。この経験から、多くの人の心を動かす仕事がしたいと考えるようになりました。また、相手の立場に立って求めるものを考え、そのために努力することの重要性を学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チャレンジ精神旺盛な性格は一次面接同様評価してくれた。クライアントとの関わり方やクライアントに対する考え方について重視されていると感じた。

面接の雰囲気

自分のことをわかってくれようとしているのが伝わってきた。また、逆質問の時間も多く設けてくださり、会社についての理解も深めてくれた。

面接後のフィードバック

せっかく学生時代にクライアントの方とお仕事をされていたので、このことについてもっと一緒に考えたかった旨を教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

まず、オープンESでも描かれていた学生時代に取り組んだ企業との合同プロジェクトについてもう一度話してください。

こちらのプロジェクトでは、同じ学科の学生21人で〇〇〇の企画から制作、展示まで全ての仕事を行いました。特に苦労したのは企画の考案です。私たちは、企画が通らないのはデザインの調査や企業へのヒアリング不足であると考え、情報収集に注力しました。具体的には、アイデアイメージの収集や、実際に〇〇へ足を運び、お客様の様子を観察したり、担当の方へ取材を行い、潜在的なニーズを探す工夫をしました。私は、担当の方の立場になって一緒に考えることを意識しながら取り組みました。その結果、期待以上のアイデアを生み出すことができました。チームで協力し完成した〇〇の前で楽しんでいる方々を見て、大きなやりがいを感じました。この経験から、多くの人の心を動かす仕事がしたいと考えるようになりました。また、相手の立場に立って求めるものを考え、そのために努力することの重要性を学びました。

(上記の質問の返答に対しての深掘り)なぜ、このプロジェクトを大学生に頼んだのだと思いましたか。

それは、〇〇〇大学とこのような取り組みをしているということを企業がアピールすることで、近隣に住んでいて、その店舗を利用してくださっているお客様へのイメージアップや、これをきっかけにお店を利用してくれる人を増やすためであると考えました。また、私たちの大学では、このように近隣の企業とのプロジェクトを通して、社会貢献を行っており、そう言った意味ではwin-winであると思いました。

(この回答に対し)隣の競合会社から私たちの大学生や若者層を得るためでもあるのではないか、と面接官の方の意見を教えてくれた。また、このように、違う視点からクライアントについて考えることの大切さと、トーコン に入社後もこのように仕事をしていくのだということを教えてくれた。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ディレクター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3次面接であったが、審査されているというよりは、企業側が仕事内容や魅力について教えてくださり、私に理解を深めようとしてくれていた。

面接の雰囲気

1、2次同様、面接という堅苦しい雰囲気ではなく、雑談のような形で進んだ。後半は逆質問や、仕事内容について詳しく教えてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

今までの面接を終えて、どんなところに魅力を感じましたか。

制作職であっても、お客様との距離が近いところ、と、幅広いデザインに挑戦できる自由度の高さが私にあっていると感じ、魅力に感じました。私は、お客様の思いや魅力をカタチにしてあげる事でお客様の役に立ちたいという思いがあります。御社でなら、お客様の要望に合わせて紙、WEB、映像、どんなカタチにもデザインすることができるところに魅力を感じました。また、一つのデザインしかやりたくない人よりも、グラフィックだけでなく、WEBや映像など、どんなデザインも挑戦したいという人の方が実際に欲しいと〇〇さんがおっしゃってくれたのと、〇〇さんも得意なデザインはそれぞれあるけどやりたいと思ったことはチャレンジできる環境があるとお伺いして、どんなデザインにも挑戦したい私には非常にあっていると感じました。

(上記を踏まえて)学生時代どんなデザインを学んできましたか。

主に、グラフィックデザインを中心に、ウェブデザイン、空間デザイン、映像、写真など、幅広くデザインを学んでおります。
(その後、どんなソフトを使っているか(Adobeなど)を聞かれ、話した。)
その後は逆質問の時間を多く設けて下さった。
・実際に、クライアントのどんな悩みをどのように解決したのか、教えていただきたいです。
(3案件ほど、実際のデザインなどをZOOMの画面共有で見せていただきながらかなり細かく説明してくださった。)
・これから入社までにあと約一年ほどあるのですが、残りの学生生活でやっておいたほうがいいことなどあれば、アドバイスいただきたいです。
(いろんなデザインを見てストックを増やしておくといい。などのアドバイスをいただいた。)

