就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
今治造船株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

今治造船株式会社 報酬UP

【海技士資格取得、機関艤装に挑戦】【18卒】 今治造船 総合職の内定ES(エントリーシート) No.19110(神戸大学/男性)(2017/12/8公開)

今治造船株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
大学では、船舶職員の資格取得が可能な学科に在籍しており、船舶の推進プラントに関して専門的に学んでいます。大学での講義だけでなく、大型練習船による船舶実習を組み合わせたカリキュラムを履修し、理論と実船を結びつけて理解するようにして来ました。また船舶実習では、実際の船の機関に触れて、普段では学ぶできないことができないような経験を得ました。そして、船内の自己完結した環境で生活することから、チームワークやリーダーシップについても学びました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
大学では体育会ヨット部に所属し、インカレ出場を目指して活動しています。目標を定めて、パートナーと共に、1秒でもタイムを縮めるため、体力トレーニングや戦術の検討など、地道に努力を重ねています。一方で、部内では安全係を務め、チーム全体の行動基準や安全管理について対応しています。ヨットは自然を相手にするスポーツですので、何よりも洋上での安全を確保する事が重要です。日常の練習では、それぞれの艇に潜在するリスクを評価したり、定期的に事故発生時の対応マニュアルを見直したりしています。これらは安全に活動する為の基盤を支える大役と捉えて、意欲的に取り組んでいます。派手さはなくとも、地道な努力を重ね、勝利や成功に貢献できる事に喜びを感じ、継続して行動できることが私の強みです。 続きを読む

Q.
学生時代にもっとも打ち込んだこと

A.
私はヨットを中心にして大学生活を過ごしています。授業期間以外のほとんどの日をヨット部の艇庫で過ごしています。そして、日々、インカレ出場を目標にして練習に打ち込み、またヨット部運営に注力しています。ヨットは大学に入って始めましたので、入部当初は、競技ルールや操船技術など、わからない事もわからない状態でした。しかし、先輩や後輩と共に同じ目標に向かって、活動する中で、単に技術だけでは無く、言葉だけでは表現できない、信頼やコミュニケーション、チームワークを学びました。自身の努力を怠らず、地道に切磋琢磨し、競技に没頭している時間がとても楽しいです。今年こそ、最上級生として仲間と共に、インカレ出場を実現させたいと思います。 続きを読む

Q.
当社をご志望頂いた理由をお書き下さい

A.
実家が内陸にあるため、幼少のころより、海に対する憧れがありました。技術職であった父の影響を受けて、物作りが好きになり、特に巨大な構造物である船の建造に関心が高まりました。そのような経緯から、理系でも商船系を希望して大学を選びました。また、企業説明会にて、貴社のご担当の方よりお話を伺い、「今治造船では作れない船はない」とおっしゃられた言葉が自信に満ちていて、強く感銘を受けました。私も貴社の一員となり、自分の作りたいと思う船の建造に携わりたいと考え、貴社への志望を強めました。 続きを読む

Q.
入社後に取り組みたいこと

A.
私は船の基本設計に携わりたいと思っております。特に機関艤装に興味があります。大学では、海技士資格が取得できるコースに在籍し、これまでに3ヶ月の船舶実習を経験してきました。実際の機関士業務を学び、機関士が安全に且つ、効率よく作業をするため、機関室に求められる機能や設備について、考えされられました。しかしながら、実現場に関する理解だけでは、理想を実現することは不可能です。入社後は、船舶建造の基礎的な知識や技術に関して理解を深めます。そして、ディーゼル機関や蒸気タービン機関、ガスタービン機関に電気推進など、将来に予想される様々な推進システムに関して、技術習得と研究に努めます。そして、自らが自信を持って「安全である」と断言できる船を建造したいです。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

今治造船株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

今治造船の 会社情報

基本データ
会社名 今治造船株式会社
フリガナ イマバリゾウセン
設立日 1942年1月
資本金 300億円
従業員数 1,622人
売上高 4431億6800万円
決算月 3月
代表者 檜垣幸人
本社所在地 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話番号 0898-36-5000
URL https://www.imazo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132642

今治造船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。