就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
佐藤食品工業株式会社のロゴ写真

佐藤食品工業株式会社 報酬UP

【16卒】佐藤食品工業の最終面接詳細 体験記No.848(立命館大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立命館大学の先輩が佐藤食品工業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒佐藤食品工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(9月4日) → 1次面接(9月29日) → 2次面接+適性検査(10月5日) → 最終面接(10月20日) → 内定(10月21日)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
代表
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、「本気度」です。遠まわしに、絶対入社してねと言われました。圧迫は全くなく、本気で確かめ合う場でした。入社意志と私の性格などが見られていました。本当に会社のカラーに合っているか確かめられていたと思います。また、会社としても女性が欲しいため、もしかすると女性である私は、男性の方よりも有利だったのかもしれません。逆に、質問時間もしっかりと用意し、全て丁寧に答えていただきました。もう1社と悩んでいることも正直に伝えました。それでも、人生の大事な選択肢なので、今日しっかりと確かめて悩んで決めてくださいと言ってくださいました。一次から、辞退者を出さないような面接内容だと感じたにも関わらず、「オワハラ」といものも全くなく、1週間以上も答えを出すのを待ってくださりました。もう1社の最終面接が控えていたため、待ってくださったのです。「オワハラ」問題について、面接までの時間に人事の方と話してたぐらいです。

面接の雰囲気

社長さんが、非常に穏やかな方で、本当の私を引き出そうと常に優しい顔で、私の話を聞いてくださっていました。面接官の方全員が、私の話を一生懸命に聞いて、頷いたりしてくださっていたため、非常に話しやすく自分を出せました。笑いを取ることもでき(そんなつもりはありませんでしたが…)、外で待機している同じ就活生の方に、何話してたんですかと聞かれたほどでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

例えばもし、大阪の人と結婚して子どもができ、東京に転勤することになったら、それでもあなたは東京にいくか。

この質問が一番悩みました。本当に難しい質問で、実際に子どもがいた場合、女性が子どもを置いて、遠い所に働きに行くのは無理だと思います。特に幼いころは。なので、結論としては、「転勤は無理。」だと思いました。けれども、無理だけ言ってしまうと、終わりなので、正直にそこまでは考えられていませんと言いました。けれども、私もできる限り同じ会社で長く働きたいと考えているので、基本的に転勤は問題ありません。でも正直、結婚について今は考えていません。けれども、他の面接官の方達も、これは難しいな…と、一緒に顔を歪めて悩んでくれているのが伝わり、嬉しかったです。何故か心強かったです。

遊覧船のバイト内容について(初めてのアルバイト)。

大阪の道頓堀の遊覧船のガイドをしていました。私は、人前で話すのが苦手なのですが、自分を変えたい気持ちもあり、あえて嫌なことをバイトにしました。最初は、本当に言葉が出てこず、なかなかお客様を楽しませることができませんでした。けれども、元々は人を喜ばせることや、楽しい面白いことが大好きな私だったので、乗りよくお客様に対応できていたと思います。まだまだ上手なガイドはできませんでしたが、やる気全開の笑顔と乗りで対応し、「楽しかった」や、「良かったよ」など、声をかけてもらえるようになりました。このバイトがきっかけで、自信を持って何事にも積極的になれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の最終面接詳細を見る

佐藤食品工業の 会社情報

基本データ
会社名 佐藤食品工業株式会社
フリガナ サトウショクヒンコウギョウ
設立日 1962年5月
資本金 36億7227万円
従業員数 170人
売上高 58億8100万円
決算月 3月
代表者 上田正博
本社所在地 〒485-0046 愛知県小牧市堀の内4丁目154番地
平均年齢 38.0歳
平均給与 577万円
電話番号 0568-77-7316
URL https://www.sato-foods.co.jp/

佐藤食品工業の 選考対策

  • 佐藤食品工業株式会社のインターン
  • 佐藤食品工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 佐藤食品工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 佐藤食品工業株式会社のインターンの面接
  • 佐藤食品工業株式会社の口コミ・評価
  • 佐藤食品工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。