就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【未来のタイヤを創る】【22卒】ブリヂストンの冬インターン体験記(理系/2daysインターンシップ)No.20238(非公開/非公開)(2022/3/4公開)

株式会社ブリヂストンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ブリヂストンのレポート

公開日:2022年3月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 2daysインターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の○○工学の知識を活かすことができるという観点から自動車関連業界を志望していた。その中で、比較的給料が高く、知名度がある企業を中心にインターシップに申し込んでいた。その1つがブリヂストンであった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業界地図を使用して、自動車業界や自動車部品業界に関して勉強をした。また、ESに関しては友人からの添削を受けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考で参加することができ、文字数も非常に少ない。そのため、簡潔に物事を伝えらえる能力が重要視されていたと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ブリヂストンに興味を持った理由をお答えください。/ 現段階ではどのような職種に興味がありますか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数制限が厳しいため、結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議などの就活サイトで過去のESを参考にして書いた。また、大学の友人に添削をしてもらっていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、業界地図

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
幅広い大学から参加していた。ただし、理系院生の割合が高く、7割程度であった。
参加学生の特徴
全体的に自動車業界やそれに関連する業界に興味を持っている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新しいタイヤのデザインを考えるというグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日にタイヤのデザインに関する講義を受け、その後はグループワークを実施した。

このインターンで学べた業務内容

タイヤデザインの方法

テーマ・課題

タイヤのデザインを考えるというワーク

1日目にやったこと

最初に会社説明会と業界の現状や課題についての説明があった。その後はタイヤデザインの手法や現行のタイヤの課題について講義を受けた。そして、各グループに分かれて30年後に適したタイヤのデザインを考えた。

2日目にやったこと

2日目も引き続き、タイヤのデザインを各グループで議論していた。適宜、社員の方からのアドバイスをいただくことができる。その後、3分程度で簡単なプレゼンテーションを実施し、社員トン交流会があり、インターンシップは終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中も時々、社員の方がルームに入ってくるため、適宜、アドバイスをいただくことが出来る。ニーズよりも大きな社会課題を考えてタイヤをデザインするというアドバイスは特に印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

タイヤのデザインを考えるという、かなり特殊な課題であったため、発想力の面で非常に大変だった。やはり、普段から発想力やデザイン力を培っていないと、突然タイヤをデザインすることは困難であった。私の班には、そういったデザイン能力にたけた人がいたため、グループワークもスムーズに進めることができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が主体的に進めていた。また、各自が自動車業界を取り巻く時事に非常に詳しく、自分も勉強になった。(自動車業界の時事に関して)

インターンシップで学んだこと

タイヤのデザインをするという非常に実務に近いワークを経験することができた点、この点に関してはインターンシップに参加しないと得られない経験であったと思う。また、他の学生から自動車業界の情報を得ることができ、その点でもこのインターンシップに参加してよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界の抱える課題や今後ん展望に関して、普段からアンテナを張っていれば、ワークをよりスムーズに進めることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、グループワークの内容が実務に非常に近いということが理由としてあげられる。また、ワーク終了後には社員交流会が企画されており、働き方や仕事のやりがいに関する話をかなり聞くことができ、働く姿をイメージするには十分なインターンシップであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、デザインをするという作業に自分の適性が全くなかった。確かに、材料学の知識等はタイヤ製造の部分で活かすことができると思うが、やはり花形の部署はデザインの部署。しかし、自分には性に合わない、適性のない仕事であると感じたため、内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

タイヤのデザインを考えるという非常に面白いワークではあったが、自分の適性がなさ過ぎて、、逆に志望度は下がってしまった。また、大学で学んだ知識もあまり活かすことができないような業務であったため、○○工学の専門性を活かしたいと考えていた自分にとっては不向きな職であると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に本選考における優遇措置や早期選考の案内は特になかった。ただ、上記でも述べたように、インターンシップで活躍した人に対しては優遇措置があるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に懇親会や座談会に案内されるということはなかった。もしかしたら、グループワークで優秀な成績を納めていた人には案内があったかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと自動車に興味があり、自動車業界や自動車部品業界を就活で回っていた。特にブリヂストンは、タイヤ業界では世界トップクラスの企業であり、給料水準も悪くない。また、タイヤの製造ということで○○工学の専門性を活かすことができると考えていた。以上のことから、ブリヂストンに興味を持ち、一度インターンシップで参加してみようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

事業の規模が大きく、仕事にやりがいがあるというのは当初の予想通りであった。しかしながら、タイヤ製造はデザインの部署が花形である。しかしながら、今回のインターンシップを通して、自分のデザイン能力の無さを改めて認識し、この仕事に対する適性があまりないことを痛感した。そのため、志望度としては下がってしまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ブリヂストンのインターン体験記(No.17827) 2023卒 ブリヂストンのインターン体験記(No.26086)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

横浜ゴム株式会社

総合職(ビジネス職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 横浜ゴムの1day仕事体験に興味を持ったきっかけは、モビリティ業界におけるタイヤの重要性に気づき、製品開発や技術革新に興味を持ったからです。また、自動車メーカーとは異なる視点からモビリティに貢献する企業の役割を学びたいと考えました。さらに、横浜ゴムが持つ環境への取...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. TOYOTIREという名前はもともと知っていたが、どのような顧客に対する事業を展開しているのかや製品のどのようなところに他社との優位性までは知らなかったため、インターンシップに参加することで企業理解を深めるとともに、会社の雰囲気や社員の雰囲気を学ぼうと考えた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する

住友ゴム工業株式会社

技術系夏季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関係、特に部品メーカーに興味があり、応募を決めた。数ある自動車関連メーカの中からタイヤを選んだ理由は自身の研究が樹脂材料を扱うものだったため、研究内容と興味がある業界がマッチしていたから選んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 125,199人
売上高 4兆3138億円
決算月 12月
代表者 石橋秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.6歳
平均給与 748万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。