
24卒 本選考ES
生産技術
-
Q.
ヤマモリを志望した理由を教えてください。
-
A.
私が貴社に志望する理由は2つあります。1つ目は、健康食品にこだわっていることと品質に徹底的にこだわっていることです。先日、1週間入院した際に健康的な食生活を送ることで、長年悩んでいた肌の荒れが改善したことから、食品メーカーに働くことに興味を持ちました。自炊をする中で、貴社の製品が多く、その品質の高さに感銘を受けました。2つ目は、個人の人間力を大切にしている理念です。実験の授業でチームメンバーと協力して実験を進める中で、チームワークの重要性を実感しました。コミュニケーションを取ることで実験がスムーズに進んだ経験があります。この経験から、問題解決には人の繋がりが大切だと考えています。貴社では社員同士が協力して、高品質な製品を作り上げていると伺い、その人間関係の大切さに共感しました。私は、貴社のチームメンバーとして、品質向上のために貢献したいと思っています。 続きを読む
-
Q.
将来携わりたい業界と仕事内容について具体的に教えてください。
-
A.
私は健康食品の品質管理に携わりたいと考えています。食品業界は、消費者の健康に大きな影響を与えるため、品質管理が重要な役割を担っていると考えています。また、食品業界は常に新しい技術や知識が求められる分野であり、その中でも品質管理に特化した仕事に興味を持っています。品質管理部門では、製品の品質向上に向けた品質や生産ラインの改善提案が求められます。私はコミュニケーション能力に自信があり、他の部署との連携をとることで円滑に進めることができます。また、大学の実験ではデータの整理を任されており、細かいところまで気を配ることができます。データ解析や品質検査を通じて製品の品質改善に貢献したいと考えています。健康食品業界で新規開拓を図る貴社で品質管理部門に携わることで、自らのスキルアップとともに、消費者に安心して健康的な製品を提供するための貢献を目指したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
個別会社説明会に参加した感想を教えてください。
-
A.
常に成長を求めるハングリー精神と人間性を重視する貴社の企業文化に感銘を受けました。また、貴社の事業内容や理念について詳しく学ぶことができ、特に研修の様子で配属が決定するシステムについては、貴社が成長性と人間力を重視する姿勢を具体的に表していると感じました。就活の軸として成長性と人間力を大切にしており、貴社の企業文化や理念に共感し、将来貴社で働くことに対する意欲が高まりました。 続きを読む