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分らしくを意識しました。志望動機などは聞かれることはなく、会話の中で入社後にやりたいことなどを質問されたので、なるべく簡潔に答えることを意識した。

面接の雰囲気

社長さんとの最終面接ということで、今までは私服で構いませんと言われていたのですが、今回はスーツと指定されており、今までよりは少し緊張感があった。しかし、社長さんは緊張しないでいいからねと声をかけてくださり、とても優しい方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいこと・こんな人になりたいなど、教えてください。

クライアントの方に、またお願いしたいと思ってもらえるような唯一無二の存在になることです。最初は、多くの人の心動かす広告をデザインしたいな〜と漠然と考えていました。しかし、御社との面接を重ねるにつれ、「多くの人」ではなく、クライアントであるお客様と一緒にお仕事しながら、役に立ちたいと考えるようになりました。

(その他質問)デザイナー職でも、3ヶ月間営業の研修がありますが、そのことについてはどう考えていますか?
お客様の気持ちを知ることで、思いを原稿に載せることができると思うので、前向きに考えています。また、営業の仕事をすることでよりお客様のことをよりイメージができるし、直接会えることで、ただ聞いたことだけで原稿を作るより、お客様を知ることを営業を学ぶことでより良いものが作れると思います。

(アイスブレイクのような形で)明るそうだが昔からそうだったのか?

緊張していてあまり覚えていないが、昔から明るく楽観的な性格だと伝えた。家族構成や家族の中で誰に性格が似ているかなども聞かれ、緊張をほぐして下さっているのかなと感じた。

そのほかに、逆質問の時間も時間の許す限り設けて下さった。
・テレワークが続き、社員の方々と直接集まる機会が少なくなってしまっていると思うのですが、工夫していることや、気をつけていることはありますか?
・(社員を信頼しているようなお話を伺ったので)社員の方のどんなところが好きですか?と聞いたところ、嬉しそうに話して下さった。
・残りの学生生活があと1年弱ありますが、やっておいたほうが良いことなど、何かありましたらアドバイスをいただきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より自分がやりたいデザインの会社から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません。昨年は6人だったそうです。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けていいと言って下さった。他社からも内定はもらっていたがが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり、自分のことを本当に考えていてくれたと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

面接では、人柄や物事を始めたきっかけ、など基本的なところを聞かれることが多く、お互いを知ろうとしている様子が伝わってきたため、基本的なところを固めておくことと、自分らしくを意識することは大事だと思う。
また、広告業界の中でも、人材に特化している会社なので、不特定多数の人に見られる広告を作るという考えよりは、クライアントである企業の手助けを行ったり、求職者と企業を結ぶための広告を作るというスタンスが大事だと感じたので意識したほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

チャレンジ精神旺盛な部分や、一つのことだけでなく、課題解決のためならあれもこれもチャレンジしたいという気持ちを持っている部分が評価されているように感じた。また、拙い言葉でも親身になって丁寧に聞いて下さっていたので、中身が大切なように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

毎回の選考時間が長く、お互いを知る時間が多くあるため、正直に、自分らしく伝えるほうが良いと思う。私はインターンには参加していなかったが、参加しているとより会社のことを知ることができ、先輩社員の方でも実際に内定に繋がっている人も多くいるようだった。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方が内定後も気にかけてくれていた。社員面談の機会なども設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーコンの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

トーコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーコン
フリガナ トーコン
設立日 1966年5月
資本金 1000万円
従業員数 250人
決算月 9月
代表者 原田直史
本社所在地 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目33番11号味岡蛎殻町ビル4階
URL https://tokon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1463219

トーコンの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。