就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞グループ本社のロゴ写真

株式会社読売新聞グループ本社 報酬UP

【18卒】 読売新聞グループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15040 (2017/9/12公開)

株式会社読売新聞グループ本社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. あなたの性格や趣味・特技、サークル活動、これまで力を注いできたことなど、自由に書いてください。
A.
私は初経験の事にも意欲的に関わっていき、状況を冷静に分析できます。大学のサークルではそれまで経験のなかった冊子の作成にも入学直後から積極的に関わるようにしました。当初は自分の作りたいページがなかなか出来ませんでしたが、二年生では編集長も任せて頂きました。また各代の編集長間であまり交流がなく反省点や上級生の意見が伝達されていなかったため、一つ上の代がきちんと指導し年度ごとに改善できるようにしました。 続きを読む
Q. 読売College【広告コース】の受講を希望する理由を書いてください。
A.
新聞広告だけでなく広告業界全体に興味を持っており、このインターンで広告営業を実際に体感したいから。大学での冊子制作、ゼミでの広告研究を通じて広告業界への就職を志望しました。貴社は発行部数世界一とまさに業界トップの企業であり、そこに掲載される広告の経済効果、届けられる消費者の数も莫大です。 続きを読む
Q. 新聞広告の可能性や未来等についてあなたの考えを書いてください。
A.
ネットでの広まりを前提、想定した新聞広告を制作することで新聞を購読していない人にも広告を届けられる。急速なネットの拡大によりスマホやパソコンでニュースを簡単に見られるようになり、新聞を含めたマスメディアの力の低下は避けられません。しかしネット上での広まりを利用することであまり新聞を購読していない、ネットを多く利用する若年層にこそ大きな宣伝効果を期待できると考えています。 続きを読む
Q. この講座受講に当たっての意気込みや、自己PR等、自由に書いてください。
A.
新聞社に実際に行ったことがなく、また一人暮らしで新聞も購読していないため新聞の今を知れる貴重なチャンスだとこの講座を捉えています。現在は新聞だけでなく広告を含めてマスコミを広く志望していますが、新聞社の広告事業という一般的にはあまりイメージがしづらい部分をこの講座を通じて理解できればよいと考えています。参加させて頂いた際には社員の方や他の学生の方との交流を深め、必ず有意義なものにしていきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞グループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

読売新聞グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞グループ本社
フリガナ ヨミウリシンブングループホンシャ
設立日 2002年7月
資本金 6億1300万円
従業員数 69人
売上高 29億2200万円
決算月 3月
代表者 山口 寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/about/data/
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700497

読売新聞グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。