株式会社ワールドインテックのロゴ写真

株式会社ワールドインテック

【熱心な課題解決、協力と工夫】【24卒】 ワールドインテック 研究開発職の内定ES(エントリーシート) No.114372(非公開/非公開)(2023/7/21公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2023年7月21日

24卒 本選考ES

研究開発職
24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
長所と短所(500字)

A.
「現状を分析し課題を明らかにし、課題解決まで熱心に取り組めるところ」が長所です。学生時代に塾講師のアルバイトをしており、その際に、担当生徒の成績や性格を把握し、自ら使用するテキストを決めて授業を行いました。また、勉強習慣が付いていない生徒の場合は1日1問でも取り組んでもらえるように課題を出しました。その結果、定期考査や模試の成績が向上し、中には40点も点数が上がった生徒もいました。また、課題解決に向けて熱心に取り組んでいるところを塾長や担当生徒の親御さんにも褒めていただきました。私の短所は、「1つの考え方しかできなくなる頑固なところ」です。中学生時代、自分の勉強法は正しいと思い込んでいたため、極度の成績不振に陥りました。その頃の勉強法は、1問に対して長い時間をかけてだらだら解き、分からなければ答えを見て解法を覚えるというものでした。その状況を見かねた母親や担任の先生が勉強法を変えるよう忠告してくれたのですが、当時の私は忠告を無視し続けていました。その結果、クラス最下位の成績をとり苦しい思いをしました。このような苦い経験から周りの意見もしっかり聞くように心がけるようにしています。 続きを読む

Q.
ガクチカ(500字)

A.
部活動で周囲の人と協力して部員を増やすことに尽力したことです。私が所属していた料理部では、常に活動に参加する人が5人ほどしかおらず、このままでは部自体が存続できないとなりました。そこで常に活動に来るメンバーで話し合いをし、SNSを用いた宣伝と学園祭の模擬店に出す料理で認知度を上げることにしました。SNSを用いた宣伝では、光の当て方や料理の並べ方を工夫し、映えるような写真を載せて目を引くようにしました。また、活動中の賑やかさや協力して料理を作っている光景を感じてもらえるような投稿をあげるようにしました。学園祭では、他の部活やサークルが焼きそばなど屋台で見るような料理を出している中、コロッケやパスタなど学園祭であまり見かけない料理を出しました。その結果、認知度が上がり、10人以上の学生が初めて活動に来てくれるようになりました。また、久しく活動に来ていなかった人も参加してくれるようになり、1回の活動に20人以上参加するようになり、部の解体を回避できました。この経験から、状況を打破するために周りを巻き込み、工夫を凝らして取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
「研究を通して全ての人に健康を届けたい」という思いがあり貴社を志望しました。複数の企業で研究を行える為、薬や食など様々な角度から健康に携われ、私の思いを叶えられると考えました。将来貴社で働き、人間力を持った研究者になり、健康を届けます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

ディップ株式会社

営業コース / 営業職
通過

Q.
1-1. あなたは飲食店へ『バイトル』の提案に来ましたが、店長は不在。忙しそうな店員さんに「うちは求人困ってないから、チラシ置いて帰って」と言われました。どう対応する?

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年10月14日

問題を報告する

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 18,479人
※2014年12月現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
代表者 代表取締役社長 栗山 勝宏
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。