就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社南都銀行のロゴ写真

株式会社南都銀行

【奈良の挑戦と魅力】【23卒】南都銀行のBPコースの本選考体験記 No.29504(同志社大学/女性)(2022/6/14公開)

株式会社南都銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社南都銀行のレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • BPコース

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 紀陽銀行
  • 南都銀行
  • 関西みらい銀行
  • 池田泉州銀行
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
内定先
入社予定
  • 紀陽銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次・最終は対面で行われます。対面面接は、面接官の方と十分な距離をとった上でマスクなしで行われました。

企業研究

関西にはたくさんの地方銀行がありますが、それぞれ扱っている金融商品や取り組んでいる事業は似ていても、どの銀行も何かしらの強みや特徴は必ずあります。それを知るために、大学3年生次から説明会やインターンシップ、その他のイベントには積極的に参加していました。説明会やインターンシップで、強みや他の地方銀行との違いがわからなかった場合は質問会などで「貴行の他の地方銀行には負けない強みとはなんですか?」と聞いてみると非常に参考になると思います。ちなみに、インターンシップ参加者は早期選考ルートで選考を受けることができます。南都銀行の面接は、特殊な質問や難しい質問を投げかけられたり、過度な圧迫を受けたりなどといったことはなく、比較的和やかに行われていきますが、「なぜ南都銀行なのか」「他行との違いは何だと考えるか」「入行後はどんな業務に取り組みたいのか」といった質問は特に2次面接で深掘りされるので、南都銀行での働き方を理解し、しっかりと自分自身の働くイメージを想像すると共に、南都銀行以外の地方銀行についてもしっかりと理解しておく必要があります。

志望動機

生まれ育った大阪や関西の街に、貢献したいという思いから志望いたします。御行は、奈良県に本店を置く唯一の地方銀行として盤石な経営基盤を持ちながらも、活動の幅を国内だけに留まらず海外にまで広げていたり、関西の地方銀行で先駆けて投資信託業務を開始したりしているだけでなく、古民家再生事業や空き店舗を保育園として活用するなどと、地方創生にも積極的に取り組んでいる、そのチャレンジングな姿勢に魅力を感じています。お客様や奈良県がより豊かになるためのサービスを積極的かつスピーディーに提供し、観光地としての奈良や奈良県に住む人がより暮らしやすくなるようなまちづくりを続ける御行であれば、お客様のために、地元のために働いていくことができると確信し、御行を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
10分
当日の服装
ウェブ上にアップされた動画を、自分自身の好きなタイミングで視聴する形式なので、服装は自由でした。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

選考について

セミナーの内容

選考スケジュールについて、コース別採用について(プロフェッショナルコース、エキスパートコース、オペレーションコース)、エントリーシートについて、WEBテストについて、面接について(一次、二次、最終)

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画を視聴するだけだったので、特別注意したことはありませんが、メモやスクリーンショットを取るようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

ウェブ上にアップされた動画を視聴する形式だったので、動画の視聴の有無は参考に関係ありませんでした。インターンシップ参加者は3月上旬からES提出を行える早期選考コースに参加できます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの強みについてエピソードを添えて記入してください。/当行を志望していただいた理由を記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

指定字数の8割以上は埋めることを意識しました。また、誤字脱字だけでなく、一文一文の長さや句読点の付け方に気を付けて、読みやすい文章にするように心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議など数カ所の就活サイトに登録し、志望企業のエントリーシートを参考にしました。大学3年生のうちから、銀行業界に限らずエントリーシートの提出が必要なインターンシップに参加しておけばエントリーシートを書く練習にもなります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップの選考に玉手箱を採用している企業で練習したり、SPIの対策本に取り組みました。玉手箱の非言語は電卓が使えないと解けないので、電卓を使い慣れていない人は電卓の練習をしておいた方が良いと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:25分52問、非言語:35分40問、性格:20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送信されたURLにパソコンから接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく、ハキハキと、落ち着いて、笑顔を見せて面接に挑むことが大切だと感じました。上記を意識していたためか、一次面接の終了間際、面接官の方から「まるで緊張しているとは思えない落ち着きで素晴らしかった、ぜひ二次面接も頑張ってほしい」と言っていただくことができました。

面接の雰囲気

これまでのインターンシップなどでも、拝見したことのある方だったので、特に緊張し過ぎることもなく挑むことが出来ました。こちらの話を相槌を打ちながら、笑顔で聞いてくださるのでとても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

