就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【笑顔と感動を届ける】【23卒】 西日本鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.79557(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

西日本鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月25日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ゼミ・研究テーマを入力してください。

A.
新規固体電解質を用いた一酸化炭素センサに関する検討だ。本研究で用いる原理に関する論文や参考書が少なく、実験がうまくいかないことが多々あるが、なぜうまくいかないのかを都度考え研究を進めている。 続きを読む

Q.
所属されている部活動・サークル、経験されたアルバイト・ボランティア活動などについて入力してください。

A.
ポケモンセンターでアルバイトを3年半続けていた。イベントが行われない日は店頭での接客を行い、イベントが行われる日は主にイベントリーダーとして働いていた。 続きを読む

Q.
趣味・特技・お持ちの資格などについて入力してください。

A.
趣味はライブ鑑賞だ。コロナ渦前までは、毎年フェスやツアーを合わせて10箇所以上全国各地を巡って来た。その中で、効率的に移動をするのかを考える大切さや、コミュニーケーション能力の必要性を学んだ。 続きを読む

Q.
学生時代、一番力を入れて取り組んだことについて入力してください。

A.
高校時代の空手道部において、目標であった団体競技で近畿大会の出場に尽力したことだ。過去8年間において近畿大会に出場できておらず、私が所属している間に必ず結果を残したいという想いを持った。過去の試合より、初心者の勝率が10%と低いことから、初心者の練習メニューを改善することで目標を達成できると考え、以下の2つの方法を練習に取り入れた。1.練習後の反省会の実施。録画した練習のビデオを見ながら話し合うことで、一人一人が伸ばしていくべき技や不足しているスキルを把握し、特化した練習をグループ分けして行うことができた。2.試合後のミーティングの開催。実際の試合の振り返りをすぐさま行うことで、各々で練習メニューをその振り返りのもと更なるブラッシュアップを図っていくことができた。その結果、初心者の勝率も50%にあがり近畿大会に出場することできた。この経験から、現状に満足せず上を目指す大切さに気づいた。 続きを読む

Q.
志望理由および当社で取り組んでみたいことについて入力してください。

A.
多くの人々の生活を豊かにし、ワクワクし続ける社会を実現したい。私は、大学時代にポケモンセンターのアルバイトにおいて、イベントの司会や接客といった業務を行ってきた。その中で、多くのお客様を笑顔にできた時に、その人の役に立つことができたと実感し、達成感を得られた。この経験から、より多くの人々に笑顔を届けられる業務に携わり、新たな価値を提供し続けたいと考えている。貴社は、人々の生活の支えとなる交通事業に加え、幅広い事業を行っていることから、多角的な視点から人々の生活を豊かにできる点や、福ビル街区建替プロジェクトを担い、日本国内だけにとどまらずアジアというより広い地域に働きかけていることから、より影響力の大きい仕事に携わることができると考え魅力に感じた。入社後は自身の強みを活かし、関係各所を巻き込む人財として、今以上に住みやすく訪れたいと思ってもらえるまちづくりに貢献したい。 続きを読む

Q.
自己PR(あなたの強み、得意とするもの など)を入力してください。

A.
課題やニーズを発見し、周りを巻き込みながら解決していく力がある。私は、3年生の時にアルバイトにおいてイベントリーダーに着任したが、当初はイベントの満足度が70%と低かった。私はイベントに参加した人全員に楽しんで帰ってもらいたいという想いを持っていたため、顧客満足度を向上させるために20人いるイベントスタッフ全員にヒアリングを行った。その結果、原因としてイベント運営に慣れていないスタッフが多いためであるということがわかり、以下の2つの工夫を行った。1つ目が、スタッフ全体と私で開店前に模擬イベントを行うことだ。これにより業務の流れが掴め、係員同士の連携がとれるようになった。2つ目が、自作でマニュアルを作成・配布することだ。これにより、不測の事態があった時にもその場で対応することができ、係員の仕事に対する不安の解消に役立った。これらの施策によって、顧客満足度は95%にまで上昇した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のESを見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop
通過

Q.
◆あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて、具体的に教えてください。(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月3日

問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。