就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 住友生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.938 (2015/12/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 小樽商科大学 | 男性
Q. 学業以外に取組んできたことを3つ教えてください。(各50文字以内)
A.
1.大学(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内) 150人規模のよさこいサークルの活動で、新入生歓迎会などのイベント企画に力を入れました。 2.高校(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内) サッカー部に所属して部長を務め、練習内容を考えるなどして約30人の部員をまとめてきました。 3.その他(アルバイト経験など) (50文字以内) 天ぷらの専門店でのアルバイトにおいて調理技術を磨き続け、また接客も担当してきました。 続きを読む
Q. 学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
A.
 学生時代に一番力をいれて取り組んだことは、天ぷらの専門店でのアルバイトです。約3年調理を担当してきた私ですが、始めるまで包丁を扱った経験すら無く不慣れな仕事でした。 さらに、始めて2週間経ったにも関わらず簡単な仕事しか与えられませんでした。職場での必要性が低いこと、また自分だけ認められていない現状を悔しく感じました。そのことから、仲間に早く追いつき認めてもらう為に3つの工夫を取り入れました。1つ目は上司に積極的に質問すること、2つ目は仕事時間を計測すること、3つ目は家で練習することです。 3つの工夫を始めて2週間経った頃から徐々に任せられる仕事が増え、1ヶ月後には基本的な仕事を全て教えてもらえました。その後も工夫は継続し、1年半後には料理の味つけをアルバイトで唯一任せてもらえるようになりました。  この経験により、不慣れなことに対しても周りの刺激を受け、粘り強く取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
A.
 困難に直面した人へ克服する喜びを伝えていける点で、生命保険業界を志望します。学生時代、私は大きな壁を乗り越え成長できたときに喜びを感じてきました。今後、この喜びは自分だけではなく人と共感することを目指します。生命保険会社は困難に直面したお客様を支え共に乗り越えていくことができ、私の夢を実現できます。  貴社を志望する理由は、社員の真摯さ・度量の広さに惹かれたからです。以前、セミナーへ参加したい強い気持ちに応えていただき、貴社は私を特別に呼んでくれました。また、そこでは真剣に向き合ってもらえ成長の大きな助けとなりました。1人の学生に対しても強い熱意を持って向き合う貴社で働ければ、より大きく成長できると考えます。 続きを読む
Q. 10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
A.
自分が携わる業務の知識において、誰にも引けをとらない社会人を目指します。私の目標は、お客様と会社から必要とされ認められることです。総合職の仕事を通して幅広く業界に携わり、それぞれのお客様に満足していただける最適なソリューションを提案できるようになりたいです。そのためには3つの要素が必要であると考えます。1つ目は幅広く専門的な知識と資格、2つ目は豊富な経験、3つ目は磨かれた人間性です。上記の要素のうち2つ目、3つ目は年数をかけて得ていきますが、1つ目は10年以内に得ることができると考えます。入社後は私の強みである粘り強さを活かし、目標に向かって努力していく過程で知識と資格を取得していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策