就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本鉄道株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、日本経済の血液】【19卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/国際物流事業本部)No.2986(西南学院大学/男性)(2018/4/10公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 国際物流事業本部
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 西南学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元の優良企業であり、九州の学生はほとんどと言っていいほど本選考を受けることになるのでアピールの場所になると思ったから。また国際物流事業なので、グローバルに働けるフィールドがあるかどうかを調べたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

国際物流事業なので英語をOPEN ESでアピールすることを意識した。また、物流業界について勉強などをし、業界の知識をつけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
他のグループは分かりませんが、私のグループは九州大学、西南学院大学、立命館大学、福岡大学など地元の大学が多いように感じた。
参加学生の特徴
語学系が得意な学生や、グローバルなフィールドで活躍したいと考えている人が多いように感じた。比較的、社交的な学生が多かったように感じた。私のグループは男性が多かったが、会場全体では男女比は6:4くらいだと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

国際物流業界の説明

1日目にやったこと

まずは、西日本鉄道の会社説明と国際物流事業本部の業務内容説明。その後、通関業務や混載業務の個人ワークを行ったりと業務内容を体験した。最後は、実際に現場で働く若手社員の方との座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

島国であり資源が少ない日本にとって物流業は日本経済の血液という言葉を社員の方がおっしゃられていて、その言葉はすごく私の中で印象的であった。また、その業務に携わっているということにすごく誇りをもっていられたのも印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの中で混載や通関業務の体験など専門的なワークをしたのですが私は全く知識なかったので理解するのが難しかった。また、インターンに初めて参加する学生が多いように感じ、寝てしまっている人や全くやる気のない学生も数人いてそこは微妙に感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

物流が日本経済に影響を与えているということを肌で感じることができ、参加する前までの物流業界に対するイメージがポジティブな意味で変わった。また、通関業務や混載業務など実際の業務に近いワークをすることができたので、事業内容や仕事へのイメージがより具体的になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

通関の勉強をしておけばよかったと思う。ワークも個人で行うものだったのだが、内容が難しく通関士などの勉強をしている学生はスラスラ解き実際に社員の方に褒められたりしていたので、勉強をしていたらいい意味で目立つことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

通関、輸出入、混載、空輸、海運など全部の事業について深く説明があったので業務の内容のイメージが膨らんだ。また、社員の方との座談会も20分を4回あったので気になることは全部質問することができ、不明点がないままインターンを終えることが出来た。同時にワークとして実際の業務内容を体験したため、私が仮に入社した際する仕事の理解と同時に働いている姿をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

語学力(英語)が強い学生を募集しているようだったので、その点私は英語が得意なので有利になると思った。また、海外志向やグローバルなフィールドで活躍することを望む学生を集めているようだったので、あてはまると感じたため。
物流業はチームワークが必要であり、周囲と連携して何かをすることが得意な人を欲しているので、周囲と連携することが得意な私は有利だと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバルなフィールドで活躍できるという点を謳っていたが実際は私が思うよりかはグローバルな環境ではないと感じた。また、ダイナミックな仕事だと思っていたが、どちらかというと事務的な仕事が中心だと分かり私の期待とは異なったので志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生全員ではないが、ある程度目星を付けた学生に関しては就活解禁後人事から電話があり、現場で働く先輩社員と30分話す機会を頂けたりと少し優遇されると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に社員の方からフォローなどがあったわけではないが、就職活動会見後インターンシップに参加した学生に本社にて1:1の座談会が用意されるケースもある。しかし、連絡が来ていない学生もいるため、選定基準は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、航空業界や国際物流などグローバルに働く環境がある企業を志望していた。物流業界はかなり会社数も多く海運、空運、倉庫、陸運など細かく分かれているので可能であるならばすべての業種に行こうと思ってた。また、語学を生かす環境を考えるなかで少し商社や外資系の企業を意識するようになっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ後、物流業界の中でもフォワーダーの会社の志望度が下がった。結果として、海運などダイナミックな業務をする企業に対する志望度は上がった。また、英語と貿易などをより広くグローバルなフィールドで発揮することのできる商社に興味を持ち始め商社を志望する気持ちはかなり強くなった。就活の軸もインターンを通して変わるきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.3406)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,687人
売上高 4116億4900万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.4歳
平均給与 611万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。