就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.16233(大阪大学/男性)(2021/7/11公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2021年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活を始めたばかりの夏ごろは幅広い業界に興味を持っていた。その時たくさんの業界を見ており、その中で鉄道業界にも興味があったので、鉄道やインフラ業界への理解を深めたいという理由でインターンシップへ参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容も自己PRや志望動機など基本的なものばかりだったので、自己分析を進めながら自己PRで記載する内容を簡潔にまとめれるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみだったので、自分が伝えたいことをわかりやすくまとめていれば通過すると思った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機・自己PR・聞いてみたいこと興味のあること

ESの形式

Web入力

ESの提出方法

採用サイトから

ESを書くときに注意したこと

基本的な内容だったので、わかりやすく書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

自己PRを固めること。企業の採用ホームページなどを見てなぜ他の鉄道会社ではなく、にしてつなのかを説明できるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴の偏りは少ないと感じた。国公立大学から地方の私立大学など様々だった。
参加学生の特徴
時期関係しているのか、グループワークなどにも慣れていない学生が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

鉄道会社の課題解決型ワーク・街づくりに関するワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→ワーク・人口減少地で利用者が減った路線のどうするか→ワーク・博多天神を盛り上げるための施策

このインターンで学べた業務内容

課題解決の考え方

テーマ・課題

利用客が減り、すたれている路線をどう活用するか・博多天神の街を活気あふれる街にするにはどうしたらよいか

1日目にやったこと

最初は企業説明から始まる。その後グループに分かれてワークをする。一つ目のワークは人口減少地で利用者が減った路線のどうするかについて考えた。二つ目のワークは博多天神を盛り上げるための施策を考えた。それぞれワーク後に発表があり、社員によるフィードバックを受ける。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

二つのワークの後に社員の方からフィードバックを受ける。社員の方は、ワーク後の発表内容に関してのことだけでなく、ワークの進め方についてもフィードバックを受ける。一人の社員が三つのグループの進行を見る。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバー全員が福岡にあまり行ったことがなかった。そのため博多の街の様子など福岡に関する理解度が低く、二つ目のワークで、博多天神を活気づけるための施策を考えるワークが難しかった。施策を考えるにあたり、博多天神の理解を深める必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4名で一つのグループが組まれる。メンバーで協力してワークを行う。

インターンシップで学んだこと

初めての鉄道業界のインターンシップだったので、鉄道業界に関する理解が深まった。また、鉄道会社が手掛ける事業の広さを学んだ。特ににしてつは鉄道事業に加え、街づくり事業・不動産事業にも注力していることが分かった。社員の方のフィードバックも詳しく、グループワークの進め方に関するアドバイスを貰えたのは良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

どの会社のインターンシップにも言えることだが、会社について勉強してから参加すべき。理解をある程度深めて参加すると、座談会などでも質問できる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は優しい方が多く、雰囲気の良い会社であると感じた。ただ、参加学生は全国の大学から集まっていた一方で、社員の方は九州出身の方がほとんどだった。そのような社員が多い中で、九州に縁もゆかりもない自分が働いていると想像することは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

九州に縁もゆかりもない自分が九州の鉄道会社を受ける理由が見つからなかった。そのため本選考に進んでもその理由を説明できないままの気がした。また、にしてつが展開する鉄道事業や不動産事業は地域に対する理解が必要であると感じた。そのため九州出身でない自分がそのような仕事に携わることは難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、鉄道事業以外の不動産事業やバス事業にも力を入れていることが分かった。ここから鉄道事業だけでなく、幅広い仕事ができると感じた。また、社員の方と話をする中で、会社の雰囲気も良く非常に働きやすい環境であるように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優遇ルートがあるかどうかはわからないが、インターンシップ参加者限定の座談会に招待される。その座談会で企業理解を深めることができれば、他の就活性よりも有利に選考を進めることができるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生は全員、秋ごろにある座談会に招待される。この座談会では様々な事業に関わる社員の話を聞くことができるので、会社理解が深まる。本選考の優遇の有無は分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はデベロッパー業界に興味があった。このインターンシップは鉄道業化に対する少しの興味で参加しただけなのだが、インターンシップを通して鉄道会社でもデベロッパーに近い街づくり業務をできることを知った。その為、インターンシップ参加後は鉄道業界の志望度も上がり、鉄道業界も見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

にしてつを利用したこと自体が皆無なので、インターンシップ参加まえは具体的な印象を持てなかった。ただ、鉄道会社ということで漠然と「お堅い」というイメージを持っていた。インターンシップでは、社員の方とも話をする機会があり、それを通して「お堅い」というイメージが覆された。社員の方同士の距離が近く、仕事を楽しんでいるように感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.15667) 2022卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.17883)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。