- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【グローバルな挑戦、日本経済の血液】【19卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/国際物流事業本部)No.2986(西南学院大学/男性)(2018/4/10公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 国際物流事業本部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 西南学院大学
- 参加先
-
- スターフライヤー
- ふくおかフィナンシャルグループ
- 西日本鉄道
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 双日
- 有限責任監査法人トーマツ
- 兼松
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の優良企業であり、九州の学生はほとんどと言っていいほど本選考を受けることになるのでアピールの場所になると思ったから。また国際物流事業なので、グローバルに働けるフィールドがあるかどうかを調べたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
国際物流事業なので英語をOPEN ESでアピールすることを意識した。また、物流業界について勉強などをし、業界の知識をつけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 博多のオフィスビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 他のグループは分かりませんが、私のグループは九州大学、西南学院大学、立命館大学、福岡大学など地元の大学が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 語学系が得意な学生や、グローバルなフィールドで活躍したいと考えている人が多いように感じた。比較的、社交的な学生が多かったように感じた。私のグループは男性が多かったが、会場全体では男女比は6:4くらいだと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
国際物流業界の説明
1日目にやったこと
まずは、西日本鉄道の会社説明と国際物流事業本部の業務内容説明。その後、通関業務や混載業務の個人ワークを行ったりと業務内容を体験した。最後は、実際に現場で働く若手社員の方との座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
島国であり資源が少ない日本にとって物流業は日本経済の血液という言葉を社員の方がおっしゃられていて、その言葉はすごく私の中で印象的であった。また、その業務に携わっているということにすごく誇りをもっていられたのも印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの中で混載や通関業務の体験など専門的なワークをしたのですが私は全く知識なかったので理解するのが難しかった。また、インターンに初めて参加する学生が多いように感じ、寝てしまっている人や全くやる気のない学生も数人いてそこは微妙に感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
物流が日本経済に影響を与えているということを肌で感じることができ、参加する前までの物流業界に対するイメージがポジティブな意味で変わった。また、通関業務や混載業務など実際の業務に近いワークをすることができたので、事業内容や仕事へのイメージがより具体的になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
通関の勉強をしておけばよかったと思う。ワークも個人で行うものだったのだが、内容が難しく通関士などの勉強をしている学生はスラスラ解き実際に社員の方に褒められたりしていたので、勉強をしていたらいい意味で目立つことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
通関、輸出入、混載、空輸、海運など全部の事業について深く説明があったので業務の内容のイメージが膨らんだ。また、社員の方との座談会も20分を4回あったので気になることは全部質問することができ、不明点がないままインターンを終えることが出来た。同時にワークとして実際の業務内容を体験したため、私が仮に入社した際する仕事の理解と同時に働いている姿をイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
語学力(英語)が強い学生を募集しているようだったので、その点私は英語が得意なので有利になると思った。また、海外志向やグローバルなフィールドで活躍することを望む学生を集めているようだったので、あてはまると感じたため。
物流業はチームワークが必要であり、周囲と連携して何かをすることが得意な人を欲しているので、周囲と連携することが得意な私は有利だと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グローバルなフィールドで活躍できるという点を謳っていたが実際は私が思うよりかはグローバルな環境ではないと感じた。また、ダイナミックな仕事だと思っていたが、どちらかというと事務的な仕事が中心だと分かり私の期待とは異なったので志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生全員ではないが、ある程度目星を付けた学生に関しては就活解禁後人事から電話があり、現場で働く先輩社員と30分話す機会を頂けたりと少し優遇されると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に社員の方からフォローなどがあったわけではないが、就職活動会見後インターンシップに参加した学生に本社にて1:1の座談会が用意されるケースもある。しかし、連絡が来ていない学生もいるため、選定基準は不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、航空業界や国際物流などグローバルに働く環境がある企業を志望していた。物流業界はかなり会社数も多く海運、空運、倉庫、陸運など細かく分かれているので可能であるならばすべての業種に行こうと思ってた。また、語学を生かす環境を考えるなかで少し商社や外資系の企業を意識するようになっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ後、物流業界の中でもフォワーダーの会社の志望度が下がった。結果として、海運などダイナミックな業務をする企業に対する志望度は上がった。また、英語と貿易などをより広くグローバルなフィールドで発揮することのできる商社に興味を持ち始め商社を志望する気持ちはかなり強くなった。就活の軸もインターンを通して変わるきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.3406) |
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 18,956人 |
| 売上高 | 4434億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
