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阪神高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】阪神高速道路の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7662(関西大学/男性)(2019/7/25公開)

阪神高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
  • ノーリツ
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 一般社団法人日本自動車連盟
  • LIXIL
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

企業研究

企業研究では学内・学外での企業説明会のほか阪神高速道路株式会社のホームページの情報だけでなく、他の子会社の情報も見ておくことで、入社した際に自分が総合職としてどのような会社の人と折衝を行いまとめることが必要なのか知っておきました。
面接で話すことの情報源としてはインターンシップ・交通管制センターでの質問の時間に社員の方々に聞いたお話とお名前をメモに取るなど覚えておいて、選考の際に会社でやりたいことの具体例や志望理由の一つとして話すなどすることで社員の方々とのお話しできる機会を有効的に使いました。またサイトでは就活会議やunistyle、ワンキャリアなど主要な就活サイトは複数年にわたってチェックし自身のエントリーシートの参考にしました。

志望動機

私は関西の発展に貢献でき、多くの人を支える仕事に携わりたいと考えています。インターンシップを通じて貴社は、効率輸送・輸送量という点から影響力が大きく、少数精鋭で社員間の距離が近いため、お互いに協力し高めあっていける社風であり、また命にかかわる大きな責任が伴うやりがいのある仕事だと知り、魅力的に感じて志望しました。私は貴社で、直近の目標として交通管理・交通企画など、実際に高速道路に近い立場で事故の調査・分析・や啓発活動を行い、その情報をカラー舗装や案内標識・合流方法の変更に活かし、さらなるCS向上に向けて取り組みたいと思います。その後は経験を基に、阪神都市圏の高速道路網の完成と維持を目指し、急務である大規模更新工事などの維持修繕、大阪湾岸道路西伸部などのミッシングリンク解消に向けて、総務や広報といった立場から現場・チーム全体のことを理解・把握できる社員として、円滑な進行を支えることで多くの人を支えたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが特に阪神高速道路を志望する理由は何ですか。また、あなたは阪神高速道路で何をしたいのか教えてください。/あなたがこれまでに最も打ち込んだことは何ですか。具体的に教えてください。なお、表現方法は自由です。

ES対策で行ったこと

ほかの大手企業と違い手書きで郵送ということもあり、丁寧に書くことを心掛けました。
またインターンシップでもエントリーシートを提出していたのでそれとの整合性を大事にしながらより自分の魅力を伝えられるように改善を繰り返しました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

キャリアワークショップ

選考の具体的な内容

参加者は3人です。人事部の方2人の前で渡されたいろいろな名詞が書かれたカードの中から自分が働くうえで大切にすることを3枚を選んで5分でスピーチします。
一言もしゃべりませんでしたが人事の課長クラスの方も後ろで様子を見られていたので選考に大きく関係すると思われます。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自身でSPIの参考書を2冊購入し2回ずつ解き、対策を行った。またSPIノートの会の学内イベントがあったのでそれにも参加しウェブテストの見分け方などを教わった。

WEBテストの内容・科目

能力検査(言語・非言語)、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当ではない人事部の方が1人と他部署の方が1人です。
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間と他社の選考状況・志望順位を聞く時間がとても長いです。
この2点に注意して対策する必要があります。
またどんなに雑談チックであっても自分の中で強い軸を持ち理論立てて説明することを心掛け、自身でもその点が評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

とても柔らかく、面接とは思えないほどです。雑談も多く、人柄をとても重視しているように感じられました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は特に競技ダンス部でダンスと部の運営に取り組みました。
ダンスではこれまで経験した、時には自分を犠牲にしてでも「チームを優先する野球」と価値観や情熱などが異なるパートナーと一丸となって「自分たちの個性を表現する競技ダンス」との違いに苦しみ、意見の相違がある中でも、練習を重ねて1つになろうと努力しました。この違いから野球では同じ目的に対して部員がそれぞれの力で貢献するということ、競技ダンスではその中でも二人にとって独自のものを作り上げていく力を学びました。
また〇〇として運営の代表という役割分担のもと、私は新歓活動・合宿、部内戦などの各行事を円滑に進めることに尽力しました。改善として最近2年間で部員数が急増したことにより全員で集まって準備を行うことが困難となったため、作業方法の変更を行いました。具体的には各担当部門と代表者を決めて指揮系統を作成し、会議をビデオ会議に切り替えるなど組織力を高め、効率化を図ることによって、練習時間・学業への支障を最小限に抑えることができました。個人では各行事の統括や旅行会社との打ち合わせ、行程の作成など行い、計310万円の予算管理を担当しました。
私はこれらの経験から信頼は率先した行動を見てもらうことで得られるということを学びました。人を統率し動かすためには何より信頼関係が必要です。その信頼を得るためには「役割として求められていること」にさらに付加価値が必要で、「それとは別に取り組む姿勢や結果」を見てもらうことでしか、それは得られないということに気づきました。

