- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
【未来を切り拓く自動車革命】【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/技術系 1DAY イベント)No.20233(非公開/非公開)(2022/3/4公開)
トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トヨタ自動車のレポート
公開日:2022年3月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 技術系 1DAY イベント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自身の○○工学の専門性を活かすことができるという点から、自動車業界に興味があった。自動車業界の業界トップはトヨタであり、業界トップの会社で働いてみたいという意欲から、トヨタのインターンシップに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業界地図で自動車業界の全体図に関して勉強をした。また、ESに関しては自動車業界を中心に就活している友人に添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考であり、設問も1つのみ。そのため、大学名や専攻が重視されていたのではと個人的には感じている。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
応募理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数は少ないが、その中にも自分の経験や強みなどを混ぜ込むようにした。
ES対策で行ったこと
自動車業界を中心に就活している友人にESを添削してもらった。また、業界地図で自動車業界について勉強した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
業界地図
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 東大京大、早慶旧帝のみ。また、大学院生が8割以上を占めていた。
- 参加学生の特徴
- 自動車業界を熱心に見ている人のみであった。また、専攻としても自動車に関連するものが多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義、自動車関連の社会課題を1つ選択し、解決策を考えるワーク、発表
インターンの具体的な流れ・手順
自動車業界に関する講義→自動車関連の社会課題を1つ選択し、解決策を考えるワーク
このインターンで学べた業務内容
自動車業界の現状や抱える問題
テーマ・課題
自動車関連の社会課題を1つ選択し、解決策を考えるワーク
1日目にやったこと
まずは自動車業界の全体像に関して、社員の方から講義があった。その後、グループワークを実施した。我々の班は高齢者による交通事故の増加を課題として選択し、それに関する解決策を提案、最後には発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題解決のワークであり、「問題・原因の認識や考察」に長い時間を費やした方がいいとのアドバイスを頂いた。自分たちの班は解決策の案だしに時間を費やしていたため、本質的な原因にたどり着いていないとの指摘を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間制限がなかなか厳しかった。課題の選択から自分たちで行わなければならないため、全体的に時間はタイト。そのため、時間の配分を最初に決めることが最も重要である。また、発表に関しても、短時間で簡潔に発表する必要があったため、まとめるのに非常に苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを実施したため、他の学生とはそれなりに関わりがある。全員が主体的に進めていた。また、GDに慣れた人が多かったため、ワークの進め方に関しては勉強になった。
インターンシップで学んだこと
自動車の抱える課題は想像以上に多く、驚きを感じた。また、トヨタのどのようなアセットが、その課題解決に有効かを、インターシップに参加したからこそ知ることができた。また、他の学生と自動車業界の就活に関する情報交換もすることができ、それなりに有意義なものであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に自動車業界の現状や抱える課題などを軽く勉強しておくと、グループワークにも取り組みやすい。特に、トヨタのインターンシップに参加している人たちは、この辺りの知識に長けているため、ある程度準備をしていないとグループワークについていくことができない。自分はついていくのに一苦労した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自動車業界の現状や課題に関しては非常に勉強になるインターンシップであった。しかしながら、現場で実務経験を積むことが出来ないため、働いている姿をイメージすることは非常に困難であった。これに関しては、トヨタのインターンシップに限らず、他の1dayインターシップでも同様のことがいえる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通して感じたが、周囲の学生のレベルがかなり高い。自動車業界に関する知見も自分は他の人よりも劣っていると感じ、本選考での内定は現段階ではなかなか厳しいのではと感じた。また、自分よりも自動車に近い研究をしている人が非常に多く、この点でもレベルの差を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
トヨタにおける業務のインパクトの大きさ、また、トヨタの可能性に非常に魅力を感じたから。また、他の学生から得た情報ではあるが、トヨタの給料水準は他の自動車企業よりも頭一つ抜けており、その点でも非常に魅力的であった。以上の観点から、志望度は上昇した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加しただけでは有利になることはない。有利に進めるためには、他に数回開催されているインターシップにも参加する必要があるらしい。(私の友人は全てに参加し、リクルーターを付けてもらっていた。)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。自分には懇親会や座談会の案内はこなかった。インターシップは何回か開催されており、それ全てに参加するとリクルーターがついたりなどの優遇があるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界のトップ企業であり、世界のトヨタである。そのため、事業規模が非常に大きく、仕事のやりがいという面でも非常にある印象があった。また、○○工学の知見もトヨタであれば十分に活かすことができると感じていた。さらに、福利厚生に関しても自動車業界であるから、他のメーカーと比較しても優れているとの印象を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
仕事のやりがいに関しては想像通り。若手のうちから重要な仕事を任せてもらえる文化があり、成長環境としても非常に優れていると感じた。また、給料や福利厚生に関しては想像以上であった。他の自動車企業よりも頭一つ抜けており、かなり給料水準は高い。そのため、トヨタに対する志望度はこのインターンシップに参加することでかなり高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トヨタ自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 トヨタ自動車株式会社 技術系 1DAY イベントのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術冬インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 トヨタ自動車株式会社 1dayパワートレーン制御系イベントのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術系パワトレ冬インターンのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術冬インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務系 1DAY イベントのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 1DAY イベントのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術系 インターンシップのインターン体験記(2025/05/19公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々釣りに興味があり、よくシマノの製品を使用していたため、業務内容・他の学生がどのような専攻なのか、社員の方々の雰囲気を肌で感じたいと思い、参加した。また、自身の専攻が全く異なるが、そのようなバックグラウンドを持つ人がどの程度いるのか、知りたかった。続きを読む(全125文字)
トヨタ自動車の 会社情報
| 会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウシャ |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 6354億200万円 |
| 従業員数 | 389,144人 |
| 売上高 | 48兆367億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 恒治 |
| 本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 982万円 |
| 電話番号 | 0565-28-2121 |
| URL | https://global.toyota/jp/ |
| 採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
