就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友不動産株式会社 報酬UP

【22卒】住友不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20658(非公開/非公開)(2022/2/28公開)

住友不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友不動産株式会社のレポート

公開日:2022年2月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全て対面で行われる。

企業研究

インターンシップに参加したことが志望動機になっていたことを考えると、インターンシップに参加したことが一番の企業研究になっていたと思う。あとは、ほかのデベロッパーのインターンシップに参加してみたことも他社との比較においていい企業研究になったのではないかと思う。あとは、さまざまな会社が参加している説明会に参加するなどして、どんなことをして稼いでいる会社なのかを事前に把握してから行くと、インターンシップに参加したときには自分なりの仮説検証の場になっていたのではないかと今振り返ると思います。あとはOB訪問をしてみて、その会社の社風をしって、自分の志望動機に対して、違和感がないかどうかを確認してみるといいと思います。

志望動機

私はいつか組織やプロジェクトを率いる立場として、その組織やプロジェクトの方向性を決めていく大切な意思決定が可能な立場で、あらゆる人の期待にこえていける人材を志しており、住友不動産だからこそなれる可能性が高いと考えているからだ。年齢によらず、若いときから活躍の機会と貴社の古い伝統からくるチャレンジ精神の心持ちは、住友不動産の成長と同時に自分のありたい姿を達成できるフィールドであると感じているし、インターンで身をもってその可能性を知った。私の強みであるの粘り強さと信頼関係の構築能力の高さをフルに活用して、あらゆる人の願いを街づくりや高層ビルを通じて、古い伝統とかけあわせた新たな価値を提供し、街にいるすべてのモノ、サービスを活性化していきたいと考えている。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

インターンシップに参加した後に、人事部から電話がくる。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

どんな質問をしましたか?

どんな仕事をしているのか、やりがい、住友不動産の志望動機

注意したことや感想を教えてください。

失礼のないようにまじめに向き合うことを注意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ2つ、その詳細、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくわかりやすく書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

OBの人に見てもらって、添削してもらった。あとは、とにかく自分で見て、わかりやすく買っているかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の会社の玉手箱を受けたりしてみました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度かと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップでのパフォーマンスが評価されていたと思う。あとは、とにかくわかりやすく話せたことも評価されてだと思います。

面接の雰囲気

少し厳かだった気がします。年次も高めの方だったので、最初は怖かった印象がある。話がすすんでいけば、かなりフランクに話が進む。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

君はどんな人なのかを簡単に教えて。

私の普段のスタンスとしては、部活や友達関係などでは、自分が先頭に立って「こうしよう!」「ああしよう!」ということはあまりないです。それよりかは、できる限り多くの人の意見を取り入れながら、自分がうまく調整して目標やビジョンに向けて前に進めていくというやり方です。この在り方は総合デベロッパーのビジネスと同じであると私は感じています。あらゆる関係者の間に入ってビジネスを推し進め、全ての人にとって利益のある形を目指すことは私のスタンスと総合デベロッパーにあっていると感じています。このように自分の生き方とデベロッパーのビジネスモデルが合致しているからこそ、自分が一番輝けるフィールドであると考えてますし、活躍できる自信があります。

どんなビジネスマン、どんなビジネスをしていきたいか。

生活者の潜在的な意欲を擽り、心身を動かしたい。私は日本一などの高い目標に向かって、自分で考え抜き、ときには人を巻き込んで達成することを生き甲斐としてきた。その中で、自分の存在意義を見出し、人の心を動かすことにやり甲斐を感じている。私は〇〇部で日本一を目指す過程で、不器用な自分が誰よりも朝早く来て自主練をし、夏場には吐くまで追い込んだ。これにより部員を鼓舞し、チームが一つにまとまる瞬間がたまらなく好きだ。私は現場感を大切にし、潜在的なものを巻き起こせる人間に生涯かけてなりたい。長い伝統を築き上げてきた貴社が最も実現可能性が高いフィールドであり、粘り強く目標に向けて行動し続け、挑戦できる環境だと考えている。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

案内されて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

それまでの面接やインターンシップでのパフォーマンス。あとは無人島の話を面白おかしく話せたことだと思う。

面接の雰囲気

入った瞬間は厳かだったが、面接が始まってからはフランクだったように思われます。かなりやりやすかった。

面接後のフィードバック

無人島の話が面白い、営業に向いている

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生まできみを簡単に説明してほしい。

一人息子として生まれました。保育園の頃に、迫力と気迫に魅了され、空手とサッカーを始めました。公立の小学校に通って、勉強は小学校6年間一切しなかったです。小学校3年歳の頃に空手の県大会で一回戦負けを経験して、6年間続けているのに弱い自分に苛立ちを覚えたのが強く記憶に残っています。日本のチャンピオンである師範から人生のテーマ(座右の銘)となる「艱難汝を玉にす」と書かれた色紙を預かり、そこからずっとこの言葉を胸に生きています。小学校4年生のころに、空手で県大会、関東大会で優勝しました。サッカーでも優勝しました。小学校6年生は遊んでばかりでした。サッカーと空手もやっていましたが、結果を残して満足してやめました。

無人島に行くとしたらなにもっていく?そして、どんなことしてみたい?3分間考えていいよ。

持ち物は地図とカメラのみで、「海外の無人島を観光地にしてみた」みたいな番組を作ってみたい。キャストとしては、都会育ち学歴あり金もあり将来有望な1人の男が異国の無人島で生活を想定して作りたい。1人の人間の力をリアルに撮影して、内容の大枠は海外の空港からは自力で目標とする無人島まで辿り着くことを条件として組み入れようかなと思います。無人島で生活しながら、観光客が訪れたくなるような島作りをし、収益化するまでのストーリーを作って欲しいと考えています。なるべく自身のカメラで撮影してもらい、リアリティあふれる作品を作りたいなと思います。これは自分自身がやっても面白いかなと思います。それを番組にしてみたら面白いと考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい企業から内定をもらったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

選考中の企業を辞退するに言われた。ほかの内定先の事態も早急に辞退をするように言われている。そこまでの強制力はない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することが一番の近道なんじゃないかと思います。ここの会社は一次面接から対面で行われるので、総合商社や他社のデベロッパーを受ける人にとっては面接時間をわざわざ作る必要が出てくるので、できるだけインターンシップに参加して、6月1日に最終を受けて、お堅く内定をもらうというのが一番内定への近道であり、ほかの会社を受ける上ではいいのかなと思います。ここが第一志望なのであれば、6月1日から一次面接でもいいかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インターンシップに参加するとかなり選考を優位に進めることができると思いました。選考過程もスキップされますし、周りよりも早めに内定をいただくことができるので、インターンシップに参加するのはおすすめです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

すこしイレギュラーの質問がくるので、変な質問がきたときに動揺しないことが大事かと思います。機転が利くかどうかを見ているのだと思います。あとはインターンシップでのパフォーマンスはかなりみられているので、参加する人は気を付けるべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産株式会社
フリガナ スミトモフドウサン
設立日 1949年12月
資本金 1228億500万円
従業員数 13,032人
売上高 9399億400万円
決算月 3月
代表者 仁島浩順
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 713万円
電話番号 03-3346-1054
URL https://www.sumitomo-rd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130536

住友不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。