就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真

アビームコンサルティング株式会社

【論理的思考力を磨く】【21卒】アビームコンサルティングの夏インターン体験記(理系/コンサルタント)No.9809(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アビームコンサルティングのレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

初めてのインターンだったので、日系大手コンサルティングファームのインターンに参加しておけば、良い経験になるだろうと思ったから。外資系なら少し敷居が高い気がするが、日系ならそこまで高い論理的思考力は求められないと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートとウェブテストのみの選考であり、また早い段階での選考だったので、まずはウェブテストの参考書を用いて一通り対策を行った。エントリーシートに関しては、過去のエントリーシートをウェブから探し、構成などを真似ながら書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神や関関同立がボリューム層である。理系院生が多かった印象。
参加学生の特徴
コンサルタントを志望している学生ばかりではなく、また早い時期での開催だったためインターン慣れしていない学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コンサルタントに必要な能力・資質を理解するというもの。

1日目にやったこと

基本的には座学と、グループ内での個人ワークが中心であった。コンサルタントに必要な論理的思考力やフレームワークを個人で行い、グループ内で共有し、メンター社員からフィードバックをもらうといったものを何回か繰り返した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自身の考え方やオリジナリティも大事だが、まずは基本的な考え方やフレームワークをきっちり身につけて、その枠の中で適切に物事を処理するということ。コンサルタントは自ら考え行動することが重要であると思っていたが、この会社は共通のフレームワークや考え方を重視しているようであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほとんど予備知識がない状態で、フレームワークなどを説明され、短い時間で個人ワークをこなさなければいけなかったため、グループ内での共有の時に考えがまとまっておらず、上手く共有できなかったこと。自身だけでなく大半の学生が上手く共有できず、メンター社員に頼りきりになったしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンサルタントならではの考え方や能力を学べたことである。参加前は、社員それぞれが自分のやり方でパフォーマンスを発揮していると考えていた。しかし、そうではなく、共通のフレームワークや考え方をきちんと理解して上で、そのプロセスに従って考えていたことが意外であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

フレームワークや樹形図など、基本的なフレームワークを身に着けていけばスムーズであった。一部、予備知識がある前提で進んでいったグループワークもあったからである。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

基礎的な考え方しか学ぶことができず、実際にクライアントに対してどのようなソリューションを提供しているのか、どのような方法で提案を作っていくのか、そういったところが学べないインターンだったからである。5daysインターンに参加すれば、そういったところも含めて学べたのかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日系ということもあり、思ったより堅い社風だったので、自身の性格が社風に合わないと感じたから。どちらかというと、自由に働きたいイメージを持っていたので、日系ではなく外資系のほうが合うのかなと思った。こちらが社風に合わないと思っているということは、おそらく会社からしても、私が社風に合わない人物と評価される可能性があるため、内定は出にくいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルティングファームにしては、基礎的な考え方やフレームワークを重視しており、したがって画一的な発想や考えしか生まれないのではないかと思ったから。自身の描いていたコンサルタントとしての働き方とは乖離した部分が大きかったため、参加前より相対的に志望度は下がってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1dayインターンは関西だけで2日程開催されており、関西だけで100人程度の参加者がいるため、おそらく優遇等はないように見えたから。一方で、5daysインターンに参加すれば優遇があるという噂は聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は、5daysインターンにも応募してほしい旨の話がある。しかし、このインターンに参加したからと言って5daysインターンの選考で優遇されることはなさそうである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

阪急阪神HDやJR西日本のような鉄道業界や、関西電力・大阪ガスのような電力・ガス業界など、一般的に安定しており、待遇も良い会社を中心に志望していた。一方で、日系と外資系のコンサルティングファームのインターンに関しては、志望度はそこまで高くなかったが、自分の実力がどこまで通用するのか図るために参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加してみると、日系であるからか、自分の思い描いていたようなコンサルタントとしての自由な働き方はできないように思い、これであればコンサルタントをわざわざ志望する意味はないと思い、志望度は下がってしまった。一方で外資系のインターンでは、自由な発想や考えを良しとする風潮があり、相対的に外資系の志望度が上がってしまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.8641) 2021卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.10624)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

エンジニア職/1dayインターンシップ / ソフトウェアエンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

1dayインターンシップ / AIアーキテクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3DAYS INTERNSHIP / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。