就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
佐藤食品工業株式会社のロゴ写真

佐藤食品工業株式会社 報酬UP

【16卒】佐藤食品工業の2次面接詳細 体験記No.848(立命館大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立命館大学の先輩が佐藤食品工業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒佐藤食品工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(9月4日) → 1次面接(9月29日) → 2次面接+適性検査(10月5日) → 最終面接(10月20日) → 内定(10月21日)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接の再確認という感じで、二次で特に突っ込まれたことはありませんでした。けれども、やはり「本気度」を見ていたと思います。一次面接の時から、心変わりはしていないかなどを確認されていたような気がします。また、やはり家族からも許してもらえるかなど、家庭環境もまた確かめられました。いくら本人が入社したいという気持ちがあっても、やはりまだ学生なので、親に反抗してまで自分だけで人生を決めるのは、難しいこともあります。なので、そういう家庭事情も含め、内定を実際出した時に、本当に入社してくれるような人を企業側は、求めていたように感じました。

面接の雰囲気

履歴所内容の再確認。かなり和やかで、終始楽しかった。一次よりも突っ込まれることなく、終了しました。正直これで良いの?と思ったほどです。もう内定?と思ってしまいました。志望動機や自己PRも特にせずに、一人暮らしはできるか、両親がここを受けることに対して何と言っているか、バイト内容、学校までの通学時間など、雑談も入りつつ履歴書内容の再確認でした。ほとんど一次で話したことと同じことを聞かれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業は、女性社員が3人だけだが、問題ないか。

正直、不安もありますが、問題ありません。塾講師のアルバイトでも、男性の先生が多かったですが、その中でも結果を出して塾の広告チラシに何度か掲載してもらうなど、しっかりと活躍しました。でも、女性社員が増えてほしいです。女性がいないのは、正直不安でいっぱいですが、でもここで働きたいと思っていたので、やっていけるということを伝えるようにしました。ただし、全く問題ないと言ったら、完全に作った自分で嘘になり、ミスマッチがおき返って不安だと思ったので、不安も感じていることも正直に伝えました。

バイト内容について。

塾講師のバイトで、生徒の夢を叶えることに力を入れたことを伝えました。その中で、初めの頃は、成績不振で生徒を退塾させてしまうという失敗があり、上司や先輩に相談し、そこから自分の授業内容や、宿題の出し方などを考え直し、やり方を変えることにしました。すると、残りの生徒全員を志望校に合格させられるという結果に繋がりました。また、その後も生徒のモチベーションが上がり、これまで勉強が大嫌いだった子が、自ら欲しいプリントを言ってきてくれるようになり、生徒の気持ち自体を変え、成長させられたことが、非常に嬉しくやりがいを感じました。これがきっかけで、人を笑顔にさせられることがしたいと思うようになりました。私の塾講師バイトは、生徒のカリキュラム作りや、宿題内容、授業の進め方、自習に呼ぶことなど、基本的に全てバイトの先生に任されます。業務としても、一人で教室を開け、テスト監督をしたこともあります。他にも、校門前にチラシ配りに行ったり、ポスティングに行ったりなども任され、一人でこなしました。なので、生徒の成績が上がらないのは完全に先生のせいになります。このように、いかに任され、責任感のあるバイトかをを面接でしっかりと伝えることを心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の2次面接詳細を見る

佐藤食品工業の 会社情報

基本データ
会社名 佐藤食品工業株式会社
フリガナ サトウショクヒンコウギョウ
設立日 1962年5月
資本金 36億7227万円
従業員数 170人
売上高 58億8100万円
決算月 3月
代表者 上田正博
本社所在地 〒485-0046 愛知県小牧市堀の内4丁目154番地
平均年齢 38.0歳
平均給与 577万円
電話番号 0568-77-7316
URL https://www.sato-foods.co.jp/

佐藤食品工業の 選考対策

  • 佐藤食品工業株式会社のインターン
  • 佐藤食品工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 佐藤食品工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 佐藤食品工業株式会社のインターンの面接
  • 佐藤食品工業株式会社の口コミ・評価
  • 佐藤食品工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。