- Q. 志望動機
- A.
京阪ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒京阪ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2019年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
-
- 京阪ホールディングス
- 阪神高速道路
- 大阪市
- 内定先
-
- ノーリツ
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 一般社団法人日本自動車連盟
- LIXIL
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
選考フロー
企業研究
企業研究はホームページのほか、インターンシップや社員懇親会で伺ったお話を自身のやりたいこととリンクさせながら行いました。
そして、ホールディングスということから必ずジョブ・ローテーションはあるため、それをどのように生かして自身が成長し、共に会社を成長させることができるかという点を明確にして面接に臨んだ。
また学内説明会や合同説明会などで必ず質問しにいき、顔と名前を覚えてもらうことを心掛けた。その他エントリーシートでは就活サイトの就活会議、unistyle、ワンキャリアなどを参考に作成した。インターンシップは選考において有利になることは会社を知ることができるという点からも間違いないので積極的に参加すべきだと思う。
志望動機
私の就職の軸は関西の発展に貢献でき、影響力のある仕事です。その中でも貴社は幅広い業種を手掛けており、貴社の発展が関西の発展につながると考えました。そしてインターンシップ等を通じてお話を伺う中で社員の方々は多面的な視点を持ち、自分の感性を大切にされながら働いておられ、貴社には「やってみたい」を形にできる基盤があることを知り、魅力的に感じて志望いたしました。取り組みたいことは中之島・京橋などの駅の周辺開発です。ビジネス・プライベートを問わず多くの人が交流し、大阪の活力拠点とすることで、鉄道需要の増大に貢献し、京阪沿線がいいと思ってもらえる1つの理由となるような魅力的な街づくりをしていきたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。
趣味・特技について、簡潔にご記入ください。
あなたが当社を志望した理由と、当社で取り組んでみたいことについて、ご記入ください。
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて、ご記入ください。
あなたの人生における「最大のチャレンジ」について、自由にご記入ください。
自身を表す一枚とその写真から伝えたい自己の特徴について、自由にご記入ください。
ES対策で行ったこと
夏季のインターンシップの際にもエントリーシートを提出したのでそれを大学のキャリアセンターと相談しながらより良いものに改善していった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 一次面接の面接官よりも年次が高い人事部ではない社員の方2人(中堅社員)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
後半は「最近笑ったことは」や「周りからどのように言われることが多いか」など人柄を重視する質問も多くありました。
面接の雰囲気
とてもよく、会話形式で質問される。アイスブレイクがてら「100のうちどれくらい緊張しているか」と質問され学生2名のうちより緊張していない方から質問される
1次面接で聞かれた質問と回答
学生生活でどのようなことに取り組んだか?(バイト・サークル・学業それぞれの割合は?)
私は高校野球部で副主将として信頼を得ることに尽力しました。私は試合出場が少なく副主将としての信頼を得られておらず、信頼を得る良い方法を考えたときに、なぜ副主将に任命されたかに立ち返ることにしました。監督が実力のなかった私に副主将を任せた理由はチームの下級生が意見を言えない学年の枠が存在するという課題を解決するためだと理解し、それには信頼関係が何よりも重要だと考え、積極的に下級生が嫌だと思うことに取り組んでいきました。具体的には下級生に任せていたグランド整備や道具の手入れを自分たちも使うのだからと全員でするよう説得し、実施しました。その結果、学年の枠は解消し下級生からも上級生にアドバイスを言えるようになりました。また私自身も周囲からの信頼を実感することができました。この出来事からチーム内での自分の活かし方は一つではないこと、信頼は率先した行動を見てもらうことで得られるということの二点を学びました。
リーダーシップを発揮するのに最も大切なことは?
私は最も大切になことは信頼だと考えています。周りからの信頼があって初めて周りにも指示を聞いてもらうことができるという点や困ったときに相談しようと思えるという点からもわかる通り、チームで動く際には重要になると考えているからです。
特に私は人の意見を取り入れることが苦手なので、会議などでは気を付けています。
穴を見つけて攻めてしまうとその人の意見にどうしても論拠を求めてしまう癖があり、徹底的にディスカッションしたいがそれが苦手な人からは高圧的と受け取られかねないと思っています。
この質問に関しては夏季のインターンシップの選考の際にも聞かれた質問であったのでこの会社においてはなかなか重要な質問なのかなと感じました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 年次が高い役員の方々
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員の方となのでとても緊張した。人事の方には今までは面談という形で面接を行ってきたが、これは本当に面談で人柄を見るという風に言われた。
これまでと異なり、ソファーのある応接室で面談は行わたが、思ったよりも面接チックでこれまでと同じようにしっかりとした対策が必要。
面接の雰囲気
一次面接に比べて硬めの雰囲気で一次面接よりやや突っ込んだ質問は多く、ESとの整合性やホールディングス社員として働く意識をしっかりと示す必要がある。
最終面接で聞かれた質問と回答
ホールディングスだと様々な事業を渡り歩くため専門的な知識が身につかないという短所もあるがどう考えているか?
お話を伺う中でその場その場のプロを目指すという意識の高さがあると感じており、また様々な事業を渡ることによって思わぬところで前の経験が生きてくることもあるとインターンシップの際に社員の方々からお話を伺う中で知ることができました。このような長所もあり、そういった点からはこの短所を補うこともできるのではないかと考えています。
また、このジョブローテーションがあるからこそ私自身が成長し御社に貢献することのできる人材になることで、御社の発展と共い幅広い事業から関西の経済や生活を支え、さらに高めていくことができると思っております。
正直、まったく対策しておらず想定外の質問だったので回答になっているかは微妙だったがなんとか答えた。
弊社ではどのようなことに取り組みたいですか
取り組みたいことは中之島・京橋などの駅の周辺開発です。今後インバウンド需要はある程度安定して推移するものの、IoTの進化や就業人口・スタイルの変化、高齢化などに起因して、移動需要は減少すると予想されます。これに対処すべく、ビジネス・プライベートを問わず多くの人が交流し、人と人のつながりを生み出すような大阪・京都の活力拠点とすることで、鉄道需要の増大に貢献し、京阪沿線がいいと思ってもらえる1つの理由となるような魅力的な街づくりをしていきたいです。
また運賃施策や、沿線の観光資源を活かした商品などを企画し、あたたかみがあり、活力あふれる交流の場を創造することで移動需要の拡大に努め、貴社の発展に貢献したいと考えています。
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京阪ホールディングスの 会社情報
会社名 | 京阪ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイハンホールディングス |
設立日 | 1949年11月 |
資本金 | 514億6600万円 |
従業員数 | 6,353人 |
売上高 | 3021億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石丸昌宏 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 803万円 |
電話番号 | 06-6944-2521 |
URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |