- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未知の建築へ挑戦】【18卒】富士通関西中部ネットテックの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.1888(近畿大学/男性)(2018/2/5公開)
富士通関西中部ネットテック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 富士通関西中部ネットテックのレポート
公開日:2018年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に行くことを考えていたが、メーカー系企業や、ユーザー系企業、金融関係、インフラ関係など、具体的にどういった企業を目指すかは一切考えてなかった。富士通関西中部ネットテックは、日本トップクラスのIT会社である富士通の子会社であり、安定しているだろうという理由でインターンシップの参加を決めた。他の企業も、ある程度なの通っている大き目の会社のインターンシップをとりあえず受けてみようという感じで参加していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこれといった対策はしていない。事前に会社に着いた時のマナー(上着やカバンをどこにおくかなど)を調べてから向かった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪東京海上日動ビル
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 関西の企業のためか、関関同立の学生がほとんどであった。文系の学生もまぁまぁいた。
- 参加学生の特徴
- IT企業一本に絞っている学生もいれば,そうでない学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
顧客からの要望を聴き,家を設計,レゴブロックを用いて実際に建築し,それをプレゼンする。
1日目にやったこと
まず、IT業界についての基本的な説明と、富士通関西中部ネットテックの業務、富士通グループ内での役割などの説明(1時間半ほど)。その後グループワークを数時間行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方にすごく情熱的な方がおられて、社会人になるに向けての心構えや、自分から動くことの重要性などを熱心にお話してくださった。次からのインターンシップや就職活動に際して活かそうと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顧客役の社員の方から要望を伺い、それを受けて提案をする形のインターンシップはよくあるが、このグループワークでは、レゴブロックを用いて実際に建築しなければならないため、実現可能かどうかもよく考えて話し合わなければならない。時間もあまり長くはないため、円滑に議論を進める必要があり大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にレゴブロックで設計した家を建築するのは楽しかったが、建築の時間や、建材であるブロックが限られている中で、きちんと実現できるような設計にする必要があり、そこも含めて議論する必要があるのは、実際の業務のようなリアリティがあっていい体験になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークは時間がかなりシビアに設定されているため、他の企業のインターンシップなどで、ある程度グループワークに慣れておくといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
上記にもあるように、実現可能であることや実際に納品するものを作る時間のことも含めて議論することはリアリティがあってよかったと思うが、レゴブロックで家を建てるというのは、IT業界での業務とは少しイメージがかけ離れすぎており、実際に働いた時の自分は想像しづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方に関西中部ネットテックの就職活動についてのお話を伺った時、選考のwebテストが難易度高めであると言われた。自分は当時、webテストに関しては全く対策をしておらず、高得点を取れる自信がなかったため、内定は難しいかと感じた。しっかりと勉強をしておくべき。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
シンプルな理由だが、インターンシップが楽しかったため。グループワークは時間設定がシビアなため難しかったが、レゴブロックを用いて実際に建築したり設計したりと、他の企業のインターンシップと比べて一風変わっていて、時間があっという間に過ぎていった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上でも書いたように、インターンシップに参加した学生限定の早期選考が3月に行われるため、有利である。ライバルが少ない早期選考の案内があるのは大きなメリットだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定で、3月の早期選考の案内があった。早期選考はライバルが少ない分有利なのでぜひ参加してほしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報系の学科に入っているため、IT企業に行くことを考えていたが、メーカー系企業や、ユーザー系企業、金融関係、インフラ関係など、具体的にどういった企業を目指すかは一切考えてなかった。とりあえず安定しているだろうという理由から、大手企業の子会社であるユーザー系、メーカー系企業を中心に会社を調べるようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
富士通グループの会社の中では、富士通エフサスや富士通マーケティング、富士通エフアイピーなどが有名だが、それらと比べるとかなり小規模であると言えるこの会社でも基本的な待遇は全く変わらないということを社員の方から聞いて驚いた。富士通グループにはたくさんの会社が属しているが、規模にこだわらず色々と見てもいいなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士通関西中部ネットテック株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
富士通関西中部ネットテックの 会社情報
| 会社名 | 富士通関西中部ネットテック株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1983年4月 |
| 資本金 | 2億円 |
| 従業員数 | 674人 |
| 代表者 | 常清裕之 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番53号 |
| 電話番号 | 06-6949-0561 |
| URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/kcn/ |
