- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融系のデータサイエンスコースに参加してみたかった。銀行系は豊富なデータ量を持っているので、それをどのように利用しているのか知りたかった。また、同じ大学からりそな銀行へ就職している人が多かったため、応募した。続きを読む(全104文字)
【銀行業務と海外で学ぶ】【22卒】三菱UFJ銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.19816(非公開/非公開)(2022/2/18公開)
株式会社三菱UFJ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱UFJ銀行のレポート
公開日:2022年2月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ほかのメガバンクのインターンシップに参加してみた時に、業界トップである三菱UFJ銀行のインターンシップに参加してみたくなったから。また、銀行業務の幅広さをもっと知りたかったというような理由もありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストがTG-WEBであまり受験していなかったテストなので、ほかの企業のTG-WEBを受験して、対策した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
WEBテストは重視しているのではないかと思う。あとは学生時代に頑張ったことをしっかりかけているかを重視していたのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由、大切にしたい価値観、ガクチカ
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったので、端的にわかりやすく書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
銀行の志望動機は固まっていたので、三菱UFJ銀行に行きたい理由をホームページを参考にして、調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業のテストを受けて、対策していました。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB、言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東京大学、京都大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学、その他旧帝大が9割で、その他の大学1割という構成だった。
- 参加学生の特徴
- 銀行志望だけでなく、金融を全般に志望しているというような人が多かったように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
講義形式、インタビュー型
インターンの具体的な流れ・手順
三菱UFJ銀行に関する説明を受けた後、社員さんにインタビューをする。そしてグループワークを行い、発表して、座談会をする。
このインターンで学べた業務内容
銀行業務と海外での働き方
テーマ・課題
現場社員にインタビュー
1日目にやったこと
三菱UFJ銀行に関する説明がまず大まかにされた後に、実際に現場で働く社員の方にインタビュー形式のような感じで、話を伺う。また、その際に学生から気になる質問をぶつけて、ほかの学生とも議論する。
2日目にやったこと
海外駐在に行かれている方とライブ形式で仕事内容や働き方について質問をできる機会が与えられる。その聞いた内容をグループワークに持ち帰り、発表する時間も用意されている。そのあとは、社員さんたちと座談会を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インタビュー形式のインターンシップなので常に社員さんとかかわりを持てるインターンシップであると思います。フィードバックとしては、ベンチャー投資をこれからどれだけ伸ばしていけるかが今後の君たちの課題になると思うし、銀行の使命であるというようなのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
海外での営業をしている人に対する質問が正直難しかった。単なる融資をするような業務だけでなく、海外特有の財務諸表を読み込んで、それを実際に外国語でビジネスを推し進めているということに対して、なかなか想像しづらくて、質の良い質問がなかなか思いつかなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが両日共に用意されているのでそこでかかわりを持てると思います。やはり、企業研究をしたうえでの質問をしている人の質が素晴らしいなと思い、真似をしてみようと思いました。
インターンシップで学んだこと
現場社員の方の実際の苦労であったり、普段のインターンシップではわからないような業務内容を知れたことが一番の収穫だと思う。会計知識があればあるほど理解しやすい内容だったと思うし、どこの業界に行くことになっても、会計を学ぼうと思うようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
三菱UFJ銀行に関する海外業務の内容を事前に知っておくと、理解も進むと思いますし、グループワークもやりやすくなると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている人の一日の流れを聞くことができたこともあるし、銀行員ならではの悩みや苦労もできたので、実際に入行してからの一日の流れを想像しやすくなった。働くうえで、かなりの専門知識が必要になることもわかり、勉強が好きな自分には合ていると思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
三菱UFJ銀行のインターンシップに参加してみて、実際の銀行の業務を深く知るとともにメガバンク三行の違いをなんとなくは理解できるように成長していたので、あとは面接でしっかり自分の過去の経験を交えてしっかりはなせるようになれば内定が出やすいだろうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
