就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大垣共立銀行のロゴ写真

株式会社大垣共立銀行

【挫折からの成長】【24卒】大垣共立銀行の総合職の本選考体験記 No.59463(非公開/非公開)(2023/8/24公開)

株式会社大垣共立銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社大垣共立銀行のレポート

公開日:2023年8月24日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

なし

企業研究

大垣共立銀行がどんなことをやっていてどういう特徴があるのかを知っていなければ受からない。手のひら認証ATMやコンビニ風店舗、移動式のATM、ドライブスルーATM、OKBのアイドルなど他の銀行が取り組まないであろうことに取り組むのが大垣共立銀行である。それ故に、大垣共立銀行には新しいことにチャレンジしていく姿勢が大垣共立銀行の1番の強みである。ホームページにもそういった取り組みが色々書いてあるので参考にすべし

志望動機

お客様の要望や課題を解決したいという想いから金融業界を志望しています。その中でも貴行は、「脱銀行」を掲げ、銀行の常識にとらわれないサービスを提供している点に魅力を感じ、志望しています。また、手のひら認証ATMは東日本大震災がきっかけで導入されたいうことを聞いて、貴行は本当にお客様目線で物事を考えていると感じました。貴行に入行すれば、よりお客様目線でお客様に寄り添うことが出来ると感じています。
こんな感じ

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、趣味など

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

ウェブ入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機は文字数が200文字だったので、簡潔にまとめる必要あり

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアにのってるエントリーシートを参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通りといて、わからなかったものは何回か解いた

WEBテストの内容・科目

言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

わからない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

赤色のSPI参考書

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

zoomでの面接であったが、とにかく明るさや元気さが伝わるように、ハキハキと笑顔で話すことを心がけていた

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だと感じた。顔は真面目そうだったが、話してみると意外と普通だった。良かった。

面接後のフィードバック

なひ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったこと

学生時代に最も打ち込んだことは部活動の〇〇です。中学生、高校生の時はチームの柱として皆を引っ張る存在であり、個人戦や団体戦で県大会に出場していました。
しかし大学の部活動では、部員の中に全国大会出場経験のある選手が数名おり、初めはチームの柱どころかレギュラーにさえ入れませんでした。レギュラーメンバーという事が当たり前だった私にとって、初めての挫折経験でした。それからは、レギュラーに入るいう目標を立て、日々の練習や大会の様子を動画で撮影して苦手な部分を分析しました。そして、それに関して先輩に相談し、頂いたアドバイスを実践するなどして日々努力を継続しました。結果、チームの2番手を担うことが出来、レギュラーに入るという目標を達成しました。
この経験から、必要なときに周りに支えてもらう事の重要性と最後まで諦めずにやり遂げる継続力を学びました。

なんで金融業界なのか

私が金融業界をめざしたのは、このコロナ禍で友人のアルバイト先が潰れてしまい、友人や他のスタッフがとても困っていたということを聞いて、そういった経営に課題を抱える企業を手助けしたいと思ったことがきっかけです。銀行の法人営業では、そういった経営に課題を抱える企業に対してビジネスマッチングやM&A、事業承継などのサービスを通じてアプローチして解決に導くことができるので、その点にとても魅力に感じております

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
いえ

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
説明会の最後に出てきた人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

zoomでの面接であったが、とにかく明るさや元気さが伝わるように、ハキハキと笑顔で話すことを心がけていた

面接の雰囲気

前半は割と堅い雰囲気だったが、趣味の話から盛り上がり、後半は明るい雰囲気だった。趣味のおかげで助かった 

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸、重視してること

私の就職活動の軸がひとつあります
それは「お客様の課題ご要望の解決」です。飲食店でのアルバイトでは、お客様に寄り添うということを意識して接客しておりました。お客様が注文で悩まれている際には、私も共に悩み、お客様にどのようなものが食べたいか聞いてからそれに沿ってトッピングやメニューのおすすめしてました。結果としてお客様の帰り際には「おすすめしてくれてありがとう」と言っていただくことが増えてそれをやりがいに感じてました。将来もお客様に直接関わりご要望の解決をできる職につきたいと思ってます。

自己PR、自身の強み

私の強みは、現状に満足せずに向上心を持ち、目標に向かって努力できることです。スーパーの水産部門でのアルバイトで、お客様からある魚の調理方法について聞かれた際に、知識不足のせいで答えることが出来ず、叱られた経験があります。とても悔しい思いをしたため、売り場に並ぶ可能性のある全ての魚の調理方法と旬を覚えるという目標を立てました。調理方法と旬をまとめたノートの作成やYouTubeで魚料理を研究するなど工夫して努力をしました。結果、お客様から質問されることにはすぐに答えることが出来るようになりました。
この向上心を活かして、お客様のニーズに素早く応え、信頼される職員を目指すために、簿記2級やFP2級などの資格の取得を目指して日々自己研鑽に励みます。そういった学びの面で強みを活かします。

3次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
いえ

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ずーむ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今後の銀行業界に対する考えでポジティブさをアピールした。そういうポジティブな人はいいですねえと言われた

面接の雰囲気

堅い面接だった。笑いが起きるような雰囲気ではない。大垣共立銀行は三次面接が肝である。頑張ってください

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

何に魅力を感じているか

私が思う、大垣共立銀行の魅了は「面白さ」にあります。手のひら認証ATMやコンビニ風店舗、移動式ATM、ドライブスルーATM、OKBのアイドルなど他の銀行が取り組まないことに取り組む「面白さ」「新しさ」が御行にはあります。私は、今後何十年も長く働き続けるのであれば、面白いと思える会社に入りたいと思ってます。そういった会社であれば、やりがいを感じることも多いと思いますし、楽しみながら真剣に仕事に取り組めると思うからです。

今後の銀行業界についてどうおもう

現状として、低金利など様々なことが原因で地方銀行や信用金庫を取り巻く環境が良くないというのは認識しております。しかし、だからこそ面白いと思ってます。変わりつつあ今後の銀行業界の中心になって働いていくのが私たちであり、銀行業界を変えていく力が私たちにはある。
なので、今後の銀行についてマイナスなイメージは持っていません。

こんな感じに思ってもないことをペラペラと話しました。とりあえずポジティブなことを言うことが大事

最終面接 通過

実施時期
2023年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本部

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控え室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく元気に明るく振る舞った。私はほんとはインキャだが偽りの自分を作り出して頑張りました。笑顔大事

面接の雰囲気

背が大きく、白髪で、かなりオーラのある人だったが優しい人だった。笑顔で話を聞いてくださった。緊張した

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

君の強みをどう活かすか


私の強みは、現状に満足せず向上心を持ち目標に向かって努力できることです。スーパーの水産部門でのアルバイトで、お客様からある魚の調理方法について聞かれた際に、知識不足のせいで答えることが出来ず、叱られた経験があります。とても悔しい思いをしたため、売り場に並ぶ可能性のある全ての魚の調理方法と旬を覚えるという目標を立てました。調理方法と旬をまとめたノートの作成やYouTubeで魚料理を研究するなど工夫して努力をしました。結果、お客様から質問されることにはすぐに答えることが出来るようになりました。
この向上心を活かして、お客様のニーズに素早く応え、信頼される職員を目指すために、簿記2級やFP2級などの資格の取得を目指して日々自己研鑽に励みます。そういった学びの面で強みを活かします。

銀行の仕事で大変だなと思うこと

仕事をしながら勉強していくのは少し大変だと思っております。初めのうちは仕事を覚えるのが精一杯だと思うので、帰ってから家で勉強するというのは、慣れるまでは大変だとは思います。
→深堀で、「そういった大変なことでもやっていける?」
はい。やっていけます。私は学生時代の〇〇部では授業前の朝練と夕方の午後練を毎日、休みは1日もありませんでした。そういった状況で忍耐力と継続力を身につけました。
厳しい環境で今までやってきたので、やっていける自信があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

給与水準が高いらしい。あとは地銀の中でも面白そうだった

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定の場合はその場で内定承諾書を書かされるため、承諾検討期間はない。まあ、とりあえず書いて辞退するなら辞退すれば良い

内定に必要なことは何だと思うか

銀行業界を志望するなら、なぜ金融業界を目指すのか、なぜ銀行なのか、その上でなぜ大垣共立銀行なのかをしっかりと説明できるようになる必要がある。入ってからやりたいことや今後の地方銀行に対する考えやそういった基本的なこともしっかりと考えとくべき。
また、大垣共立銀行はなんとなくだが、頭の回転や地頭の良さを見ているような感じがした。私のように解答集をたくさん作るような人は好んでいない気がした。その場で考えて答えれるような人材を欲している気がする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

地頭の良さや頭の回転の速さ、そういったものを兼ね備えている人は準備が少なくても受かっていた。頭の回転早く地頭良いけど事前準備などほぼしてない友人は余裕で受かっていた。そういった人材をOKBは求めている

内定したからこそ分かる選考の注意点

三次面接は1番の肝である。三次面接はかなり癖のある質問をしてくる。私はどんな質問にも対応できるように解答集をたくさん作ったのでなんとかなったが、癖のある質問は飛んできていた。
私の場合は、上手く答えれたと思っていたが、追加合格で最終まで進めた

内定後、社員や人事からのフォロー

社員や人事からのフォローは特になかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大垣共立銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

大垣共立銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大垣共立銀行
フリガナ オオガキキョウリツギンコウ
設立日 1896年3月
資本金 467億7300万円
従業員数 3,047人
売上高 1313億6000万円
決算月 3月
代表者 林 敬治
本社所在地 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
平均年齢 39.2歳
平均給与 657万円
電話番号 0584-74-2111
URL https://www.okb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132989

大垣共立銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。