就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【混載の経済性】【23卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/国際物流部門)No.22171(非公開/非公開)(2022/5/2公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2022年5月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 国際物流部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 読売新聞大阪本社
入社予定
  • 読売新聞大阪本社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ、物流という自分の志望業界にピッタリマッチしていると感じたため。
また、これは少々失礼ではあるが、福岡が本社の西日本鉄道株式会社ならば競争率が低く、受かりやすいのではないかという打算も正直あった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考だったため、あまり対策は必要ないとは感じたが、ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議のESは漁った気がする。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

採用基準はブラックボックスとはよくいったもので、わからないのが本音。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年07月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機と自己PR

ESの形式

WEB入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったため、簡潔にまとめることを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議とうのES掲載サイトを漁り、いいエントリーシートをパクっていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ESを掲載しているサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
不明。 しかし、あからさまに高学歴しかいないような印象は受けなかった。
参加学生の特徴
あまり交流がなかったので不明だが、積極的な学生は多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

人事部員が会社紹介する中で、時折質問を投げかけられる。

インターンの具体的な流れ・手順

人事部員の会社紹介と、業務を体験する個人ワークが3つほど。

このインターンで学べた業務内容

「混載」の経済性

テーマ・課題

人事部員の説明の中で質問が投げかけられるといった内容

1日目にやったこと

基本的には人事部員が会社を説明していくといった内容。
しかし、3度ほど個人ワークをする時間が与えられ、設定時間になると挙手制で自らの考え等を発表する機会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に個人的に話したり、アドバイスをもらえたりするような機会はなかった。
インターンシップのていで、まずは会社説明を行うことが目的なのかなと感じる場面が多かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変なインターンシップだったとの印象はないが、人事に顔を覚えてもらうためにインターンシップに参加している人にとっては、そういった機会があまりないため、大変かもしれない。
かなりの積極性と頭の回転の速さが無ければ、目立つことは難しいと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク等はなかったため、ほぼない。
挙手している人たちはすごいな〜と積極性は学ばされた。

インターンシップで学んだこと

物流業界の仕組みなどを学べたこと。
西日本鉄道株式会社の国際物流部門は、自前の輸送網で国際物流を行なっているのではなく、荷物を輸送したい客と、輸送網を持つ会社の間を取り持つような役割を持っていると知れた。
そのような業態の会社があることは知らなかったため、勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界研究と仕事研究。
物流業界の仕組みを私はこのインターンシップで初めて知ったが、事前に調べておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人事部員の方の説明が大変わかりやすく、またハードルの高さを感じさせるものではなかったから。
また、動画で紹介されていた社員の方が仕事のやりがいについて述べてらしたため、一瞬自分も同じようにやりがいを感じている姿イメージできた。
この会社で働くのも面白そうと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的な考え方として、本気で選考に臨めば内定が出る確率は高くなっていくと考えているため。
企業の採用倍率等を掲載しているサイトは多くあり、数十倍の倍率に慄くことも少なくないが、受験者の多くは記念受験や滑り止めであり、その会社を第一志望に据えている学生は多くない。
選考の中で本気度を示すことが何より重要である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとが志望度ゼロの状態でインターンシップに臨んだため。
企業研究の一環で応募し、参加したため、高い期待を持って参加したわけではなかったから、志望度が下がることはなかった。
また、人事部員の方の気さくさや、業務内容も魅力的だったため、好印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これは多くの会社に共通していることであるが、基本的にインターンシップで何かやらかす等のことが無ければ、志望度の高さの裏付けになり、インターンシップに参加することで本選考も有利になる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後のインターンシップには都合が合わず参加していないが、おそらく本インターンシップに参加しておくことで次のインターンシップ等は受かりやすくなるのではないか。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前はインフラ業界を志望していた、具体的には関西電力、中部電力、四国電力、四国ガス、東京電力、JR貨物、JR四国等だった。
インフラ業界はそれなりに給与が高く、ホワイトそうだという理由で志望していた。
もちろん本音は面接等では言わず、「自らが社会を支えたい」的なことを嘯いていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

まず企業へのイメージは、もともと何もイメージがなかったため、このインターンシップで作り出された。
業務については、面白そうだと感じた。
社員に対しては、親切そうだとの印象を持った。
本インターンシップに参加したことで、物流業界をインフラと並ぶ志望業界に据えることとなったため、大きく影響を受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.22158) 2023卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.22500)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。