2020卒の関西大学の先輩が京阪ホールディングス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒京阪ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2019年7月8日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
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- 京阪ホールディングス
- 阪神高速道路
- 大阪市
- 内定先
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- ノーリツ
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 一般社団法人日本自動車連盟
- LIXIL
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 年次が高い役員の方々
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員の方となのでとても緊張した。人事の方には今までは面談という形で面接を行ってきたが、これは本当に面談で人柄を見るという風に言われた。
これまでと異なり、ソファーのある応接室で面談は行わたが、思ったよりも面接チックでこれまでと同じようにしっかりとした対策が必要。
面接の雰囲気
一次面接に比べて硬めの雰囲気で一次面接よりやや突っ込んだ質問は多く、ESとの整合性やホールディングス社員として働く意識をしっかりと示す必要がある。
最終面接で聞かれた質問と回答
ホールディングスだと様々な事業を渡り歩くため専門的な知識が身につかないという短所もあるがどう考えているか?
お話を伺う中でその場その場のプロを目指すという意識の高さがあると感じており、また様々な事業を渡ることによって思わぬところで前の経験が生きてくることもあるとインターンシップの際に社員の方々からお話を伺う中で知ることができました。このような長所もあり、そういった点からはこの短所を補うこともできるのではないかと考えています。
また、このジョブローテーションがあるからこそ私自身が成長し御社に貢献することのできる人材になることで、御社の発展と共い幅広い事業から関西の経済や生活を支え、さらに高めていくことができると思っております。
正直、まったく対策しておらず想定外の質問だったので回答になっているかは微妙だったがなんとか答えた。
弊社ではどのようなことに取り組みたいですか
取り組みたいことは中之島・京橋などの駅の周辺開発です。今後インバウンド需要はある程度安定して推移するものの、IoTの進化や就業人口・スタイルの変化、高齢化などに起因して、移動需要は減少すると予想されます。これに対処すべく、ビジネス・プライベートを問わず多くの人が交流し、人と人のつながりを生み出すような大阪・京都の活力拠点とすることで、鉄道需要の増大に貢献し、京阪沿線がいいと思ってもらえる1つの理由となるような魅力的な街づくりをしていきたいです。
また運賃施策や、沿線の観光資源を活かした商品などを企画し、あたたかみがあり、活力あふれる交流の場を創造することで移動需要の拡大に努め、貴社の発展に貢献したいと考えています。
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京阪ホールディングスの 会社情報
会社名 | 京阪ホールディングス株式会社 |
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フリガナ | ケイハンホールディングス |
設立日 | 1949年11月 |
資本金 | 514億6600万円 |
従業員数 | 6,353人 |
売上高 | 3021億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石丸昌宏 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 803万円 |
電話番号 | 06-6944-2521 |
URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |