就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真

JFEエンジニアリング株式会社

【モノづくりの挑戦】【22卒】JFEエンジニアリングの夏インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.20240(非公開/非公開)(2022/3/4公開)

JFEエンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 JFEエンジニアリングのレポート

公開日:2022年3月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 技術系1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エネルギー業界とモノづくりに興味があった。そして、この両方に該当し、かつ事業規模が非常に大きいため、プラントエンジニアリング業界に興味を持つようになった。海外経験を積むことができるのも魅力の1つ。運よく通過したため、JFEエンジニアリングのインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プラント業界に関しては、インターネットで様々なサイトを見て勉強をした。また、ESに関しては友人に添削してもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はなく、先着順のインターンシップであった。そのため、重視されていた点はない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
全体的に学歴は高めである。また、理系院生の割合が高く、8割程度を占めていた。
参加学生の特徴
夏インターンシップの時期であるため、それほどプラント業界に興味がない人も数多く参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

下水処理場(プラント)の提案をするグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会の後、グループワークを実施した。

このインターンで学べた業務内容

プラントエンジニアリングの基本的な流れ。EPC。

テーマ・課題

下水処理場の提案をするグループワーク

1日目にやったこと

会社説明会がまずは行われる。その後、グループに分かれてワークを実施。グループ内で、営業や設計、調達といった役割に分かれて、下水処理場の設計計画を全員で考える。その後、簡単に発表を行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からのフィードバックはなかったが、EPCの基本的な流れを勉強することができたのは大きな収穫であった。また、モノづくりにおける規模の大きさという点では、他業界よりも群を抜いているという話を強調されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

下水処理場の提案をするというワークであったが、要求仕様が多く、条件をすべて満たすような設計をするのが非常に大変だった。また、作業時間もそれほど長くとられていないため、班の人と協業してスムーズに終わらせる必要があった。さらに、個人個人で役割が異なるため、作業進捗の共有などをするのも大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人1グループで作業を行ったため、他の学生とも関わる機会はある。この時期なので、他業界の就活情報などの情報共有ができた点は学びであった。

インターンシップで学んだこと

プラントエンジニアリングのEPCに関して、全体的な流れを学ぶことができた。これに関しては、インターンシップに参加したからこそ学ぶことができたと思っている。また、前半の会社説明会の部分で、プラント業界におけるJFEエンジニアリングの立ち位置や強みなどを理解する事ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

プラントエンジニアリング業界に関して少し勉強をしていくと、ワークもスムーズに進めることができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

確かにプラントエンジニアリングのEPCについては学ぶことができた。しかしながら、実際の現場で実務体験をしたわけではないため、働く姿を想像することは困難。また、社員交流会等も企画されていなかったため、どの様な働き方をしているのかなどの情報を得ることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおける他の学生のレベル感を見ても、それほど高いものではなかった。また、自分には○○の経験から、モノづくり業界での就活で優位に働くと考えていた。さらに、志望動機に関しても確固としたものをこの時期からもっていたため、内定は出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、働く姿をイメージする事はできなかったが、プラントエンジニアリングの業務、EPCの全体図について勉強することができたため。また、JFEエンジニアリングの事業規模が想像以上に大きく、仕事のやりがいという点でもいい環境であると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者は早期選考に参加することができる。時期は12月ごろからのスタートであり、この時期に早期選考向けの説明会が開催され、それに参加することができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

12月に早期選考の説明会に案内された。それ以外の懇親会や交流会の企画等はインターンシップ終了後には企画されていなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー業界とモノづくりに興味があったため、両者を満たすことができるプラントエンジニアリング業界に興味があった。その中でも選考がなく、参加しやすかったためJFEエンジニアリングに応募した。また、JFEエンジニアリングは業界内では5番手程度であり、事業規模はそれほど大きくないのではとインターンシップ参加前は考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

事業規模は想像以上に大きく、プラント1基で数百億の受注額になる時もあるそう。そのため、仕事のやりがいやインパクトという観点では、自分の想像をはるかに超えており、魅力を感じた。また、海外勤務もそれなりにあるとの話を聞き、海外経験を積みたい自分にとっては良い環境であると思った。以上の点から、志望度は上昇した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 JFEエンジニアリングのインターン体験記(No.19265) 2023卒 JFEエンジニアリングのインターン体験記(No.20918)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

夏季インターンシップ / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初エンジニアリング業界に興味があり、夏の間に業務内容について理解しておきたいと考えていたため。どの企業に応募しようか迷っていた際に、確かスカウトか広告で目にして、インターンに応募するきっかけになった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社クボタ

【事務系】1DAY海外戦略ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも食や農業を支えるという特色やグローバルに強い点から興味を持ちました。また、フランスに留学していたこともあり、フランスに拠点があることにも惹かれ、インターンを通して事業理解を深めたいと考えたからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ダイフク

事務系2Days / 事務系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本社が大阪で自宅の近くだったのと最近テレビでCMがよく流れていたので興味を持った。また、財務経理職に以前から興味を持っており、将来は経理として働きたいと考えているので財務経理インターンシップに参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

2daysワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 複数日程のインターンシップに参加したかったから。
インターンシップの選考項目にテストセンターがあったから。
川崎のバイクや造船について興味があったから。
完成品メーカーとしての業務内容や企画提案、取引先とのやり取りを体感してみたかったから。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

東洋ハイテック株式会社

理系職 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトでオファーをいただいたのがきっかけで応募、参加をしました。選んだ基準としては、技術職なのにも関わらずリモートで働くことができるという珍しさに魅力を感じたのと、働き方に興味があったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

西部電機株式会社

web 2day / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡で就職したく、機械系であれば年収もいい方で事業内容も面白そうだと感じたから
機械系で理系で福岡で働きたくて転勤がないところと言ったらなかなかないので、この条件の中では行きたいと思った。インターンに参加していろんな話を聞いて、いい企業だなと感じた続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

株式会社大都技研

スロット開発体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界など特に決まっていなかったこともあり、自分の好きなスロットの企画が面白そうだと感じて参加した。適当にパチンコメーカーを調べていたときに一番最初に目に入ったパチンコメーカーだった。同業他社よりもインターンシップ応募のハードルが個人的には低く感じたから。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

三井金属株式会社

1dayお仕事体験 / 技術系 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントに申し込んだ理由は、研究室の卒業生の方が開催された説明会や、少人数制の説明会に参加した際に、実際の事業内容や社員の方々の雰囲気、職場の風通しの良さなどを詳しく聞き、非常に魅力を感じたからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 100億円
従業員数 11,000人
売上高 3374億2500万円
決算月 3月
代表者 大下元
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。