- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で募集されており、単位認定の対象にもなっていたことが参加のきっかけです。しかし、それだけではなく、もともと興味を持っていた業界だったため、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思い参加しました。インターンでは、社員の方との交流や業務体験を通して、仕事のやりが...続きを読む(全182文字)
【未知の旅への挑戦】【18卒】ソフトウエア情報開発の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.1908(近畿大学/男性)(2018/2/5公開)
ソフトウエア情報開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 ソフトウエア情報開発のレポート
公開日:2018年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に行くことを考えていたが、メーカー系企業や、ユーザー系企業、金融関係、インフラ関係など、具体的にどういった企業を目指すかは一切考えてなかったが、友達や先輩などの多くがこの会社のインターンシップに参加していたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこれといった対策はしていない。事前に会社に着いた時のマナー(上着やカバンをどこにおくかなど)を調べてから向かった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の企業のためか、関関同立と産近甲龍の学生がほとんどであった。文系の学生もまぁまぁいた。
- 参加学生の特徴
- IT企業一本に絞っている学生もいれば,そうでない学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経営難の旅館に対してソリューション提案を行う
1日目にやったこと
システムインテグレーター業界についての基本的な内容と、ソフトウエア情報開発株式会社の業務などについてのお話の後、グループワークとなり、チームに分かれて議論し始めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションに際してのスライドの作り方について、かなり具体的なフィードバックをいただけた。1チーム1チーム丁寧に改善点や良かったところなどを言っていただけて、参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワンデイではあったが、他の企業のインターンシップと比べると、長時間であり、かなり疲れた。ただ、内容はさほど難しくはなかった。最後にインターンシップ参加者全員の前で、発表をする必要があり、プレゼンテーションに慣れていない自分はかなり緊張した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プレゼンテーションに際してのスライドの作り方は、他のインターンシップで作業する際に大いに役に立ったので、参加して良かったと感じた。また、20人程度の人数ではあったが、みんなが見ている前でのプレゼンテーションは、とてもいい経験になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
最後のプレゼンテーションは、いい経験になったが、やはり緊張してしまったので、いい評価が欲しければ、事前に練習しておくといいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
長時間だったが、それでもワンデイにしてはというだけで、あまり長い時間ではないため、実際に働いている自分を想像するには少し短すぎると思う。インターンシップの内容は、実際の業務に即したような作りだったので、複数日でのインターンシップであればイメージできていたかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直なところ、あまり学生のレベルは高いとは言えなかったのと、同じ研究室の先輩なども多数内定をいただいている実績があったため。また、自分の通っている大学に会社説明会をしにいらしていたので、ウチの大学から何人かとるための枠を用意してあると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がったわけではないが、上がったわけでもない。プレゼンテーションの後のフィードバックはとても丁寧で良かったが、インターンシップの内容自体は他の企業とあまり変わらないものであったため、そこまで印象には残らなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上でも書いたが、インターンシップ参加者限定の早期選考があるため、有利である。ライバルが少ない早期選考は内定をいただきやすいと思うので、参加しておくべきだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定で、早期選考の案内があった。早期選考はライバルが少ない分有利なのでぜひ参加してほしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報系の学科に入っているため、IT企業に行くことを考えていたが、メーカー系企業や、ユーザー系企業、金融関係、インフラ関係など、具体的にどういった企業を目指すかは一切考えてなかった。とりあえず安定しているだろうという理由から、大手企業の子会社であるユーザー系、メーカー系企業を中心に会社を調べるようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初は漠然と安定してそうという理由でユーザー系企業、メーカー系企業を志望していたため、この会社も含めて独立系の企業への志望度はあまり高くなかったが、いろいろな分野に携われる可能性がある独立系の魅力と、後ろ盾がない独立系で数十年の歴史がある企業は確かな実力があるということから、もう少し視野を広く持とうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 ソフトウエア情報開発のインターン体験記(No.8080) |
ソフトウエア情報開発株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京海上グループをITの側面から支える貴社の業務内容に強い関心があり、システム開発を通じて社会に与える影響力の大きさを実際に体感したいと考えたためです。また、保険業界のIT領域という責任ある仕事において、どのような思考プロセスで課題解決が行われているのかを学び、自...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerの中でも内販100%で上流から下流まで関われるMUITの事業内容、特にDXやAIを活用した金融システム開発に強く惹かれました。また、モダンな開発手法やクラウドネイティブ等の先端技術を積極的に取り入れる社風に魅力を感じ、成長できる環境だと確信して応...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が関心を持つAIやデジタルツインといった先端技術を活用し、カーボンニュートラルや働き手不足といった本質的な社会課題に取り組める同社のテーマが、自身のIT技術で社会に新たな価値を創造したいという目標と合致していたため参加を希望しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ておりメーカーやIT系の企業を探していた。その中でシステムエンジニアとして大手である富士通に興味を持った。さらに数日間かけて成果物を仕上げることのできる本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で情報系の研究をしており、将来はITやシステムインテグレーション(SIer)業界で、上流工程から課題解決に携わりたいと考えていました。数あるSIerの中でも、TOTOインフォムは「外部ベンダー」ではなく「TOTOグループのIT戦略を担う当事者(ユーザー系SIe...続きを読む(全277文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界と金融系IT企業に興味があり、この2つを中心に就職活動をしていました。中でもインターネットを通じてインターンシップを調べている中で、このインターンシップは先着順でありながら早期選考に参加できるという情報を目にして参加することにしました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSEの業務に興味があり、特に金融・保険という社会影響力の大きなシステムの裏側に触れてみたいと考えたからです。スミセイ情報システムが住友生命の基幹システムを長年支える高い技術力と実績を持ちながら、他業界へも広く展開している点に惹かれ、そのプロジェクトマネジ...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に生命保険業界に絞っていたわけではなく、安定した大手グループのIT企業を見てみたいと思ったのが参加のきっかけ。就活サイトで見つけ、オンラインで参加しやすかったことに加え、普段は意識する機会の少ない保険会社のシステムについて知れる点が面白そうだと感じた。また、会社...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に生命保険業界に絞っていたわけではなく、IT業界の中でも安定性がありそうなユーザー系SIerを探していたのがきっかけ。就活サイトで明治安田生命のシステムを支える会社だと知り、普段目にする機会の少ない保険システムの仕事がどのようなものか気になった。また、WEBで参...続きを読む(全174文字)
ソフトウエア情報開発の 会社情報
| 会社名 | ソフトウエア情報開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソフトウエアジョウホウカイハツ |
| 設立日 | 1973年12月 |
| 資本金 | 7800万円 |
| 従業員数 | 993人 |
| 代表者 | 前澤央 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目5番27号 |
| 電話番号 | 03-3568-7111 |
| URL | https://skig.co.jp/ |