南都銀行の採用ホームページ、就活会議、みん就、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「コツコツと努力を積み重ねられる」ことです。私がこの強みを得たきっかけは、高校入学後最初の数学のテストで赤点を取ってしまったことでした。この事実にかなりショックを受け、落ち込んだんですが、せっかく志望校に入学できたのに、このままではいけないと自分自身を奮い立たせ、毎日の授業の復習や、テストに向けての計画立てを行い勉強に取り組むと、次のテストでは学年で1桁台の順位を取ることができ、自分にとって「やればできるんだ」と大きな自信となりました。その後も予め計画を立てて行動することを習慣付けたことで、最終的には高校を首席で卒業することができました。このように目標に向けて計画を立て、ひたむきに努力できることが私の長所です。

学生時代力を入れたことについて教えてください。

学生時代は、アルバイトに力を入れていました。以前、アルバイト先のファストフード店では、顧客満足度が低下していることが課題となっていました。そこで、私は発生回数やクレームの電話が増えていたフォークやストローなどの付属品の入れ忘れがその原因ではないかと考え、これまではフォークやストローは商品と共に箱や袋の中に入れていたのですが、入れ忘れに一目で気が付くよう箱表面や袋表面に貼り付けるというマニュアル変更を提案しました。すると、ミスが格段に減り、30%台前半まで落ち込んでいた顧客満足度を40%台後半にまで向上させることができました。私は、この経験から「課題解決のために主体的に行動する力」を身につけられたと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
南都銀行研修センター

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、一次面接を担当していただいた人事の方によって案内、面接について軽い説明があった後、会議室の前にある椅子で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり、一次面接同様、明るく、ハキハキと、落ち着いて、笑顔を見せて面接に挑むことが大切だと感じました。ただ、一次面接とは異なり、少し会話も交わしながら面接を行なっていたので、面接官が話しているとはしっかりと相手の目を見て相槌を打ち、質問次第では長文で返答するのではなく、面接官との会話につながるよう短めに返答することに気を付けました。

面接の雰囲気

一次面接は形式的な面接で、基本的なことさえ押さえていれば大丈夫でしたが、二次面接からは会話形式で、銀行についての理解や将来やりたいことについて質問されたので、しっかりと銀行や南都銀行について理解しておくことが大切です。二次面接以降の対面面接では、面接官との十分な距離がとられた上で、マスクは外しての面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

南都銀行の採用ホームページ、就活会議、みん就、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

入行後、やってみたい業務は何か

入行後は個人営業に挑戦したいと考えています。/面接官「どうして、個人営業に挑戦したいのですか?」/個人営業のお客様一人ひとり異なる人生をサポートする点や、誰にでも簡単に話せるようなことではないお金のことや将来のことについて、お客様と信頼関係を積み上げることでお話しいただける、信頼あってこその仕事だという点に魅力を感じているからです。/面接官「個人営業というと、窓口や外回りがありますが、どちらに挑戦したいですか?」/外回りでの個人営業に挑戦したいと考えています。/面接官「外回りの際、どういった手段で移動するか知っていますか?」/自転車やバイクで移動すると思っています。/面接官「どちらかというと、バイクがメインですね。バイクは乗れますか?」/バイクは乗ったことがないので分かりませんが、普通自動車免許は持っているので原付は運転できると思います。

あなたの考える南都銀行と他行の違いは何だと思いますか?

働く「人」にこだわっている点が、大きく異なっていると考えます。今、ほとんどの地方銀行が、提供する金融商品の幅を広げ、M&A支援やビジネスマッチングなどといった融資以外の事業にも手を広げており、また、マイナス金利の影響もあり、どの銀行に預けても金利に差がないことから、銀行の差別化は難しくなってきていると考えています。しかし、そういった中で御行は「おもしろい人材」をコンセプトとした人材戦略に力を入れており、お客様が本当に求めていることを、お客様のライフステージや価値観などに合わせて考えられる人材を育成するという、銀行としての機能面ではなく、働く人での差別化を図っている点に他行との違いを感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
南都銀行研修センター

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、一次面接を担当していただいた人事の方によって案内、面接について軽い説明があった後、会議室の前にある椅子で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、内定を貰うためには、嘘でも本当でも「第一志望である」ということをきちんと伝えることが大切です。また、私の面接を担当してくれた役員の方が「最終面接を担当している役員の中で、私が一番フランクだし、書類を読めばわかるようなことは聞かない」と仰っていたので、かなり役員によって面接のスタイルには差がありそうです。

面接の雰囲気

最終面接なので、志望動機や南都銀行についての質問がたくさんされると身構えていたのですが、実際は、銀行を志望した理由、奈良県のゆかり、他社選考状況、第一志望はどこかについてパッと質問され、10分足らずで「じゃあ、内定あげます!来てくれるよね?」と言われたので、正直拍子抜けしました。一次二次とは異なって、あまり敬語を使わないフランクな口調の方だったので、人によっては怖いと感じるかもしれませんが、笑顔を見せて冗談も交えながらお話しされる方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

