就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞グループ本社のロゴ写真

株式会社読売新聞グループ本社 報酬UP

【18卒】 読売新聞グループ本社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.13653(早稲田大学/男性)(2017/9/14公開)

株式会社読売新聞グループ本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 性格や趣味、特技これまで力を入れてきたこと(560)
A.
力を入れた活動は、10年間継続している陸上競技の長距離走への取り組みです。大学では、陸上競技の同好会で、仲間と切磋琢磨しながら、陸上競技の競技力向上に挑戦しました。同好会での競技生活には、指導者もおらず、練習環境も整備されていない反面、自分で練習を考えて取り組めることに楽しみを感じていました。そこで、私は様々な人との繋がりや自分の走りに対する新たな視点を求めて、フィリピンの陸上チームの練習に参加させてもらい、国内にいるだけでは得ることのできない陸上や生活に対する姿勢を学びました。そして帰国後、ベストな陸上への取り組み方や練習法を確立しました。結果として、環境面のマイナスを跳ね返し、自己ベストを大幅に更新しました。このように私は、目標へ向かいひたむきに努力を継続することに加え、努力に対する工夫を考えて実践し、最終的に目標を達成することができます。  趣味は、アウトドアで、全長200キロの最上川を友人と2泊3日かけてキャンプをしながらボートで川下りをした経験があります。トレイルランニング、富士山登山など、毎年何かしら大きなアウトドアイベントに挑戦しています。また、知らない土地をランニングすることが好きです。旅行に行った際には、ホテルの周りをジョギングすることが多いです。販売担当員の仕事は日本全国で活躍することができ、魅力に感じています。 続きを読む
Q. 志望動機や入社後に取り組みたいこと(600)
A.
読売新聞社という企業と、販売担当員という職種の両方に強い魅力を感じて貴社を志望しました。貴社は、読売巨人軍や箱根駅伝など、様々な社会的な事業に注力していると認識しています。大学で、企業の社会貢献活動について専門的に学習してきた私は、様々な事業で社会に貢献する企業の一員となりたいと感じました。また、私にとって、読売新聞社とは幼い頃から憧れの存在でした。中学3年生の時に、箱根駅伝の観戦のために弟と二人きりで上京し、大手町の貴社のビルの横で大きな高揚感を抱き、1月2日を過ごしたことは今でも忘れられません。貴社は、世界第一位の発行部数を誇り、より多くの人々に情報発信することができることも大きなやりがいに感じます。また、販売担当員としての役割に魅力を感じています。インターンシップに参加した際に、野瀬様や三浦様といったチャレンジ精神を持った経営者と出会い、販売担当員の仕事とは魅力的な出会いが多いと感じました。私は社交性が高く、多くの人との出会いの中で成長してきたため、出会いの多い環境が存在する販売担当員として働きたいです。また、インターンシップの際に、貴社の社員である清友様と共に活動させていただきました。YC所長との面会や地区会の様子を拝見し、それぞれの所長のニーズを引き出すために様々な工夫をしている姿を見て、尊敬の気持ちを抱きました。このような憧れの上司の下で、様々な人と関わりながら、自分自身を成長させたいです。 続きを読む
Q. 最近印象に残ったニュースや新聞の未来像、読売新聞に対する意見(320)
A.
インターンシップを通して、現在は電子媒体の台頭により、新聞の発行部数は減少しているということを知りました。しかし、このような環境であるからこそ、販売担当員はより責任感を持って、活躍することができると考えています。新聞販売網とは非常に広範囲を網羅するチャネルであると認識しています。潜在価値の高い販売網を持っているからこそ、これからの新聞販売は様々な可能性を秘めていると私は考えます。実際に、YCごとに様々な新しい事業を行っていることを知りました。私は、成長意欲が高く、大きな目標に対して努力を惜しまない人間です。可能性を秘めた経営資源を持つ貴社の一員として、多くの人と協力しながら発行部数の増加のために挑戦していきたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞グループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

読売新聞グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞グループ本社
フリガナ ヨミウリシンブングループホンシャ
設立日 2002年7月
資本金 6億1300万円
従業員数 69人
売上高 29億2200万円
決算月 3月
代表者 山口 寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/about/data/
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700497

読売新聞グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。