就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ九州のロゴ写真

株式会社NTTデータ九州(旧:株式会社エヌ・ティ・ティ・データ九州)

【挑戦と発想の融合】【23卒】NTTデータ九州の冬インターン体験記(理系/SE仕事体験)No.19559(北九州市立大学大学院/男性)(2022/2/7公開)

株式会社NTTデータ九州のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NTTデータ九州のレポート

公開日:2022年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 中旬
コース
  • SE仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北九州市立大学大学院
参加先
内定先
  • キャピタル・アセット・プランニング
入社予定
  • キャピタル・アセット・プランニング

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

全国規模のIT企業であり、九州を拠点とした会社だったのですごく興味を持っていました。チャレンジのつもりでエントリーしようと考えてたので、まずはインターンシップや説明会を通してこの会社のことを詳しく知ろうと考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考は特には何もないです。ただ、大企業ということもあり応募枠はすぐに埋まってしまいます。少しでも興味があれば早めに予約するべきです。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はありませんでした。インターンシップの前に少し会社のことをwebで調べておくと会社説明をより深く理解できます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年11月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
学部や院生は半々で、理系が大半だった。九州の会社だが大手ということもあり比較的いろんな地域から参加していた。
参加学生の特徴
インターンでプログラム経験ない方の歓迎もされていたので、ゴリゴリのプログラマーといった人は思っていたより少なかった。ただ、比較的大人しい人が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

博多鉄道(架空)の経営に関する相談、解決法の提案

インターンの具体的な流れ・手順

最初は簡単なブレークアウト、ワークでは①課題解決のための情報収集、②内容まとめ&発表用スライド作成、③発表して質疑応答

このインターンで学べた業務内容

お客さまにどうやって提案内容をわかりやすく勧めるかの考え方

テーマ・課題

会社の経営に関する課題解決

1日目にやったこと

企業説明とIT業界について、NTTグループにおける企業の役割、その後インターンの作業に移る。インターンが終わったら社員からフィードバックを受ける。最後に社員の方(4名)へ質問をする時間を設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

業務体験後の社員座談会にて、4名の社員の方にお話を伺える時間がありました。インターンを通しての印象的だったのは、IT適性があるかどうかよりも、かなり人柄重視であることを皆さん話されていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

SEの上流工程の仕事体験という一般的な内容でしたが、発表のヒントを得るための方法が十数枚のカードから選んで読むといったゲーム形式でした。これが楽しいかどうかはさておき、このルールによってチームによって発表のクオリティも差が出てきました。また、同じグループ内でもヒントを得ることができた人がほぼおらず大変苦戦しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをおこなったので、その時にどこのインターンに参加したか、なんでここのインターンに参加したかなど情報を共有しました。

インターンシップで学んだこと

グループワークではメンバーと協力して課題を進めるという業務体験を行えたので、上流工程はこのような感じで行うんだなと学べました。また、社員座談会にていろんなジャンルの部署の方に話を聞けたので会社の中でどんな仕事があるのかも知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社のことをある程度調べた上で社員さんに聞いてみたいことをまとめておくと、質問の時間に慌てずに有意義な時間となると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

比較的想像できました。業務体験を終えた後の社員からのフィードバックや社員座談会で社員さんの雰囲気の良さや仕事の取り組み方が自分の理想的なように感じられました。また、業務自体も興味のわく分野ばかりでどの仕事も全力で取り組みたくなるような内容ばかりでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が欲しい気持ちは十分にありますが、私自身が若干消極的なため、会社の求めている人材に当てはまるかどうかは不安です。さらに大企業で応募もたくさんあることが予想されるため、その中で選考を進められるかどうかは今のところ予想しにくいと考えています。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。元々IT業界に興味があり、仕事がITだけでなく教育や金融などにも関わるようなことが出来るので入ってみたいと思いました。会社の雰囲気も良さそうですし、福利厚生も充実しているので、インターンシップでの心変わりはかなり大きいです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ早期選考の募集が送られました。早期選考の内容は、エントリーシートと適性検査の2つを行います。この早期選考は、2月までに最終選考が行われ結果がでるらしいです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の活動としては特にはありませんでした。早期選考の募集のメールが来るのでそれを目当てに参加してみるのもアリです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元、特に○○でIT企業を探していました。地元を軸に情報工学で学んだことを生かすような仕事がしたいと思っていたこと、SEといった上流過程をやってみたかったこと、大手企業で大規模な仕事に携わって成果を出したかったという考えがあります。また、地元にいながら大きな仕事に関われると研究室の先輩から教えていただいたのも理由として挙げられます。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業や社員に対しては、大手の会社に入れるのは仕事に意欲的な感じでハツラツとしている方が多かった印象なのでこういう雰囲気なのだなと思いました。IT業界への志望度は上がりました。情報通信系にはプログラム力だけでなく、仲間と意思疎通をしつつ仕事を円滑にするためのコミュニケーション力が必要なのだと学べました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 NTTデータ九州のインターン体験記(No.15408) 2024卒 NTTデータ九州のインターン体験記(No.42988)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ九州のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTデータ九州の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ九州
フリガナ エヌティティデータキュウシュウ
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 330人
決算月 3月
代表者 常盤圭史
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目17番21号
電話番号 092-475-5123
URL https://www.nttdata-kyushu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1340767

NTTデータ九州の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。