
23卒 本選考ES
基幹社員
-
Q.
学業で力を入れたことを入力してください。
-
A.
主に2つの分野を学びました。大学2年次に国際経済学ゼミに所属していました。コロナ禍における欧州諸国の経済政策について英字新聞を通して学びました。大学3年以降は統計学ゼミに所属しています。プログラミング基礎を学んだのちに商店街をテーマとした共同研究を行っています。山口県の過疎化が目立つ商店街の課題を挙げ、県外の商店街の成功例や論文をもとに山口県内の商店街にも生かせる施策などを探し、協議をしています。 続きを読む
-
Q.
学業以外で力を入れたこと(スポーツ・文化サークル活動など)を入力してください。
-
A.
指導者がいない中、副キャプテンとして注力した部活動です。限られた時間での練習内容の工夫に取り組みました。グランドの使用可能時間が平日は2時間を3日、土日は一方を半日のみでした。そこで重視したのが練習時間の配分です。個人練習に時間を半分以上割くことでそれぞれが課題に対して的確な目的を持って練習に取り組むことができました。結果としてチームは10年以上遠ざかっていた全国大会に出場することができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機とYMFGで挑戦してみたいこと、実現したい夢を記入してください。
-
A.
貴行を志望する動機は顧客ニーズの対応力の高さです。銀行以外にも多くの関連会社を有しており、グループ内でのスピーディーかつ多種多様な提案ができることは行員にとって何よりの武器とです。そんな貴行でサーチファンドでの事業継承に携わりたいです。貴行の強みを活かし、後継者不足という地域課題に取り組みを全国へと広げたいと考えています。力のある若者へ活躍の場を提供し、良いものを後世へ残していくことが私の夢です。 続きを読む
-
Q.
今まで最も『成功』『達成』したと思う経験と、それに向けて自分が行ったことについて記入してください。
-
A.
部活動においてベストナインなどの個人タイトルを獲得したことが私の成功です。レギュラーを掴み試合で結果を出すために、課題の発見とその改善に一つ一つ丁寧に取り組みました。プレーする動画を撮影し、その後すぐ問題点を探し練習で改善することを何度も繰り返しました。ひとつひとつ課題を潰していくことで弱点を消すことができました。漠然と練習に取り組むのではなく、目的を持って行動することで結果を出すことができました。 続きを読む
-
Q.
今まで最も『失敗』『挫折』したと思う経験と、そこから学んだことをご記入ください。
-
A.
大学受験が最も失敗したと思う経験です。大学入学当初は行きたい大学でも学びたい学問でもなかったため、受け身な大学生活を送っていました。しかし部活動に入部し友人と出会い、経済学を学んでいく中で次第に広い分野に対し関心を持つようになりました。結果として現在まで充実した大学生活を送ることができています。この経験から置かれた環境を受け入れ、物事をポジティブに捉えることの大切さを学びました。 続きを読む