就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クボタのロゴ写真

【夢と実現性の融合】【19卒】クボタの冬インターン体験記(理系/技術系 インターンシップ)No.2286(京都大学大学院/男性)(2018/4/6公開)

株式会社クボタのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 クボタのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 技術系 インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で農業機械の研究をしていたため,もともと志望度が高かく,インターンに参加した.会社の事業内容や,インターンシップで行う内容などはよく知っていたが,内定者の研究室の先輩に参加を進められたため参加した.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

研究内容や志望理由,自己PRなどESの準備をした.ES通過後,面接があった.先輩に面接でどんなことを質問されるか聞き,回答の準備した.熱意を伝えるとよいと言われたので,志望理由やなぜいまその研究をしているのかなど,参加意欲がわかるような伝え方を考えた.

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜクボタのインターンに参加したいのか,そう思ったきっかけや参加意欲をエピソードを踏まえて熱く伝えられたのが,評価されたと思う.

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの志望理由

大学で農業機械の研究をしていたので,実際の企業のモノづくりについて理解を深めたかったから.農業機械メーカーで日本トップシェアで世界第3位のクボタは,どのような視点で,世界でも通用するような新たな技術や製品を生み出しているのか,どのような将来のビジョンをもって事業を展開しているのかをインターンシップで体感したかったから.

興味のある事業はなんですか

私が興味を持っている貴社の事業は、農業機械のロボットやKSASによるICTを利用した精密農業といった先進の農業分野です。現在、高齢化や後継者不足が問題となっている日本だけでなく、世界的に見ても食糧需要の増加など様々な農業問題が危惧されています。そのなかで、ロボットによる無人作業は労働力不足を補い、ICT技術は熟練農家の知恵をデータ化することができ、食糧生産や農業の持続可能性に大きく貢献できると思われます。貴社は、今年アグリロボトラクタを開発されており、今後もさらに多くの機械や作業に対応するロボットを展開されることと思います。そのため今後さらに大きく展開していく事業であり、このアグリロボやICT農業分野に取り組みたいと考えます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社,堺製造所
参加人数
50人
参加学生の大学
国公立大,早慶レベルの院生が7割くらいだと思う.特に地方は国公立大しかとっていないような印象だった.関西が半分以上だった.
参加学生の特徴
機械メーカだが,機械系だけでなく材料や化学系などもおおくいた.関西が多かったため,個性強めの人が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

クボタの事業(トラクタ,移植機,コンバイン,建機,エンジン)のうち1つの製品について新しい海外でのビジネスを提案してください.

前半にやったこと

1日目は,事業内容やモノづくりに関する講義があった.2日目は技術系社員との座談会とグループワークがあった.発表に向けて技術系社員も各グループ1人ずつ加わり意見を出し合った.

後半にやったこと

3日目は,堺製造所の工場見学,生産技術の社員との座談会,グループワークがあった.4日目はグループワークの発表をパワポを用いて行った.その後,製品展示会に参加して終了した.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事,執行役員

優勝特典

トラクタの模型

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットとする海外の地域を選ぶにあたって,具体的なその地域や国の生活や特性,土地柄など多くの情報収集が必要であり,そこから会社の強みを活かしたビジネスを考えることが必要だと学んだ.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのテーマの自由度が高く,案を決めるのに時間がかかった.発表のパワーポイントをつくる時間,発表練習をする時間が足りずに,終わったあとにもグループで集まって資料作成や発表練習をした.夢のあるアイデアよりも実現性が高く,ビジネスとして成立するアイデアが評価されている感じだった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海外進出に積極的になっている理由や,どのように海外で事業を展開しようとしているのか,講義とグループワークを通して深く知ることができた.また,10人以上の技術系社員と話せたので,実際に働く社員の雰囲気を知ることができ,自分に合っているのか知ることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

他企業の海外事業戦略やマーケティングについて調べておくと,どこをターゲットとして提案するのか考えやすかったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

工場見学や会社を間近でみることができ,10人以上の技術系社員と話せたので,実際に働く社員の雰囲気を知ることができたので,働くイメージができた.各事業ごとに若手社員から,普段の仕事紹介もあり,具体的な業務がわかり,入社したらどんなことができるのか分かった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンと本選考は直結していないようだった.推薦で入るひとが多いが,自由で受ける分には,インターンに参加していることが有利に働きそうではあった.名前は覚えてもらえるので,インターン後のイベントや説明会などに積極的に参加することは,有利になると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の理念や高い目標を持った将来のビジョンなど深く理解でき,今後の企業の将来性を感じた.また働く人の仕事内容について知ることができたので,これから働くイメージがついた.製品に近くで触れたり,乗ったりできたので,どんなモノをつくっているのか分かり,面白そうだと思えた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの選考でかなり人数を絞られるので,そこに受かって,参加していることは有利に働くと感じた.推薦で入る人が8割くらいだが,インターン参加者で,人事に相談すると推薦枠を調整してもらえるようだった.実際に推薦枠を作ってもらえている人もいた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

工場見学会への参加案内があった.3月以降にある学内の会社説明会や,企業での説明会に参加する,数名の人事に名前を覚えてもらえていて,採用に関する質問などもしやすかった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は,機械メーカー,自動車メーカー,精密機械メーカー,総合電機メーカーなど,幅広くメーカーを見ていた.研究職を志望しているので,そのなかでも,自分が製品に興味があり,将来性があり,社会に貢献できるような研究ができるところを模索していた.クボタは,自分の研究の専門性を活かせるとわかっていたが,将来性については,不安があった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して,クボタの今後のビジョンがしっかりしていることがわかり,志望度が上がった.また,農機メーカーの,1人の仕事の担当範囲が広く,モノづくりに広くかかわれるという点が魅力的だと思った.逆に小さい範囲の仕事しかできなそうな自動車メーカーなどの志望度は下がった.社員の雰囲気は少し暗めだったので,OB訪問でもう少し多くの社員と会ってみようと思った.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 クボタのインターン体験記(No.6446)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クボタのインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

クボタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クボタ
フリガナ クボタ
設立日 1930年12月
資本金 841億3000万円
従業員数 52,152人
売上高 3兆162億8100万円
決算月 12月
代表者 花田 晋吾
本社所在地 〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号
平均年齢 39.9歳
平均給与 824万円
電話番号 06-6648-2111
URL https://www.kubota.co.jp/
採用URL https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130430

クボタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。