南都銀行採用ホームページ、就活会議、みん就、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

金融業界や銀行は儲からないが、なぜ金融業界を志望するのか

昔から人に悩みを相談されたり、人に勉強を教えたりすることが多く、人に頼られることや人の役に立てることにやりがいを感じていたので、人の悩みに寄り添えるような仕事がしたいという思いがあったので、金融業界を志望しました。/面接官「金融業界の中でも、銀行を志望した理由は?」/金融業界の中でも、より人々の生活に寄り添った金融機関であり、お客様の抱える様々な課題に対してできる提案の幅が広いという点や、お金という形ないものを扱うので、商品を提供する自分自身に価値が生まれるという点に魅力を感じ、銀行を志望しています。/面接官「信託などは考えなかった?」/信託銀行はやはり、銀行に比べると利用される目的や、お客様の層が限られてくるので、自分の求める働き方ではないと感じました。

大阪出身なのに、なぜ奈良の銀行に就職しようと思ったのか

祖父母の家が奈良県にあり、小さい頃から毎週のように奈良県に遊びに行っていたので、奈良県は自分にとってたくさんの思い出があり、第二の故郷のような街のため、そんな奈良県で働きたい、奈良県に貢献したいと思いました。/面接官「奈良県のどこに住まれているんですか?」/奈良市の学園大和です。/面接官「最近も遊びに行きますか?」/このご時世で気軽には会えなくなったというところと、介護施設に入ってしまったので簡単には会えてない状態です。/面接官「両親は奈良県で働くことについて、何か言っていますか?」/両親も一緒に奈良へ通っていたので、よく知っている銀行ですし、私が昨年からインターンシップなどに参加していることは知っているので、そういった経験の中で私が行きたいと思ったのならそれが一番いい選択なんじゃないかと背中を押してくれています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一希望の他の地方銀行から内定を頂いたから。南都銀行は奈良をメインとした銀行であり、私の地元である大阪で活躍することは難しいと考えたから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したためわかりません。

内定者について

内定者の人数

辞退したため分かりません。

内定者の所属大学

辞退したため分かりません。

内定者の属性

辞退したため分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた最終面接では南都銀行が第一志望だと伝えていましたが、直後にあった若手人事との面談では、正直にまだ迷っている地方銀行があり、就活を続けたい旨を伝えました。すると、「納得がいくまで就活を続けてほしい、南都銀行について聞きたいことがあれば電話してくれればいつでも答えるし、希望があれば、実際に支店で働いている行員との面談の機会も設けます。」と回答していただき、とてもありがたかったですし、学生思いの対応をしていただいたと感じています。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、志望度を聞かれた際には必ず「第一志望」であると答えなければ、内定は貰えないと思っておいた方がよいと考えます。仮に第一志望でなかったとしても、最終面接後にある人事との面談で就活を続けたい旨を申し出れば、きちんと納得いくまで就活を続けさせてもらえるので問題ありません。面接を重ねていく中で、南都銀行についてだけではなく、銀行そのものの知識について問われることもある(個人営業の移動手段は?銀行の三大業務は?など)ので、そういった点からもインターンシップに参加しておけば安心だと感じます。また、インターンシップへの参加は早期選考ルートでの選考に繋がるので、参加することをおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活会議での選考体験記や他サイトの口コミを見ると、志望度を聞かれた際に第一希望だと言わなかったり、他に迷っている企業があると伝えた人は内定をもらえていないので、志望度の高さをアピールできなかった人は、内定をもらいにくいのだと思います。また、どの選考を通しても、明るさがありながらも非常に落ち着いているということを評価していただいたので、面接は何度受けても緊張するものですが、緊張しすぎず落ち着いて自分の思いを伝えることが大切だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の合格通知はその場で直接言い渡されることが多いですが、後日連絡が来る場合もあるようなので直接言われなかった場合も諦めないでください。また、対面面接はマスクなしでの面接なので女性の方はリップを塗り忘れたりしないようにしてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、そういったフォローについてはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社南都銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

南都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社南都銀行
フリガナ ナントギンコウ
設立日 1934年6月
資本金 379億2400万円
従業員数 2,463人
売上高 1030億8500万円
決算月 3月
代表者 石田 諭
本社所在地 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4丁目297番地の2
平均年齢 40.0歳
平均給与 717万円
電話番号 0742-22-1131
URL https://www.nantobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137304

南都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。