就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
今治造船株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

今治造船株式会社 報酬UP

【18卒】 今治造船 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.20760 (2018/1/18公開)

今治造船株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月18日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 当社をご志望頂いた理由をお書き下さい。
A.
私は就職活動の軸として、まず一つ目は学生時代社会人サークルで活動していた経験があり、新しい知識、人と出会うことに喜びを感じた。そのため将来は世界的に幅広い知識を学びたく、グローバルに活躍している企業で働きたい。二つ目はモノづくりに関わっていける業界。特に自らの影響で商品が作っていけるような業界に魅力を感じた。中でも結果が目に見えることにやりがいを感じる私は、自ら扱う商材が日常でダイナミックに、目に見えて使われているのを感じることが最大限やりがいを感じられると考えたため、造船業界に魅力を感じた。私は地方出身のため船を利用することも多々あった。そこで船の重要性、多くの人々の命を預かる責任感ある乗り物であると感じたこともその魅力の一つである。最後にプロと対峙しながら成果を生み出していける仕事がやりたく、BtoB企業でお互い知識を持ち合わせた状態で取引をしてみたいと考えた。私は部活動やインターンの経験から、同等の知識を備えた人々と対峙しながら成果を出す活動にやりがいを感じたことで、将来も同等の知識を備えた取引相手と仕事をしてみたいと考えた。以上を踏まえたうえで貴社は日本の造船業界のトップ企業であり、今後の造船事業の進退を握る企業であると考えた。そのため貴社において上記の軸を踏まえつつ、大きな責任感ある仕事が出来ると考え志望した。 続きを読む
Q. 入社後に取り組みたいことをお書き下さい。
A.
海外の造船企業に負けないような製品の提供に携わりたい。現在造船事業は海外の中国をはじめとするアジア圏の企業が大きな成長を示している。そのため海外の他社に負けないような製品の提供、結果として販売力の強化に貢献したい。私は将来調達部門で働きたいと考えている。そこで貴社の良質な製品の提供、及び販売力の強化に貢献するためには、環境問題に配慮した船を開発するための部品の選定であると考えた。現在環境問題への取り組みが企業としての使命として存在しているが、その使命を十分果たした企業こそが顧客からの評価も高く、その企業への需要の向上が見込めると考えたためである。自ら積極的に知識を集めるとともに、サプライヤーとも議論を交わし、より低コストで、軽量化するための部品の調達に取り組みたいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

今治造船株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

今治造船の 会社情報

基本データ
会社名 今治造船株式会社
フリガナ イマバリゾウセン
設立日 1942年1月
資本金 300億円
従業員数 1,622人
売上高 3764億3900万円
決算月 3月
代表者 檜垣幸人
本社所在地 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話番号 0898-36-5000
URL https://www.imazo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132642

今治造船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。