あなた自身を自由にPRしてください。

PRポイントは高校野球部で副主将を務めたときに会得した信頼関係構築能力です。
プレーの面ではあまり副主将として貢献できていなかった私は自身に何ができるか考え、チームの課題解決に取り組もうと思い至りました。課題である「チーム内に下級生が意見を言えない学年の枠が存在する」という問題を解決するためには信頼関係が何よりも重要だと考え、積極的に下級生が嫌だと思うことに取り組んでいきました。具体的には、下級生に任せていたグランド整備や道具の手入れを自分たちも使うのだからと全員でするよう説得し、実施しました。その結果これは解消し、下級生からも上級生に助言できるようになりました。この出来事からチームでの自分の活かし方は一つではないこと、信頼は率先した行動を見せることで得られるということの二点を学びました。この強みを信頼関係が要求される貴社での様々なプロジェクトで発揮し、お客様に対してだけでなく、社内でもあの人と仕事をしてよかったといわれるチーム作りをしていきます。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課課長1名・部長クラス2名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人よりも深く企業研究を行ってきた自信はあったので取り組みたいことではこれを活かし、通常では考えられないほど時間を使ってアピールしました。
前回とは異なり志望動機をしっかりと聞かれます。またエントリーシートにはマーカーが引かれており、気になった点について質問されるのでその対策が必要です。
また取り組みたいことをしっかりと整理しておくことも重要かと思います。

面接の雰囲気

普通の面接と変わりません。
人事課の方は少し固めですが、部長クラスの方は優しく接してくれました。
雑談等は最初の方に少しだけありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を選んだか、その中でも阪神高速を選んだのはなぜかを改めて教えてください。

私は愛着のある関西の発展に貢献でき、多くの人の生活を基盤から支える仕事に携わりたいと考えています。
貴社は、インターンシップを通じて高速道路の中でも都市高速ということから効率輸送・輸送量が多いため影響力が大きいという点、また命にもかかわる大きな責任が伴うやりがいのある仕事だと知り、魅力的に感じて志望しました。
また、社員の方々のお話を伺う中で少数精鋭で社員間の距離が近いため、和やかでありお互いに協力し高めあっていける社風という点も魅力的に感じました。
また正直にお話しすると、勤務地が阪神にほぼ限定されるというのも大きな魅力で、結婚や配偶者の出産や親の介護など、私自身の今後のライフステージの変化に合わせて地元である大阪周辺で働ける職場がいいと考えています。

弊社で取り組みたいこと、実現したいことは何ですか。 また、なぜそれは必要ですか。

私は貴社で、交通管理・交通企画など、実際に高速道路に近い立場で事故の調査・分析や啓発活動を行い、その情報をカラー舗装や案内標識・合流方法の変更に活かし、さらなるCS・安全性の向上に向けて取り組みたいと思います。また料金企画などを通じて高速道路事業について深く理解したいと思います。
その後は経験を基に、阪神都市圏の高速道路網の完成と維持を目指し、急務である大規模更新工事などの維持修繕、大阪湾岸道路西伸部などのミッシングリンク解消に向けて、総務や広報といった立場から現場・チーム全体のことを理解・把握できる社員として、円滑な進行を支えることで多くの人を支えたいと考えています。
またなぜそれが必要なのかを申し上げますと都心部の一極集中が高まっており、都心部の発展・ひいては日本の発展のために過密な交通の解消が必要で人の流れ・モノの流れを支えることにより愛着のある西日本地域の街の機能や経済活動の基盤を支えていきたいと考えています。
ミッシングリンクの解消やリニューアルを通じて交通網を整備・維持し、ネットワークを永続的なものとすることでCSを向上させることができるほか、臨海部と内陸部の連携を強化でき、関西経済を基盤から支えられ、さらに都市間の渋滞緩和によって沿道環境を向上させることができるなど社会課題の解決にも寄与できることが非常に魅力的だと感じております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業を最後まで受けたいと思うと話していたが内定をいただくことができ、その後、他社に行くことになっても表面上かもしれないが本気で応援してくれていると感じました。
辞退の期限は1週間程度でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりと企業研究をして学内・学外での企業説明会で自ら質問に行くなど積極的性を見せたことが高く評価していただいたようです。またインターンシップ・交通管制センターへの見学も大きく、特にインターンシップでは優秀な学生を見る良い場にもなっているようです。
また、顔と名前を一致してもらうためにあった際には必ずインターンシップのお礼としてあいさつに行っていたことも大きかったと思います。
ぜひこの企業に留まらずインターンシップには参加してほしいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり自分のやりたいこととなぜそれに取り組みたいか、なぜ阪神高速道路で取り組みたいかをまとめ話せるようにしていました。
また業務としては総合職としていろいろな部署の人と仕事をし協働していけることが重要となるのでそのような協調性のある人が内定が出る人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップの参加者の中でも特に良い内容の人は電話で他の志望者よりも早くキャリアワークショップへの連絡が来ます。通常はウェブ上です。
特に選考も早く進んでいくのでインターンシップの参加は大きいと思います。

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阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

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