- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
【自動車業界の魅力を体感】【22卒】ダイハツ工業の冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.20230(非公開/非公開)(2022/3/4公開)
ダイハツ工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ダイハツ工業のレポート
公開日:2022年3月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと自動車業界に漠然とした興味があり、研究も落ち着いていたこの時期に募集している企業を片っ端から申し込んだ。募集企業に関してはワンキャリアやマイナビを使用して調べていた。そのため、特にダイハツに興味があったというよりは、気軽な気持ちで参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの内容に関しては、念のため、自動車業界を中心に就活している同期に添削をしてもらった。また、ダイハツの特徴についてダイハツHPや業界地図を使って勉強した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみであり設問も1つ。そのため、(あまりいい話ではないが)、学歴でフィルターを書けていただけなのでは?と個人的には思っている。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
インターンシップ参加の志望動機を記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が非常に少ないため、結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。また、短い文字数でもオリジナリティのある志望動機を書いた。
ES対策で行ったこと
事前に、業界地図などを使ってダイハツの特徴に関して勉強をした。また、ESを同期(自動車業界を中心に就活していた人)に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
業界地図
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大京大、旧帝早慶が多い。その他も国立や有名私立大で占められている。
- 参加学生の特徴
- とりあえず参加してみました、というような学生が多かった印象。自動車業界を熱心に見ている人が5割、それ以外が5割といったところ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
自動車業界の現状や展望などに関する講義、社員交流会
インターンの具体的な流れ・手順
自動車業界に関する講義の後、複数社員との交流会
このインターンで学べた業務内容
自動車業界の展望と、ダイハツの強み
テーマ・課題
講義形式。自動車業界やダイハツ工業について勉強する。
1日目にやったこと
自動車業界の現状や今後の展望、その中におけるダイハツの強みなどに関する講義が前半にあり、質疑応答の時間も多分に設けられている。その後は社員複数人との座談会が企画されており、ざっくばらんに質問をすることができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員交流会の時間が長めに設定されているため、交流する時間はそれなりにあった。交流会において、社員の方が自動車業界への就職を決めた理由やダイハツ工業における仕事のやりがいなどの話は非常に参考になるものであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
講義形式のインターンシップであり、グループワークや個人課題を行う機会はない。そのため、それほど大変なインターンシップではない。ただし、講義を半日程度続けるため、インプットする情報の量が多い。頭が少々疲れるという意味では、若干苦労するインターシップである。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
講義形式であり、グループワークなどをする機会がなかったため、他の学生と関わる機会は少ない。ただし、座談会での質疑応答などである程度のレベル感は分かった。自動車業界を熱心に見ているが学生が、質疑応答中に「ダイハツと他社の違い」について自らの仮説を話しており、勉強にはなった。
インターンシップで学んだこと
軽自動車の業界やダイハツ工業自体の強みなどに関しては非常に勉強になった。特に自分の場合、自動車業界に関してそれほど知識がなかったため、このようなある種初心者向けのインターンシップは非常にありがたかった。また、社員交流会を通して、エンジニアとして働くことの楽しさというものを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員交流会の時間が長いため、事前に質問を大量に準備しておく方がいいと思う。その方が、1日のインターンシップを有意義に使うことができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
確かに、自動車業界やダイハツ工業の特徴に関しては勉強することができた。しかし、実際の現場で仕事を体験したわけでもないため、技術者として自分が働く様子を想像することは困難であった。(これに関しては、ダイハツ工業に限らず、ほとんどの1dayインターンシップでは、働く様子までを想像することはできない。)
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員交流会における質疑応答の中で、他の学生のレベル感等は大体把握することができた。(特に体育会系や帰国子女といった人も非常に少なく、典型的な理系院生のような人ばかりであった。)それに加え、自分には○○工学専攻というアドバンテージがあると考えており、自動車業界の就活では有利に働くと考えていたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ダイハツ工業や軽自動車業界に関しては非常に勉強になった。しかし、やはり軽自動車業界よりもトヨタや日産といった企業の方が、事業スケールが大きくやりがいがあるのではないかと個人的には感じたため。また、社員の方も非常に良い方ばかりであったが、福利厚生面の話を聞く限り、他の自動車企業の方がよさそうであり、この点も志望度が下がった理由の1つ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ダイハツの特徴を知ることができるという点では有利になるかもしれないが、インターンシップの参加による本選考における優遇措置(ESや面接免除)はない。そのため、有利にはならないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会や座談会の案内は特になし。同じインターンシップに参加した友人にも案内は届いていなかったため、恐らく優遇措置は何もないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で○○工学を専攻しており、この専門性を活かすことができるような企業に就職しようと考えていた。そのため、自動車業界にも興味があった。ダイハツに関するイメージとしては、軽自動車業界の企業であり、国内外に幅広く展開している会社。また、待遇に関しても他の自動車業界の企業と変わらず、メーカーとしては比較的にいい印象を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
確かに、○○工学の専門性は十分に活かすことができる環境であるとインターンシップの座談会を通して感じた。ただし、待遇に関しては想像していたものとは異なっていた。やはり、トヨタや日産といった企業の方が福利厚生や給料面では充実しているようであり、給料、福利厚生をそれなりに重視していたため、志望度は下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ダイハツ工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 次世代モビリティ開発体験(企画体験など)のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術職のインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(事務系)のインターン体験記(2023/05/15公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 ダイハツ夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/01/19公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/05/30公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
ダイハツ工業の 会社情報
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |