就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【22卒】野村證券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20677 (2022/2/25公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2022年2月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン。

企業研究

マイページに登録していたら、野村証券側から電話が来たので、そこでいろいろきくことによって、企業研究になっていたと思う。しかも、そのセッティングされた社員訪問は本当に何でも聞くことが可能なOB訪問会なので、ありきたりな質問だけでなく、年収やワークライフバランスまでさまざまなことを聴くことが可能である。あとは、説明会に招待にされるので、そこで営業に関することだけでなく、投資銀行やマーケット部門に関することも聞くことが可能である。投資銀行部門に興味を持てば、社員をそこで紹介してくれるので、遠慮なく自分の要望は伝えるべきだと思う。あとはインターネットに載っている情報はあながち間違いではないらしいので自分で気になるところは調べた。

志望動機

私は証券業務に興味を持っており、中でも貴社は日本トップの証券会社であり、世界中の優秀な人材で成り立つことから、深く幅広い経験ができると考えたからだ。私は現在、大学で金融を専攻しており、そこで身につけた知識を、貴社の業務を通して実践的に学び、顧客と貴社に最大限貢献できるようになりたいと考えている。昨今、本やYouTubeなどの媒体において、投資に関する内容が増えており、証券会社の重要性は増してきていると考える。お客様のニーズに応える上で、貴社は総合コンサルティンググループにおける証券会社であることから、迅速かつ的確なニーズに応えることができると考えた。また、さまざまな面談や説明会を通じて、業務理解を深めながら、貴社の雰囲気などを感じて、自分にあっていると感じたから志望している。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
営業

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

急に電話が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

面接の雰囲気

フランク。ほんとに何でも聞いていいと言われるし、本当に何でも聞ける。向こうから年収を言ってくるくらいフランク。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学歴、体育会でとった成績、おでこを出したこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

野村証券説明会

セミナーの内容

投資銀行部門、マーケット、営業、以上3つの概要

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラは一応オンにしといた。あとは興味のある所はメモをしておいて、質問できるときの質問はかならずするようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

関係ないと思います。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

人事部からの紹介

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

どんな質問をしましたか?

年収、ワークライフバランス、やりがい、選考のアドバイス

注意したことや感想を教えてください。

まじめに行きました。あとは笑顔を忘れないように。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、周りの人から受けた評価

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくわかりやすく、パッションがあるように見せた。

ES対策で行ったこと

OBに一応確認してもらってからだした。あとは自分で何度も確認して、わかりやすいかをみれば問題ないと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の会社でも玉手箱は採用されているので、受けました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

OB訪問での評価だったり、リクルーター面談での評価は高かったこどが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

朗らかな面接だったと思う。変な質問が多く、試されている感があったが、笑いの起きる面接だったので、楽しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

高校までに頑張ったこととそのモチベーションを教えて

私は昔から「挑戦」することにモチベーションを見出してきた。今までの挑戦で1番苦労したのは高校の体育祭で幹部として応援リーダーを務めた経験だ。200人を率いて一日中応援を統率する上に、7年連続最下位であったため、大きな挑戦であった。チームの課題は応援=怠惰となり、資金がゼロだったことだ。そこで、あらゆる部活の応援歌を採用し、部活ごとの応援部隊を作った。1年生を部隊長にすることで上級生が追随するようになった。ペットボトルと砂利で音が鳴るグッズやダンボールで看板を作成し、声を出しにくい人はそれらを持ってもらうことで参加。この結果、優勝を果たした。また、この活動を通して得た成功点と改善点などを書面化し、後世に引き継いだ。

脱税がなくなるかどうかを自分の経験を含めて5分で考えて説明して

脱税は無くならない。監査法人と結託してしまえば、報告書を改竄できてしまう。明らかに不正な報告が普段の生活してても垣間見える。私自身、飲食店でアルバイトをしている。基本的にはお食事をされたお客様はレシートで受け取る。接待などで来られた会社員の方々は必ず領収書を要求してきます。これは普通のことです。しかし、家族連れ、会社員のカップルなどでも領収書を要求してくることが多々あります。これがすべて経費のためではないでしょう。けれども、この中には経費として落とそうとしてるお客様がいます。これは宛名を書くときに気づく。脱税についての報道もあまり多くない。新聞などではよく見るが、読者が少なくなってきてることを考慮するとニュースなどでもっと大々的に取り上げても良い気がする。特に罰則などについて。人はいざ罪というものを前にすると慄く。最近は不倫などばかりであるため、実用的なニュースが少ない。監査の回数を増やすもいうのもコスト面を考えると現実的ではない。ニュース、広報活動によって脱税行為を少なくするべきである。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分に自信を持って、わかりやすく受け答えができていたことが評価されたのではないかと思われます。

面接の雰囲気

少し厳かではあったが、そこまで張り詰めた印象はない。面接が始まればかなり笑いもあるので、リラックスして望めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

君が大事にしてきたことを教えて

私が大事にしてることは「自己成長」と「いかなる環境でも前向きにやるべきことを全うする」ことだ。前者は今までに自分が成長できるかどうかを軸に物事を選択してきた。成長を意識して行動をすることで、活動自体のモチベーションが向上し、積極的に向き合えるようになるからである。後者は不利な環境やネガティブな状態では前に進めないと小学生の頃に学んだからである。小さい頃からやっていた空手の試合で小学2年生のときだった。自分よりも圧倒的に体格が良く、世界的に有名な師範から学ぶ選手に敗戦しだことで、空手を辞めるか迷った経験がある。しかし、そこで諦めずに毎日練習を積み、大会で優勝した経験が今でも行動の源泉になっている。

君を3つの要素で説明してほしい。

一つ目は、逆境に燃える人であることだ。高校3年の体育祭で応援リーダーを務め、情熱に溢れすぎて夏は一切勉強しないくらいだった。誰もやりたがらない応援部門に自らリーダーに立候補。資金ゼロ、チームのやる気ゼロ。一発芸で注目を浴び、周りを巻き込んだ。二つ目は、計画的努力家。ラクロス部でのリーグ戦の写真(赤い服)。ポイントは下半身の筋肉。入部当初の体重を20kg増量した。緻密なトレーニング計画と食事管理によって増量。2年間継続し、現在も増量中。3つ目は、一途で真っ直ぐな男。現在、彼女と5年間付き合う。写真は成人式で彼女の端麗さに一網打尽にされて、照れる状況。彼女だけでなく、部活やアルバイトに対しても真摯に熱く泥臭く向き合うのが自分の信念にしている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい業界から内定をもらえることができたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

すぐ就活自体をやめるように言われる。あとは、内定先の辞退をするようにも言われた。それ以外は特にない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

マイページに登録しておくことがまずは大切だと思います。電話が来てから本選考に行けることも多くなると思う。面談でもともと野村證券に興味があるようなアピールをして、OB訪問をしてみたいと伝えれば、向こうからOBを紹介してくれますし、かなり評価してくれるのではないかと思います。あとは、真面目な就活生を演じるのではなく、ある程度給与などに貪欲な姿勢を見せるとリクルーターや面接官も就活生の本音だよねと、納得してくれていた。真面目すぎない方がいいかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

機転を効かせることができる人が内定出やすいのかなと思います。あとは、ガツガツしている人も評価されやすいと思う。質問も少し特殊なことを聞いてくるので、そこで少し面白い回答や論理的に話すことができれば評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく自信をもって、自分を貫くことを意識しときましょう。少し懐疑的な目を向けてくることもあるのですが、自分を疑うのではなく、常に自分を信じて自分を突き通すことが選考を通過する上で大事だと思われます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。