就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

【22卒】阪和興業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.23688 (2022/4/19公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

商社という業界を理解していくために専門商社と総合商社の違いを明らかにすることから始めました。インターネットで違いを一通り調べ上げた後に、実際のビジネス事例を比較することによって仕事内容の違いや専門商社と総合商社におけるトレーディングや事業投資の面白さを理解するようにしました。そのあとは、商社は会社によってもかなり人に違いがあるというようなことを耳にしたことがあったのでOB訪問をするようにしました。OB訪問の中で、仕事内容から会社の風土まで聞くことが可能なので、説明会で思った疑問をぶつけるようにしていました。また、OB訪問で仲良くなった人にどんどんOBやOGを紹介してもらうことで志望度をアピールすることを心がけていました。

志望動機

自分が組織のコアな存在として長い期間をかけてゼロベースの状態から新たな体系を創出することを通して、人種・年齢・性別関係なくインパクトを与えるようなビジネスを創出していくことだ。これは体育会〇〇部で幹部として組織の本格的な改革によって日本一になった経験から起因しています。シーズン初めは試合で全く勝つことができず、この原因は組織の固執した戦術や練習にあると特定しました。日本における強さではなく海外にも通用する組織作りを目指して、海外チームのセミナーに参加し、練習法や戦術そして練習に対する意識改革を行い組織自体を刷新。これを後世でも行えるようにスキームを構築し、他大学の練習にも参加し、この活動で得た経験を発信していることにやり甲斐を感じている。これを社会人でもやってみたい。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

部活動の先輩

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

どんな質問をしましたか?

志望動機、仕事のやりがい、ワークライフバランス

注意したことや感想を教えてください。

言葉遣いは気を付けるようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたらしい写真とその説明、大学時代の勉強内容、強み、自分を表すワード、ガクチカ、阪和興業でチャレンジしたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくわかりやすく書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

OB訪問の際に自分で書いたエントリーシートを見てもらうようにしました。特に、一目で見てわかるかどうかを判断してもらいました・

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の会社のテストを受けるようにしていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
課長クラスの営業
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔でハキハキト話していたことが評価されたと思います。また、わかりやすく話したことも評価された要因であると思います。

面接の雰囲気

朗らかな雰囲気だったと記憶しています。特に詰められるような感じも全くなく、自分の好きなことをこたえられる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシート以外の強みを教えて。

私の強みである「何事にも面白さを見出せるチャレンジ精神」を最も生かし、成果を体現できるのが貴社であると考えたから。私は過去の経験から逆境や他者と違ったアプローチ方法などで物事に取り組み、そのプロセスや改善点などを後世に共有することに最もやり甲斐を見出してきた。貴社は多岐に渡り事業展開をしており、現状に満足することなく常に「挑戦」をし続ける企業だと私は認識している。また、その「挑戦」によって創造した事業を目に見える形で幅広い人に提供し、日々成長し続けるプラットフォームは自分のやってきたことに合致している。時代に合わせてビジネス形態を変化させてきた貴社のビジネスを通じて「挑戦」に取り組む姿勢や貴社の雰囲気を直に感じ、自分もその一員になりたい。

商社に興味を持った理由をおしえて。

きっかけは商社は「新たなビジネスを作る」業務だと認識しており、私が最も達成感を感じるゼロペースの状態から時間をかけて目標達成をすることに合致したからだ。過去の経験から、体育会〇〇部での根本的な組織改革や塾講師アルバイトでの指導体系の改革、塾や予備校に行かずに独自の勉強法を確立して大学受験まで乗り越えたことなどの自分や周りの人と共同して新たな仕組みを作ることにやりがいを感じてきたことからくる。特に貴社に興味を持ったのはお客様第一に事業創造していたから。私は後世のために新たな仕組みを自分や組織で作ってきた。この動機を事業投資やトレーディングにおいて最も体現できるのが貴社であると考えており、活躍できる場と認識してる。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接通過後にメールが来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

面接の雰囲気

志望度とかを聞かれるだけなので、とくに張り詰めた雰囲気は全くありませんでした。かなりやりやすい面談でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度をしっかり伝えきれたことがよかったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく志望度を伝え続けることを意識していました。また、最後まで頑張り切れる人間だということをアピールしていました。

面接の雰囲気

かなり厳かだったと思います。対面面接も選択できたのですが、面接官が4人いると聞いてオンラインンにしていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人で大切にしたいことはなにか。

「私と私を取り巻く人が残した成果を誰もが幸せや喜びを感じれること」と「やりたくないこでも高い目標や成果に向かって熱く泥臭く努力できる環境」以上2つを大切にしたい。幼少期から現在の部活動やアルバイトなど全てにおいて高い目標に挑戦することにやり甲斐を見出してきた。その挑戦して得た成果や経験を後世に書面やデータにして残し、後世がそれを基に活動して、より良いものにしていくことに私は価値を見出している。また、目標や結果を求めるときにはやりたくないことが8割占めると考えている。人生選択をする際には、その嫌なことに対して一人一人が真摯に向き合い、協働できるかどうかを重要視してきたので社会人でも大切にしていきたい。

ゼミでのテーマと選んだ理由教えて。

洋上風力発電を日本において発展させるための損害保険や海上保険の果たすべき役割を研究した。温室効果ガスの実質ゼロに向けて、環境面や電力発電量の利点の大きい洋上風力発電を日本で発展させることが重要と考えたから。現状として、パリ協定にて温室効果ガスの実質ゼロを目指すことが定められており、日本は2050年までに達成するとしている。しかし、日本では各企業の省エネ化やリスク管理や廃棄整備が不十分な原子力発電に頼る方策が取られている。再生可能エネルギーの導入する他国と比べると本質的な解決に至っていない。そこで陸上風力発電より効率的かつ景観を損なわない発電法として洋上風力発電に着目した。欧州やアジア諸国では導入が進みつつあるが、日本はリスク計算や保険制度の未発達により導入がほぼ進んでない状態である。そこで、官民共同のリスク計算及び再保険も含む保険制度を整備することを研究することを選びたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,523人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.2歳
平均給与 884万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。