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インターン参加で選考優遇あり

西日本鉄道株式会社 報酬UP

【19卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/国際物流事業本部)No.2986(2018/4/10公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 国際物流事業本部
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 西南学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

地元の優良企業であり、九州の学生はほとんどと言っていいほど本選考を受けることになるのでアピールの場所になると思ったから。また国際物流事業なので、グローバルに働けるフィールドがあるかどうかを調べたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

国際物流事業なので英語をOPEN ESでアピールすることを意識した。また、物流業界について勉強などをし、業界の知識をつけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
他のグループは分かりませんが、私のグループは九州大学、西南学院大学、立命館大学、福岡大学など地元の大学が多いように感じた。
参加学生の特徴
語学系が得意な学生や、グローバルなフィールドで活躍したいと考えている人が多いように感じた。比較的、社交的な学生が多かったように感じた。私のグループは男性が多かったが、会場全体では男女比は6:4くらいだと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

国際物流業界の説明

1日目にやったこと

まずは、西日本鉄道の会社説明と国際物流事業本部の業務内容説明。その後、通関業務や混載業務の個人ワークを行ったりと業務内容を体験した。最後は、実際に現場で働く若手社員の方との座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

島国であり資源が少ない日本にとって物流業は日本経済の血液という言葉を社員の方がおっしゃられていて、その言葉はすごく私の中で印象的であった。また、その業務に携わっているということにすごく誇りをもっていられたのも印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの中で混載や通関業務の体験など専門的なワークをしたのですが私は全く知識なかったので理解するのが難しかった。また、インターンに初めて参加する学生が多いように感じ、寝てしまっている人や全くやる気のない学生も数人いてそこは微妙に感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

物流が日本経済に影響を与えているということを肌で感じることができ、参加する前までの物流業界に対するイメージがポジティブな意味で変わった。また、通関業務や混載業務など実際の業務に近いワークをすることができたので、事業内容や仕事へのイメージがより具体的になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

通関の勉強をしておけばよかったと思う。ワークも個人で行うものだったのだが、内容が難しく通関士などの勉強をしている学生はスラスラ解き実際に社員の方に褒められたりしていたので、勉強をしていたらいい意味で目立つことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

通関、輸出入、混載、空輸、海運など全部の事業について深く説明があったので業務の内容のイメージが膨らんだ。また、社員の方との座談会も20分を4回あったので気になることは全部質問することができ、不明点がないままインターンを終えることが出来た。同時にワークとして実際の業務内容を体験したため、私が仮に入社した際する仕事の理解と同時に働いている姿をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

語学力(英語)が強い学生を募集しているようだったので、その点私は英語が得意なので有利になると思った。また、海外志向やグローバルなフィールドで活躍することを望む学生を集めているようだったので、あてはまると感じたため。
物流業はチームワークが必要であり、周囲と連携して何かをすることが得意な人を欲しているので、周囲と連携することが得意な私は有利だと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバルなフィールドで活躍できるという点を謳っていたが実際は私が思うよりかはグローバルな環境ではないと感じた。また、ダイナミックな仕事だと思っていたが、どちらかというと事務的な仕事が中心だと分かり私の期待とは異なったので志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生全員ではないが、ある程度目星を付けた学生に関しては就活解禁後人事から電話があり、現場で働く先輩社員と30分話す機会を頂けたりと少し優遇されると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に社員の方からフォローなどがあったわけではないが、就職活動会見後インターンシップに参加した学生に本社にて1:1の座談会が用意されるケースもある。しかし、連絡が来ていない学生もいるため、選定基準は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、航空業界や国際物流などグローバルに働く環境がある企業を志望していた。物流業界はかなり会社数も多く海運、空運、倉庫、陸運など細かく分かれているので可能であるならばすべての業種に行こうと思ってた。また、語学を生かす環境を考えるなかで少し商社や外資系の企業を意識するようになっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ後、物流業界の中でもフォワーダーの会社の志望度が下がった。結果として、海運などダイナミックな業務をする企業に対する志望度は上がった。また、英語と貿易などをより広くグローバルなフィールドで発揮することのできる商社に興味を持ち始め商社を志望する気持ちはかなり強くなった。就活の軸もインターンを通して変わるきっかけとなった。

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総合職事務系
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近鉄は積極的な観光列車の企画や沿線の観光開発に力を入れている会社という印象があったので、インターンに応募してみようと感じた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2023年8月29日

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

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