2023卒の明治大学の先輩がグッド・フィールプランナーの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社グッド・フィールのレポート
公開日:2022年12月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- プランナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考の際、おそらく表情が見えるように、学生側はフェイスシールドを渡される。面接中はマスクの代わりにつける。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 一次面接と同じおそらくディレクター/不明4人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→電話で受付に来たことを伝える→交通費の精算→面接ルームに通される→面接→選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特段上手く喋れた訳ではないのでおそらくだが、熱意だと思う。学生時代に開発を沢山やってきたことを話せたし、何より提出物で熱意をアピールできた。書類選考時に企画書2本、一次面接が終わるときに企画書1本と3DCGの動画、二次面接前に企画書1本を提出した。
面接の雰囲気
一次面接よりも面接官の年齢が高く、かたい印象だった。そこそこ緊張した。アイスブレイクや自己紹介はなく、いきなり志望動機から聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グッドフィールの企業ページ
最終面接で聞かれた質問と回答
うちのゲームで何か遊ばれましたか。/毛糸のカービィプラスを遊んでみていかがでしたか。
私がグッド・フィール様のゲームで一番最初に遊んだのは、チャレンジの付録の「漢字計算マスター」です。一番新しく遊んだゲームは3DSの「毛糸のカービィプラス」です。/他のカービィシリーズとは全く遊び方、操作感が違いました。体感ですが、毛糸で出来ているだけあってカービィの落下速度が遅かったり、体重が軽いように感じました。また、アクションに関してもだいぶ違いがありました。ノーマル状態で吸い込みではなく毛糸を伸ばして巻き取るというアクションに代わり、吸い込みは近距離攻撃ですが、巻き取りは遠距離、というようにリーチが伸びましたよね。そういう面では他のシリーズ、毛糸のカービィではないカービィシリーズと全く違うものだったと思いました。
大学は農学部だそうですがゲーム制作をはじめたのは学内で何かきっかけがありましたか。/制作はどのようなチーム編成で行ったのですか。/企画をはじめから作ったのか、既にある企画でゲームを作ったのですか。
全くなかったです。通っていたキャンパスに農学部と理工学部しかなかったのも原因ですが、プログラミングや3DCGなどの知識を持っている人はおらず、頼れる人、一緒に作ってくれる人はいませんでした。そのため、大学とは別の場所で活動していました。/いくつかのチームで制作したのですが、私が募集してチームで指揮を執ることもありましたし、既にあるグループに参加することもありました。具体的には、前者は現役のプランナーの方やプランナーを目指している学生が集うディスコードのグループで、後者はラインのオープンチャットです。/前者は自分が案を出したり、みんなで企画を考えていったりという感じで進めていました。後者は既にある企画の仕様書を書いていくような形でした。
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グッド・フィールの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グッド・フィール |
|---|---|
| フリガナ | グッドフィール |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 1400万円 |
| 従業員数 | 72人 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 梅崎重治 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号大崎ニュー・シティ3号館 |
| 電話番号 | 078-939-7160 |
| URL | https://www.good-feel.co.jp/ |
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