就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤンマーパワーテクノロジー株式会社のロゴ写真

ヤンマーパワーテクノロジー株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【19卒】ヤンマーパワーテクノロジーの冬インターン体験記(理系/技術系)No.2296(京都大学大学院/男性)(2018/4/6公開)

ヤンマーパワーテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ヤンマーパワーテクノロジーのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

農業機械の研究していたので,農業機械メーカーであるヤンマーに興味があったため参加を希望した.OBからの案内もあり,工場見学や座談会もあるとのことだったので,社員の雰囲気を知りたいと思ったため参加した.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESと面接に向けて企業研究をした.あまり知らなかった農業機械以外の事業を調べ,それを踏まえてESに書けるようにした.

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や大学での研究への取り組み、なぜ今それに取り組もうと思ったのかなど、つながりをもって答えられたのことが評価されたと思う.

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

すべて人間になくてはならない食の生産を支える農業機械は、世界中の人々の生活に貢献できるモノであると感じています。そのため、食料生産とエネルギー変換の問題に取り組み、持続可能な社会を目指す貴社の理念に共感しています。貴社は、農業機械だけでなく、エンジンや建設機械、マリン事業、エネルギーなど幅広い事業を展開し、さらに、省エネや持続可能な社会に向けた取り組みにも注力されています。そのため貴社が、どのような視点で新しい技術を創造していくのか、実際に見て知りたいと思い、本インターンシップへの参加を志望しました。

なぜ今の大学の専攻や研究を選んだのですか.

私は農家の祖父母の手伝いで農業機械に触れていました。そのなかで農業の大変さや難しさを知るとともに可能性も感じ、農業について興味を持っていました。そのため、大学でも農業や農業機械に関する勉強をしたいと思い、現在農業機械に関する研究を行なっています。大学で学んでいくなかで、すべて人間になくてはならない食の生産を支える農業機械は、世界中の人々の生活に貢献できるモノであり、農機メーカーを志望しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
長浜工場,琵琶工場,ヤンマーミュージアム,大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関西圏の学生が多かった.国公立3割,関関同立レベル5割くらいだと思う.
参加学生の特徴
農機,エンジンに興味があるというわけでもない学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エンジン工場・ヤンマーミュージアム見学/食・環境に関する新製品提案のグループワーク

1日目にやったこと

会社説明ののちに,ヤンマーミュージアム,長浜工場,琵琶工場の見学を行った.ヤンマーミュージアムでは,展示物を見たり機械に乗ったり普通に楽しめた.工場見学の後には,エンジン事業部の技術系社員との座談会があった.

2日目にやったこと

大阪本社のオフィスと設備の説明・見学のあとグループワークを行った.グループワークは1時間半ほどで,そのあと各グループの発表があった.最後に懇親会があり,夕食を食べながら人事や社員と話せた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事,技術系役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

30年後の世界を見据えて,世界がどうなっているか,何が求められているだろうかを考え,ターゲットの現場視点で,どう課題解決に貢献できるか考えていってくださいと言われたこと.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目はエンジン事業の工場見学や座談会があったが,2日目のグループワークは,エンジンではなく,食・生活環境に関するテーマだった.そのため,インプットの情報が少ないなかでのグループワークだったので,分からないことが多く,うまくまとまらなかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

創業者の出身地に多く拠点を建てたり,その地域の環境や観光事業に貢献するなど,地域社会や環境に対して貢献しようとしていると感じた.そのため,海外売上も高いが,他社に比べると海外への進出より,現市場でのシェア拡大や社会貢献に力を入れているという印象を受けた.

参加前に準備しておくべきだったこと

食や生活環境でのヤンマーの取り組みについてもう少し調べておくと,グループワークがしやすかったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1つの事業(エンジン事業)の工場見学や社員との座談会だったので,エンジン以外の事業を志望する人には物足りなさを感じると思う.技術系の研究開発は中央研究所になるが,そこの見学や,そこで働く社員との交流があれば,働くイメージができたかなと思う.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンは本選考とのつながりは薄そうではあるため,内定は本選考でのでき次第だと思う.しかし,インターンや工場見学に早く参加していることは,本選考でのアピールにはなると思う.面接もあるので人事と話す機会が,本選考に先駆けてあることも多少有利になると思う.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で会った社員はみな人当たりがよさそうで,会社の雰囲気は個人的に非常に良かった.また,工場や本社がきれいで,働く環境はよさそうだと感じた.本社の社食が美味しかったのも魅力的だと感じた.OB訪問などでも少し会社の理解を深めていこうと思った.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就活解禁後の3月からも工場見学が開催されるが,インターンや工場見学に早く参加していることは,本選考でのアピールにはなると思う.インターンの選考で,面接もあるので人事と話す機会が,本選考に先駆けてあることも今後の選考フローで多少有利になると思う.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの最後に農機工場見学の案内があり,希望者は後日それに参加できる.農業機械事業との座談会もあり,参考になった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は,機械メーカー,自動車メーカー,精密機械メーカー,総合電機メーカーなど幅広くメーカーを見ていた.農業機械の研究をしていたので,ヤンマー,クボタが志望度が高かった.他のメーカに関しては,説明会,インターンに参加してから,会社理念,雰囲気,将来性などからいいと思ったところの選考を受けようと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加して,ヤンマーは自動車メーカーなどに比べて,担当する仕事の範囲が広いということがわかり,その点が面白そうだと思った.環境や社会への貢献を重視していることもよいと感じた.会社の雰囲気は非常によかったので志望度は上がった.志望しているほかの企業もイベントに参加して,社風などを確かめる必要があるなと感じた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ヤンマーパワーテクノロジーのインターン体験記(No.7259)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤンマーパワーテクノロジー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ヤンマーパワーテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤンマーパワーテクノロジー株式会社
フリガナ ヤンマーパワーテクノロジー
設立日 1912年3月
資本金 9000万円
従業員数 3,471人
売上高 2837億4300万円
決算月 3月
代表者 田尾知久
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町1番32号
電話番号 06-6376-6211
URL https://www.yanmar.com/jp/
NOKIZAL ID: 1198717

ヤンマーパワーテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。