就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラベルモント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラベルモント株式会社 報酬UP

【18卒】タカラベルモントの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3645(広島大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

タカラベルモント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒タカラベルモント株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
  • 日進化学
入社予定
  • 日進化学

選考フロー

企業研究

大学に企業紹介に来ていたので足を運んだ。化粧品業界についての勉強、特に美容院向け商品を調べ、ドラッグストアなどで探して商品を見て学んだ。また、通っている美容院にも商品についや会社のイメージについて伺った。美容院向け商品を取り扱っている他の会社も調べ、特色について話せるようにした。また、実際商品を使っている友達を探してなぜその商品を使っているのかなどを尋ねたりもした。美容院化粧品と一般で発売されている化粧品、通信販売されている化粧品の違いを考え話せるようにしておくと、面接の際に志望理由に上手くつなげることができるので良いと感じた。説明会などで実際使っている人いますか。と訪ねていて使っている人は好感触だったので志望度が高いなら商品を使っておくと良いと思う。

志望動機

私はモノづくりを通して、人々の生活に笑顔をもたらす仕事をしたいと考えています。中でも化粧品は自分を美しく見せるだけでなく、コミュニケーションツールも担っており、生活に欠かせないものであると実感するとともに「美」の影響力の大きさを感じています。化粧品はより多くの人々の生活に笑顔を与えることができると思い、私は化粧品業界を志望しています。中でも貴社を選んだ理由は、「高い研究開発力」と、「先手を打つ綿密なマーケティング力」に惹かれたからです。御社であれば、人々のニーズを先取りした製品開発を学び、かつ手がけることができると思い、世界中の幅広い世代のお客様に笑顔を与えられると確信し、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を具体的にお書きください。(150文字以内)(150文字以内)趣味・特技(120文字以内)クラブ・サークル活動や、その活動における役職など(30文字以内)自己PR(300文字以内)学生時代に最も打ち込んだことを具体的にお書きください。(300文字以内)当社を希望する理由(300文字)

ES対策で行ったこと

学校に説明に来た際に聞いた話や質問で得た情報を活用した。周りの人に読んでもらいわかりにくい表現がないか聞いて回った。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

東京オリンピックに向けて当社から発売するオリンピックにふさわしい商品は何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言をしっかりできているか、周りの意見を上手くまとめているかが見られていたと思う。自分勝手に発言してばかりでも評価はされなかったと感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/商品開発
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

化粧品業界への思いを話せた部分、学生時代の経験から得た部分を話せたことです。入社後に具体的にしたいことが話せたのもよかったと思います。

面接の雰囲気

人事の人は優しい雰囲気、商品開発の方は厳しい顔つきだった。予定より押していたが、度々声をかけていただいたので良い印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?

私が力を入れて取り組んだことは、飲食店のアルバイト内の雰囲気の調整です。私はスタッフの消極的な姿勢を変えることで、活気を出そうと考えました。しかし、入って間もない自分の言葉は聞いてもらえず、私は仕事とスタッフのことを知る必要があると思いました。まず、積極的に先輩や社員の方から学び、多くの仕事を覚えました。その中で多くのスタッフと話を交わすことで自分の熱意や姿勢を伝えました。スタッフと話していると同じ思いを持つ人がいることを知り、意見を言い合える環境が必要と考えました。私は出勤後に悩みや不満、考えを書くノートをお店の休憩室に置くことを提案しました。ノートの内容はスタッフ全員で共有し、意見交換や質問もできるようにしました。その結果、スタッフ間の意見交換が増え、お店に活気が出るようになりお客様からの評判も向上し、売り上げにも貢献しました。入社後も、同期や先輩方と協力して仕事に励みます。

なぜ商品開発を志望するのですか。

私は[モノづくり]を通じて人の心を元気にさせる仕事がしたいと考えており、お客様の[美]のニーズを満たす商品開発をしたいと考えています。私の祖母がうつ病かかったとき、化粧を毎日することで、外出が増え克服していく姿を見て、私は[美]の影響力に惹かれ、化粧品業界を志望しました。私は飲食店でアルバイトしている際に、スタッフの中で一番人気のスタッフになりたいと考え、お客様に自分の接客のファンになってもらおうと考えました。その際にお客様目線に立ち考え、自分が何をされると嬉しいか常に考えて働きました。すると、お客様に合わせて先回りして行動に移すことができるようになり、自分の接客を気に入ってくださり会いに来てくれるお客様も増えました。私はこの経験から、お客様のニーズを読み取る能力を向上させ、商品化する仕事につなげたいという思いが強くなりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラベルモント株式会社の選考体験記

タカラベルモントの 会社情報

基本データ
会社名 タカラベルモント株式会社
フリガナ タカラベルモント
設立日 1951年7月
資本金 3億円
従業員数 1,413人
売上高 654億3600万円
決算月 3月
代表者 吉川秀隆
本社所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1番1号
電話番号 06-6211-2831
URL https://www.takarabelmont.com/
NOKIZAL ID: 1574011

タカラベルモントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。