就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北海道銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社北海道銀行 報酬UP

【16卒】 北海道銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.944 (2015/12/21公開)

株式会社北海道銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 小樽商科大学 | 男性
Q. 企業選びに際し重視することをご記入ください。(200字以内)
A.
 私が重視することは2つあります。1つは向上心です。仕事のやりがいや喜びは自己成長から得られると考えています。自己成長するうえで、向上心は欠かせません。現状に満足せず、企業として成長していこうとする姿勢が見られることを大切に考えます。  もう1つは貢献性です。社会に貢献し、周囲から信頼と評価を得ることが企業の存在意義であり、存在できる環境を与えてもらっていることに対し報いる必要があると考えます。 続きを読む
Q. 北海道銀行を志望する理由をご記入してください。(300字以内)
A.
 志望する理由は2つあります。1つは北海道へ貢献できるからです。私は今に至るまで、多くの人に助けられ育ちました。その点から、私の使命はその人たちを支えることにあります。現在の北海道は、経済的な側面で苦しんでいます。道民を支え続けてきた貴行だからこそ、経済を通して地域を助け、さらに発展に貢献できます。その仕事に私も関わり、力になれると考えています。  もう1つは成長できる環境があるからです。貴行は広い視野で事業を展開しています。幅広いビジネスフィールドで多くのことを吸収し、地域に貢献できることに魅力を感じました。さらに育成への取り組みを行っており、自分の成長を最大限に引き出してくれると考えています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に力を入れていたことについて具体的にご記入ください。(300字以内)
A.
約3年間続けている飲食店でのアルバイトです。店の現状として調理の人数が少なく、接客で採用された私は調理をやることになりました。 初めは料理をしたこともなく、包丁を扱ったこともなかった私にとって、調理は不慣れな仕事でした。さらに、他の人とは違う簡単な仕事だけが割り当てられました。私は悔しく感じ、3つの努力をしました。1つ目は上司に積極的に質問すること、2つ目は仕事時間を計測すること、3つ目は家で練習することです。その結果、上達して皆と同じ仕事を任せられ、さらに1年後にはアルバイトで唯一料理の味つけを任せられるようになりました。 そして現在では接客も任せられるようになり、日々楽しく働いております。 続きを読む
Q. あなたにとって「働く」ということについて、自由に記入してください。(300字以内)
A.
 自己成長の機会です。働いていくうえで最も重視していることは自己成長です。私は喜びを感じる機会が自己成長にあると考えています。自己成長が達成されるのは、困難に向き合い、努力しながら乗り越え、実現したときのことです。このような機会は、働かなければ得られません。 私は自己成長で得られる喜びを人に伝えたいと考えています。壁を克服することは1人では難しいですが、私が自己成長を繰り返すことで専門性は高くなり、その能力で仲間が困難を乗り越えることに役立てます。 自分の自己成長、仲間が自己成長を通し喜びを得ることで私は喜びを感じられます。義務や使命ではなく、「働く」とは自ら希望して得られる機会だと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北海道銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

北海道銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北海道銀行
フリガナ ホッカイドウギンコウ
設立日 1951年3月
資本金 935億2400万円
従業員数 2,118人
売上高 769億5000万円
代表者 兼間祐二
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1番地
電話番号 011-261-7111
URL https://www.hokkaidobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573407

北海道銀行の 選考対策