海外で働きたいというような思いが自分の中ではかなり強いほうであるため、三菱UFJ銀行の海外展開を推進している姿勢にひかれたことが大きい。また、業界トップということもありますし、できるビジネスの幅も広いのかなと思い、志望度がかなり高くなりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、実際に現場で働かれている方のメンターが自分につくことになり、そこから面接の準備であったり、本選考に載れるので有利に働いてると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後に、行員の方がメンターとして、就活のサポートをしてくれるようになります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は金融業界の志望度は非常に高かった。その中でも銀行の志望度は高く、特にメガバンクには興味を持っていた。三井住友銀行やみずほフィナンシャルグループのインターンシップに参加していたので、このインターンシップに参加してみて、志望度の比較がしやすくなったし、志望動機を明確に話せるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとはかなり堅めでまじめな方が多いんだろうなという印象を持っていたけれども、実際にインターンシップに参加してみて、かなりフランクな人が実際は多くて、仕事に熱い人が多かったように思う。また、就活生に対しても、真摯に向き合ってくれる方ばかりで一緒に働きたいと思えるような社員さんや人事部の方ばかりだった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三菱UFJ銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 デジタルInternshipのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルインターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルインターンシップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 One to One Internshipのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 トレードビジネスコースのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業インターンシップのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルコースのインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルインターンシップのインターン体験記(2025/02/06公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融の中でも銀行、銀行の中でも地方銀行を第一志望としているため、それぞれの銀行の色を見たくて参加した。
12月に一度予約していたが体調を崩してしまい参加できず当日キャンセルで予約変更をお願いしたが、快く受けてくださった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT職採用の存在は企業の採用サイトで見つけた。みずほフィナンシャルグループという有名企業の名前に惹かれた。IT職として採用されれば、銀行員になるが、総合職と違ってIT職だけに就けるということも魅力的だった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在金融に関するゼミに所属していることもあり、金融業界に興味を持った。その中で、銀行に特に興味を持ったため、メガバンクを見ていたが、転勤があるのが少し懸念点であった。その中でオリックス銀行は転勤がほとんどないのが魅力に感じ参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学向けにインターンシップの案内が来ており、それを見たのがきっかけだ。もともとIT業界と金融業界を中心に就職活動を進めていたこともあり、金融業界でのシステム部門や社内SEについても理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、特に銀行に興味を持っていることが、参加した一番の理由です。また、メガバンクだけでなく、地方銀行についても企業研究をし、両者を比較してから選考に進みたかったことも、参加しようと思ったきっかけです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でもマーケットへの興味が強かったため、そういった業種を中心に出していた。参加理由としてはマーケットに関わる企業の中でも規模が大きく仕事の影響度が高いと想像していたためである。同時にやりがいも大きいと考えたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 百五銀行の3日間のインターンシップに参加した人限定で企業研究会編のインターンシップに参加できこのインターンシップに参加すると早期選考の案内をいただけて今後の選考の有利になると思ったので参加しようと決めました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループであることは知っていたので、銀行であることから興味を持った。また特にインターン参加の選考等もなかった為、先着順で参加できる為、様々な業界を見てみたいと考えていた8月、この企業のインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「77 Business Academy in Winter」に興味を持ったきっかけは、東北1番の地銀であり、地元経済に密着した金融機関としての役割を持つ七十七銀行のインターンを通じて、銀行業務の実務的な知識や、企業との関わり方を学びたいと考えました。
選ん...続きを読む(全179文字)
三菱UFJ銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社三菱UFJ銀行 |
---|---|
フリガナ | ミツビシユーエフジェイギンコウ |
設立日 | 1919年8月 |
資本金 | 1兆7119億円 |
従業員数 | 33,524人 ※2019年3月末時点、単体 |
売上高 | 8兆4847億600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 取締役頭取執行役員 三毛兼承 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 771万円 ※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均 |
電話番号 | 03-3240-1111 |
URL | https://www.bk.mufg.jp/ |
採用URL | https://www.saiyo.bk.mufg.jp/ |