就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社池田泉州銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社池田泉州銀行 報酬UP

【関係性を築くパートナー】【19卒】 池田泉州銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.22568(関西学院大学/女性)(2018/9/19公開)

株式会社池田泉州銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
今までで何かを成し遂げた経験とそこから学んだことを教えてください。

A.
大学では、ゼミの活動の中でゼミ長を務めました。私は地域のマーケティング戦略を研究する、ゼミに所属しています。その中で、3年生の間、企業コラボコンテストにゼミ生11人で参加をし、地元メーカーとコラボしました。これまでリーダーなど人の前に立って行うことをした経験はありませんでしたが、学生生活最後の大学生の間に、1度は先頭に立って活動したいと思い、立候補しました。しかし皆を引っ張りながらゼミ生と取り組んでいたのですが、仲間に埋もれている気がしてリーダー像が分からなくなってしまいました。そこで私だけが出来ることは何かないかと考えました。私は、メーカーと連絡を取ることが出来ったので、定期的に連絡をとり、ご指摘を頂くように働きかけました。その結果グループへ次の課題を見つけ出すことも役割であると学びました。グループとしてもコンテストは賞を獲得し、社長から「親身になって考えてくれて嬉しかった」と評価をして頂きました。 続きを読む

Q.
ご自身の弱みとそれを克服するために取り組んでいることを教えてください。

A.
ゼミのグループワークの中で、意見を一方的に言ってしまった経験があります。私はゼミ長として皆を引っ張っていかなければと思い、なるべく多くの考えを共有しようとしました。しかし、ゼミ生から「さっき言ってたことと同じだった」と話を聞き、発言の場を取ってしまったと感じました。この言葉により、チーム内の雰囲気を変えなくてはいけないと考えました。改善するため、前もっていくつかの案を考えてこようと宿題を出したり、全員の前で発表がやりにくい人にはメールなどで文字を使って考えを聞くようにしました。チームとして取り組むには、自由に意見交換できる場作りが大切だと分かりました。 続きを読む

Q.
池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。

A.
関西で働きながら、人や企業と関係性を築きたいからです。私はゼミ活動の中で、中小企業へコンサルティングを行った経験があります。その際に、「直営店を建てたいけれど費用がかかる」と悩みを聞き、課題解決に携わりたいと思いました。それが出来るのは金融業界だと、目を向けています。中でも貴行は、阪神エリアで唯一の独立系の地方銀行だからこそ系列に縛られるものがなく、業務が幅広く、自身が活躍できるフィールドも広いと魅力を感じました。また、「失敗しても同じ目線に立って先輩行員が助けて下さり、自由に挑戦させて頂ける」とお聞きし、自身が成長しながら地元の活性化にも貢献出来る貴行で働きたいと考えます。 続きを読む

Q.
池田泉州銀行で実現したいことと、そのためにご自身の強みや経験をどう活かせるかを教えてください。

A.
些細なことでも相談していただける、お客様のパートナーのような行員になりたいと考えます。私は塾の講師としてアルバイトをしており、小学生から高校生までと幅広い学年を担当しています。当初は関係性が薄くなるのではと悩みました。そこで、休み時間を使ってコミュニケーションを取りました。すると悩みを打ち明けてもらえ、生徒と向き合うことが出来ました。この経験で得た「関係性を築く」という力を、お客様と共に課題解決することに役立てます。貴行は融資での支援だけでなく、雇用などのサポートも出来るリレーション推進部があり、そのようなお客様が持つ様々なニーズをカバーできる環境のもとで活躍したいと考えます。 続きを読む

Q.
アルバイト経験 

A.
塾の講師を大学入学以降、現在まで続けています。これまで人に何かを教えるという経験がなかったので、生徒がより理解できる説明方法とは何かと常に意識するようにしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社池田泉州銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

池田泉州銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社池田泉州銀行
フリガナ イケダセンシュウギンコウ
設立日 1951年9月
資本金 613億8500万円
従業員数 2,085人
売上高 674億7300万円
代表者 鵜川淳
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号
平均年齢 37.1歳
平均給与 636万1000円
電話番号 06-6375-1005
URL https://www.sihd-bk.jp/
NOKIZAL ID: 2279710

池田泉州銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。