- Q. 志望動機
- A.
PayPayカード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒PayPayカード株式会社のレポート
公開日:2022年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ITエンジニア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
金融業界、特にクレジットカードの会社ということもあり、事業内容や企業の在り方についてホームページなどを見てしっかりと確認しておいた方がいいかと思います。なぜ金融業界を志望するのか、特にクレジットカードの会社を志望する理由、などを考えておきましょう。競合他社として楽天カードや三井住友カードなどの大手クレジットカード会社も調べておくと、クレジットカードの企業研究だけでなく、比較した上でのそれぞれの事業の強みもわかるかと思われます。最終面接でのやり取りから、自社内開発がやりたい理由を突き詰めるのは大事かもです。比較相手はSIerなので、広義的に業種の違いも勉強しておくと、面接での受け答えが少し楽になります。
志望動機
クレジットカード事業に特化していて、コロナ禍における接触のリスクを避けられる決済として
今後成長していきそうな事業に魅力を感じたため御社を志望します。特に、ITエンジニアの会社説明会やインターンシップに参加して、自社開発の業務に携わりたいと考えています。
理由として、提供したサービスへの評価が実感しやすいと感じたためです。自分達の会社の製品を提供し、それに対してフィードバックを直接いただくことで良い点や改善点などがすぐにわかると考えました。また、御社ではバーコード決済に早くから注力し、金融の専門的な知識や開発スキルを身につけられるだけでなく、金融には珍しく挑戦的な姿勢を持っていて、私もそのような仕事の取り組み方で頑張っていきたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと/学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容/志望動機/入社後に行いたい業務について
ESの提出方法
採用担当のメールに履歴書を添付し提出
ESの形式
履歴書の提出
ESを書くときに注意したこと
形式が自由だったため、何を書くべきか悩みました。文字数も制限はありませんでしたが、鬱陶しく思わずに見てもらえるであろう量に収めました。
ES対策で行ったこと
企業のホームページをじっくり見ました。また、アカリクでのスカウトをきっかけに企業を知ったので企業研究はかなり時間をかけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活系YouTuberの動画
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
全てzoom上で行われました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生が2人参加していたので、交互に質問が来るような感じでした。お互いを比較し合否を判断されているような気がしました。
面接の雰囲気
女性の面接官はこちらが思っていたよりは優しい話し方でしたが、他の中年男性の方は少し緊張感もありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
周りの人からはどんな性格だと言われますか。
友人やサークルの仲間からは「素直な人」だと言われます。自分ではあまり自覚はないのですが周りの人によく言われます。これを知るようになったきっかけは友人に以前不意に言われたことでした。所属していたサークルと他サークルで揉め事があったときに、話し合いの場を何回も設けて揉め事を解決するよう努めていた時期があります。その時私が熱くなりすぎて意見をたくさん言ってしまい揉め事が悪化してしまいました。しかし、その後に話し合いに一緒に出席していた同期にたしなめられてすぐ謝りに行きました。この出来事は友人からは嫌がられるどころか、むしろ褒めてもらえました。失敗はみんなすることですぐに受け入れるのは偉い、とのことでした。この出来事を根拠に、素直な人であると言われるなと思いました。
zoomでの面接になって、気をつけている事を教えてください。
zoom面接で注意している事としては、ゆっくり話すように意識しています。オンライン面接を何回か受けてきて、たくさんのトラブルがありました。特に多かったのが音声トラブルでした。音飛びや遅延、ノイズなど音声に関してのトラブルは無い時の方が少ないくらいです。急遽接続を直したり改善することは難しいため、できる限りゆっくり話すように心がけました。そうするようになって、トラブルを軽減していました。また付加効果なのか、話自体も聴きやすくなったのか、面接の結果も段々と良い方向にいくことが増えていきました。(この時、もう一人の選考を受けている方が緊張していたのかしっちゃかめっちゃかなエピソードを話していた事もあり、私の話はすごく親身に聞いてもらえました。何事も落ち着いて話すことが大事なのでしょう。)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
今まで何回もSPIを受けてきていたのでその時の復習だけしました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全体でおよそ1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/部長/部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
全てzoom上で行われました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接にしては時間も短く、志望動機など十分に伝えきれず、手応えが全くありませんでした。また逆質問も2つ聞いただけで早々に打ち切られたので早い段階で落選を判断されていたのかと思われます、個人的には2回も面接の日程を向こうの都合で変更されて落選するのかという不満はありますが(笑)。
面接の雰囲気
硬い雰囲気でしたが威圧感はなく落ち着いて面接を受けられました。1次面接よりも志望度を見られている印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
履歴書に自社開発を通してエンジニアとしてのスキルアップを目指していると書いてましたが、スキルアップするのであればSIer系の方が幅広くスキルを身につけられると思いますが、自社開発の方でいいのですか?
自社開発の方をより強く志望しています。おっしゃる通りSIer系企業の方が幅広いソリューション事業に携われますが、自社開発で特定の分野に特化することでスキルを身につけていきたいと考えています。そのためには、御社でクレジットカードの事業に携わって、特定の分野のスキルを身につけるという目標を叶えたいと考えました。また、SIerと違って、自社製品の評価やフィードバックをすぐに受けられるという点も非常に魅力だと感じました。SIerのエンジニアとして他社の事業に入って事後評価を得るよりも、自社製品に関しての評価を聞いた方が今後の成長にすぐつながると考えたので、そういった側面からSIerよりも自社開発の方を志望します。
大まかな質問は上記の1つだけでした。
面接では、大学院生として論理的に答える事と志望度を具体的に伝える事の2つを特に気をつけました。論理的に話すというのは、「結論→理由→具体例→結論」という話し方を心がける事だと私は認識しています。また、志望度を伝えるために、企業選びの軸はかなり塾考しました。志望しているのを熱量で話すよりも論理で納得してもらう必要があると考えたためです。
逆質問は、企業の今後について、職場での働き方や仕事への姿勢、エンジニアとしての仕事の質問、という大きく3つに分けて質問をしました。どの質問もありきたりではあるのですが、1個1個の質問の回答にしっかり反応し、結論を復唱することで話を聞いてますよーとアピールすることを意識しましょう。
PayPayカード株式会社の選考体験記
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2024卒 PayPayカード株式会社 CS / カスタマーサポート担当 の選考体験記(2024/03/06公開)
- 2022卒 PayPayカード株式会社 総合職 の選考体験記(2021/08/18公開)
金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
PayPayカードの 会社情報
| 会社名 | PayPayカード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ペイペイカード |
| 設立日 | 2014年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,351人 |
| 売上高 | 858億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷田智昭 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
| URL | https://www.paypay-card.co.jp/company/ |
