就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸美屋食品工業株式会社のロゴ写真

丸美屋食品工業株式会社 報酬UP

【17卒】 丸美屋食品工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10559 (2016/9/9公開)

丸美屋食品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. ◆あなたがこれまで”挑戦”してきたことの成果と、その経緯を教えてください。(600文字以内)
A.
私はカフェのアルバイトにおいて、接客改善に挑戦しました。 アルバイトを初めて半年が過ぎたころ、接客や提供スピードなどを競うコンテストに参加することになりました。そのコンテストは、全国1108店舗中、わずか6店舗しか選ばれない非常に難しいものでありました。 私は自分たちの仕事に自信があり、それを全国規模のコンテストで試したいという思いから、入賞を目指しました。 しかし、コンテストに参加するのは初めてで、スタッフ全員が入賞に向けどう取り組めばよいのか分かりませんでした。それが大きな問題であると感じた私は、何に注力すべきか知るため、実際に優秀店舗に足を運んでみることにしました。 私はそこで‘質の高い接客’を目の当たりにしました。これこそが自店の目指す姿であると考え、店に戻りミーティングにて接客改善を掲げました。具体的には笑顔、あいさつの徹底を提案しました。私は、お客様ひとりひとりに丁寧な接客をし、あいさつは必ずお客様の方向を向いてするようにしました。また、ミーティングの発言と自分の取り組みから、徐々に周りのスタッフも接客を意識するようになりました。店長もよく、みんな笑顔が出るようになったね、と言ってくれるようにもなりました。 こうして接客が改善した結果、無事コンテスト入賞も果たすことができました。 このように、課題に感じたことに対して行動を起こし、接客を改善しました。 続きを読む
Q. ◆あなたが社会人になって仕事をするにあたって、一番の原動力になるものはなんですか。(400文字以内)
A.
人と人との関わりです。 仕事はひとりではできません。私はその事を飲食店のアルバイトや学内ビジネスコンテストで強く感じました。しかし、その人と人との関わりというのは組織の内部にいる人間だけのことを言うのではありません。例えば営業先の方との関係も当然重要であり、私はそこで良好な関係を築くことが、仕事をする一番の原動力となると考えています。食品メーカーの営業では小売店等に行くことが多いかと思いますが、そこで営業先の方から信頼を得て仕事がしたいと考えております。まずは趣味の話などから、関係の基礎を築いていくことが必要かと思います。その上で自身の強みである「課題を発見し、解決できる力」を生かして、小売店の抱える問題を共に考えていき、その過程で信頼を得ることができればと考えています。この「信頼関係」が私の一番の原動力です。 続きを読む
Q. ◆加工食品についてどのように思いますか。あなたの考えを自由に記述してください。(400文字以内)
A.
加工食品は、手軽に食べられる、保存がきくなど様々なメリットがありますが、企業はデメリットについてきちんと考えることが重要だと考えます。デメリットは、健康に良くない、食費が高くなるなどありますが、一番重要なのは「安心安全に不安があること」だと思います。  近年続いた、加工食品ならではの食品偽装問題や異物混入問題の影響で、企業は安全なものを作るようにはなってきたかと思われます。しかし、その安全を消費者に伝え、本当の意味で安心させることが今後必要であると感じます。つまり、どのように安全が確保されているのか、情報を開示していくことが必要だと、私は思います。そうすることで、CSRを果たすことにもつながり、ステークホルダーと良好な関係を築くことで企業にもメリットが生まれます。  この情報を開示していく姿勢が、今加工食品を扱う企業に求められる姿勢であると、私は感じます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸美屋食品工業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたの研究内容について教えてください。 あなたの研究成果をどのように役立てたいと考えているのか教えてください。 学部生の方は、今後取組みたいことについて教えてください。(全半角200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたのこれまでの学び・経験・興味関心をバイオテックジャパンでどう活かし、どのように業務に携わっていきたいと考えていますか。具体的に記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

丸美屋食品工業の 会社情報

基本データ
会社名 丸美屋食品工業株式会社
フリガナ マルミヤショクヒンコウギョウ
設立日 1951年4月
資本金 2億8800万円
従業員数 376人
売上高 585億4700万円
決算月 12月
代表者 阿部豊太郎
本社所在地 〒167-0054 東京都杉並区松庵1丁目15番18号
電話番号 03-3332-8181
URL https://www.marumiya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571164

丸美屋食品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。