就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
扶桑薬品工業株式会社のロゴ写真

扶桑薬品工業株式会社

【透析領域の未来を拓く】【23卒】扶桑薬品工業の研究開発職の本選考体験記 No.33475(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

扶桑薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒扶桑薬品工業株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 新日本科学
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ずっと対面でしたが、アクリル板など感染対策はきちんとされていました。

企業研究

業界について、企業について理解を深めるようにしました。特に、企業の製品については主力なものからコアなものまでホームページでいくつも調べて、それが何の薬なのか、どのように使用されているのかまで覚えました。また、職種についてもどのような業務内容なのか理解しておきました。面接で、具体的な業務内容について知っていることを教えてくださいという質問があったので、調べておいて良かったと思いました。その上で、なぜこの会社でなければいけないのかを答えられるようにすることが必要だと思いました。自身の過去の体験と結び付けてお話しすると説得力があると思ったので、しっかり準備しました。就活会議で過去の質問を確認して、全てに答えを用意しました。

志望動機

透析領域に特化した、分野でナンバーワンのリーディングカンパニーであることに魅力を感じ、貴社を志望しました。人工透析を行っている患者様は、かゆみなどの身体的苦痛に加え、時間的な拘束や、食事や水分の制限などによる精神的苦痛も大きいため、QOLの低下に繋がります。透析は毎週3回、4時間程度の時間が必要であり、大変であると理解しています。そのような患者様が少しでも快適に、今まで通りの日常生活に近い生活を送れるように貢献したいと言う想いを持ちました。私は、人々が心身ともに健やかで、自分らしい生き方ができるよう貢献したいという強い思いがあり、貴社で新薬開発に携わることで、実現できるのではないかと考えましま。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
大阪支社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

下記の筆記試験と同時間に行われました。会社の説明と、募集職種の説明が行われました。個別に質問がしたい場合は、筆記試験後に個別にすることができました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にマイナビ上に説明会動画があったので、そちらを先に見ておくように言われましたが、対面の説明会は同じ内容だったので、見ていなくても大丈夫そうでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
大阪支社
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの問題集を一通り解きました。この会社ではどの形式のテストを受けるか分からなかったので、特別な対策は何も行いませんでした。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格テストでした。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

言語、非言語ともにたくさん問題があり、解けるところまで解くといった形式で、それぞれ10分ずつ程度でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
研究開発センター

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
研究開発センターの部長など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間まで待機、時間になればすぐに面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望職種についてしっかりと理解できているかが重要であると思いました。その上で、この会社でなければいけない理由がしっかりあるかも見られていたと思います。

面接の雰囲気

大変和やかな雰囲気でした。内容は真面目なものばかりでしたが、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社を知ったきっかけを教えてください。

薬局実習の際に、実習先の薬局の門前の病院に透析センターがあり、透析患者さんの予製を毎日用意するという業務がありました。特に透析患者さんはたくさんのお薬を飲まれていたのですが、お薬を用意する中で、「フソー」というメーカーのものが多いことに気が付きました。透析領域へのシェアがあまりに多いことが気になり、御社について調べたことが御社を知ったきっかけです。実習で特に透析を受けられている患者様に服薬指導や処方提案をさせていただく機会が多く、その中で身体的苦痛に加え、精神的苦痛も大きいということを実感したので、そのような患者様が少しでも快適に、今まで通りの日常生活に近い生活を送れるように貢献したいと言う想いを持ちました。

開発職はどのような業務内容か、知っていることを教えてください

開発職としてまず行うことは、医師と医療機関を選定です。決定した後、治験を依頼します。次に、治験実施計画書を遵守して実施することに合意を得た後、IRB審査を受けます。医療機関、治験依頼者、CROの間で契約を結びます。関係者へ治験手順を説明した後、治験薬を医療機関に提供します。被験者の方が、登録基準を満たしているか確認します。投与開始後は、治験薬の効果や、有害事象について医師が記録した症例報告書が適切かどうかを確認し、これをSDVと言います。治験がルールに基づいて行われているか確認します。治験終了後は、承認に必要なデータが得られているか確認、誤投与防止のために未使用の薬を回収する、という風に認識しています。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社事務所

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、交通費を支給していただきました。その後すぐに面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずはコミュニケーションが円滑であるかが重要であったと思います。そして、この会社でなければいけない理由を熱く伝えられるかが大切だと思いました。

面接の雰囲気

志望動機と他の質問2、3個以外はほとんどが雑談のような雰囲気で、とても和やかでした。笑いも交えたとても話しやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

大学での研究活動に最大限の力を注ぎました。研究室配属直後の3年次は、基礎スキルが重要だと考え、休日にピペッティングセミナーへ参加し、より正確な技術を身に付けました。 4年次はコロナ禍で研究室へ行けない状況になりましたが、論文を読んで学術知識を習得する、動画を見て動物実験の手技を学ぶなど、その状況下で自分にできることを考え行動しました。また、チームでの実験のため、オンラインミーティングを提案し、今後の方針を何度も練り合わせました。研究活動を通し、困難な状況下でも自分にできることを主体的に考え、粘り強く努力を重ねる姿勢を身に付けました。この経験で得た粘り強さを活かして、御社での開発活動に邁進したいと考えています。

大切にしていることを教えてください

私は人と関わる際、相手との信頼関係を築くことをとても大切にしています。信頼関係を築くことで、コミュニケーションが円滑になるからです。このことを、自身の研究活動や、友人との関わりなど、様々な場面で実感しました。たとえ価値観の違いがあっても、お互いが信頼し、譲歩し合うことができれば、仕事上での成果も上がります。たとえ難しい問題に直面しても、速やかに解決に導けると感じます。信頼関係を築くためには、相手の立場になって考える誠実さが大切だと考えています。仕事をする上でも、どの職種であっても信頼関係を築くことはとても大切であると考えており、この考え方を活かして円滑に業務が行えるようにしたいと考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

扶桑薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

扶桑薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 扶桑薬品工業株式会社
フリガナ フソウヤクヒンコウギョウ
設立日 1937年3月
資本金 107億5800万円
従業員数 1,333人
売上高 605億6300万円
決算月 3月
代表者 戸田 幹雄
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1丁目7番10号
平均年齢 41.9歳
平均給与 585万円
電話番号 06-6969-1131
URL https://www.fuso-pharm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138516

扶桑薬品工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。