就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡谷鋼機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡谷鋼機株式会社 報酬UP

【20卒】岡谷鋼機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8357 (2020/2/7公開)

岡谷鋼機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒岡谷鋼機株式会社のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

一番いい企業研究になるのは複数日のインターシップに参加することです。なぜならば、インターンシップ内で営業同行や会議に参加させていただけるからです。これに参加させてさせていただくことで、営業現場を見ることが出来るのは勿論、社員の方々がどのような姿勢、考え方で仕事に打ち込まれているのかを肌で感じることが出来ます。ただ、このインターシップは参加できる人数も少なく、選考回数も多いためかなり倍率は高いです。なので、誰でも行える企業研究としては、社員訪問ではないのかなと思います。やはり社員の方と会話をするとインターネット上では得ることのできない情報、対話を通して知ることのできる会社の雰囲気などを知ることが出来ます。これらを通して、会社の雰囲気を知ることは面接でも役に立ちました。

志望動機

2点あります。一点目は、人に惹かれたためです。私は自身が尊敬している人と働きたいという思いがあります。私は、10年以上サッカーを続けてきており、その中で挫折やケガなどつらいことがたくさんありました。そのような状況下でも頑張りつづけることが出来たのは尊敬しているチームメイトがいたからです。御社のインターシップに参加させていただいた際に多くの社員の方とお会いさせていただき、非常に魅力あふれる社員の方々とお話させていただき、私もこのような方々と仕事をしたいと感じました。二点目に、自身の強みを活かすことができると感じたからです。私の強みは人との関係性を構築することです。この力は、どのような仕事でも必要になる力だと思いますがトレーディングで顧客との板挟みになる仕事において特に活きる強みであると思いました。以上の二点から御社を志望します。

インターン

実施時期
2018年12月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

大学生が抱える問題

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

評価されていると感じたのは以下の三点です。一点目に、協調性。2点目にある程度の論理的思考力。三点目に、意見を発信しているかどうかです。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/営業部長/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

商社の面接であるので、以下の点が評価されたと思います。
・明るくハキハキと元気よく話したこと
・素直さ
・受け答えにはある程度のロジックを持たせていたこと

面接の雰囲気

最初はかなり緊張感のがあったが、自己紹介などのアイスブレイクを挟んでいただけため、面接が進むにつれ緊張はほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生時代にバックパッカーをしており、バングラデシュ、イラン、ブラジルなど今まで21カ国を回りました。上記の国は日本でのイメージが実際の治安以上に悪く査証取得の煩雑さや検査続きの国境越え、交通機関の不十分さゆえの不便さも含めて容易な旅はできません。自分の主張を通すための粘り強い交渉や日本では考えられないような理不尽への忍耐も必要です。また多くが非英語圏ですので基本的な言葉も勉強します。こうした地域への渡航は無論、私の世界への目を開く一方で、それ以上にこれらの地域に行こうと決心する勇気や事前の情報収集によるリスクマネジメント能力、現地の官吏に主張を了解してもらえるような交渉力と粘り強さ、そして言葉や文化などの現地環境への適応力も身につけたと思います。これらは私の最も大きな経験だと思いますし、最も自信を持っている私の特徴です。

人生でチャレンジした経験を教えてください。

私の人生の中での最大のチャレンジは、大学のゼミにおいてプロジェクトリーダーを務めたことです。これに挑戦した理由はより主体的に活動し、メンバーと関わりたいと考えたからです。そこで私は他メンバーと真摯に向き合い、個々の性質に合わせた対応をするというリーダー像の実現を目指しました。プロジェクトでは半年間かけ政策立案を行いました。私は、自分の主張を押し通すより、メンバーそれぞれが意見を出し、役割を果たすことでより良いアウトプットが出せると考えたが、協業して成果を出すに当たって課題がありました。まず、二学年合同で活動している私達は、学年間での壁を感じる事がありました。そこで、後輩一人一人と話し合う場を設けました。趣味の話も交え、意見の主張しやすい雰囲気づくりを心掛けた結果、会議でも意見を言ってくれるようになりました。加えて、私用で忙しく会議に参加できなかったメンバーもいた為、夜に通話会議を行い情報共有を行うことで全員が現時点での方向性を把握できるように努めました。結果、自己の理想像の体現を目指しやり遂げただけでなく、個々の良さを取り入れた案の立案にも成功しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったのでいかの点が見られていたと思います。
・総合商社ではなく専門商社に行きたい理由
・素直さ

面接の雰囲気

最初は最終面接であるもあり、かなり緊張感のある雰囲気でしたが、終わる頃には笑いも起こるような雰囲気になっていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜトレーディング事業がしたいのか

自身の強みである、人との関係性の構築力を一番活かすことが出来ると思ったからです。正直なところ、この力はどの職業でも必要な能力であると思います。しかし、トレーディング事業においてこの力が一番活きると感じました。理由としては、商社のトレーディング事業では、常にお客様に板挟みにされている状態であるからです。商社マンはこのような状況下でも、常に相手の利益のみならず、自社の利益も追及していかなければいけません。これは非常に相手との対話力、つまり関係性が重要であると考えます。そして、そのような力を私は3年間の勤めた居酒屋のアルバイトで磨くことが出来たと自負しております。以上の理由からトレーディング事業をしたいと思いました。

他の専門商社ではなく岡谷鋼機を志望する理由を教えてください。

まず、私は専門商社は鉄鋼系の会社しか受けていないという前提のもと回答させていただきます。2点あります。一点目に、御社は独立している専門商社であるためです。伊藤忠丸紅鉄鋼やメタルワンなども見てはいましたが、これらの専門商社は言ってしまえば総合商社の鉄鋼部門です。なので将来のキャリアステップを考えたさいに、独立系の商社のほうがよいと思いました。二点目に、論理的に述べることはできないのですが、雰囲気に惹かれたためです。商社マンというとガツガツしている印象が強かったのですが、インターシップに参加させていただき、御社の社員の方々に同行や会話をさせていただいた際に、非常に落ちついた雰囲気を感じたため、そこに惹かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡谷鋼機株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

岡谷鋼機の 会社情報

基本データ
会社名 岡谷鋼機株式会社
フリガナ オカヤコウキ
設立日 1937年4月
資本金 91億2800万円
従業員数 5,246人
売上高 9620億1600万円
決算月 2月
代表者 岡谷 健広
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号
平均年齢 39.0歳
平均給与 827万円
電話番号 052-204-8121
URL https://www.okaya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132736

岡谷鋼機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。