就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真

【挑戦と安定の融合】【23卒】中部電力の総合職の本選考体験記 No.23449(非公開/男性)(2022/4/19公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

管理職面談と最終面談は対面で、リクルーター面談はオンラインであった。

企業研究

関西電力と中部電力と比較して中部電力のどこに魅力を感じているかを論理的に説明できるようにすること。なぜ、中部電力なのかについて論理的に説明することが選考の全段階で深く求められる。また、その際に社員が思っていることと同じ理由を答えられるとかなり良い評価を頂けるため、中部電力のインターンシップや他電力会社のインターンシップに参加することによって自分なりに区別が出来ていると良い。
各選考段階で逆質問の時間がかなり多く(平均して30分ほど)求められている。その際も、ネットや中期経営計画を読めば分かる情報を聞くのではなく、自分なりに仮説を立てそれを社員にぶつけることによって良い評価を得ることができるだろう。

志望動機

御社を志望する理由は2つある。
 1つ目は御社の電力の安定供給の姿勢に魅力を感じ、私の故郷である中部地方の地域の方々の生活とものづくりの発展に大きく貢献しているからだ。障害者青年学級の活動で障害者の当たり前の楽しい日常を支えることにやりがいを感じた経験とボーイスカウトの7泊8日の経験で電気が全くない日々を過ごし、暗くなると何も出来なかった経験から人の営みは電気によって豊かになることを実感した経験から地元中部圏で電力を安定的に供給するために高い技術力を持って取り組んでいること、人々の豊かな暮らしを支えていること御社に魅力を感じた・
 2つ目は御社の事業の方向性に魅力を感じたからだ。様々な電力会社のインターンシップに参加する中で御社の電力会社として電気を当たり前に提供するという使命感を持つだけでなく、急激に変化する事業環境に合わせ、中部圏外への拡大に留まらず、MINLYをはじめとするコミュニティサポートインフラとしての姿など新たな価値を提供して中部圏のお客様に対してより親密な関係を築いていく安定供給と挑戦心のバランスの良さに魅力を感じた。
 以上の2点により御社を志望する。

座談会・懇親会

形式
学生50 社員10
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 下旬

座談会・懇親会の内容

ジョブフォーラム

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機と自己PR

ESの提出方法

ウェブ

ESの形式

ウェブ

ESを書くときに注意したこと

文字数が800字以内とかなり長いので、詳細に書きつつも、深掘りポイントを残すことを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議の過去の記録を参考に内定者が書いてある情報を調べ、求められる内容などを自分なりに整理した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に勉強をする必要はないほど簡単である。

WEBテストの内容・科目

SPI
言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
10年目営業

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ウェブテストとエントリーシート締切翌日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

和やかではあるが聞くべきところはしっかり聞かれるし、メモもめちゃくちゃ取っている。ざっくばらんとは言うが騙されてはならない。選考である。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機やキャリアプランがかなり明確であったこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
20年目営業

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目の面談の1週間後

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

和やかではあるがこちらもまた選考である。1回目の社員とは別の角度から深掘りがなされる。また、逆質問が長い。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな深掘りが多かったので自信の考え方など

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋のホテルの1室

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社20年超えの管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→別室待機→面談開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問力
1時間の内、40分が逆質問の時間であったためウエイトは大きいと思います。2回のリク面をもとに自分なりに考えた今後の展望などを社員にぶつけることをお勧めします。

面接の雰囲気

かなり厳か
20分エントリーシートの深掘りと選考状況の深掘りをされた後で途端に逆質問が求められる。逆質問の出来によっては表情が崩れ、穏やかになる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

関西電力と比較してどこに魅力を感じていますか?

御社により魅力を感じる理由は3つあります。①私が生まれ育った中部圏の産業・生活の発展を支えられることです。生まれてから22年間愛知に住み、私は愛知に誇りを持っているので仕事を通して恩返しをしたいと考えています。また、名古屋は日本の中心でアリ、リニアが開通すれば将来名古屋から日本全体を豊かにすることが出来ると考えています。②事業戦略の違い→両者のインターンシップや座談会を通して両者共に現在の基盤の強化+外での収益の拡大の両方に取り組んでいる。しかし、関電はどちらかというと既存の基盤での知見を積極的に外に拡大している一方で、中電は真っ先にコミュニティサポートインフラの創出をあげるなど安定供給と積極的拡大のバランスの良さが目立った。そして、サークルなどで既存のコミュニティ内でより深い関係を目指した私にとっては今いる人へ更に価値を提供できる御社の方が合っていると感じた。③持ち株会社方式→(インターンシップや座談会、前回リク面を担当して頂いた人誰もが口をそろえて意思決定がはやくなったと仰っており事務系の私にとっては活躍の幅が広がりより。このような形態ならばよりスピーディーに裁量を持ってお客様に価値提供ができると考えました。④フリートEVイニシアティブの存在→コミュニティサポートインフラを達せするための一つの提供するものではあるがどこの電力会社も今後EVには取り組むと思うが先駆けであり大変注目しております。自動車産業が盛んな中部圏で先導して取り組むことによって主導権をとれると思うのとおもしろいと感じています。
 以上4つの理由で私は御社をより魅力的に感じています。

中部電力の強みは何だと考えるか

 2つあると考えております。1つ目は柔軟性である。御社はCDエナジーダイレクトやシーエナジーなど、多くのアライアンス関係を結んでおり、社員の方からエネルギー業界ではアライアンス数がトップであるとお話をお聞きしました。この強みを持つことによってエネルギーにとどまらず、多様化されるニーズに応えることができ、今後とも幅広い分野でお客様に選ばれ続けていくと考えられます。2つ目は挑戦心である。具体的に言いますと、アライアンスを組んで終わりではなくノウハウを蓄積することによって、例えばミライズコネクトでは今後自社だけでマーケティングをできるようにしようとするなど頼り切りでなく領域を広げようとする精神を持っていると感じます。この2つの強みを兼ね備えているからこそお客様に選ばれ続ける企業であると感じます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋の貸し会議室

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
HD,MZ、PGの役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→人事面談→役員面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

少々、変化球的な質問が多かったが、そのような質問に関しても自分の軸をぶらさず論理的に回答したことが高評価であると伺った。

面接の雰囲気

まあまあ厳か
管理職面談が企業理解が求められるのに対してこちらは人間性がかなり重視されている印象を覚えた。

面接後のフィードバック

あり
内定者懇親会

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような性格か、また、弱みを教えてください

楽しむことを重視する性格です。こちらには2つの意味があります。まず、1つ目は気質的なモノです。私はどのような環境でも捉え方一つで良い面は見いだせると考えており、声出しや表情などでその気持ちを周りに伝えることが出来ます。2つ目は行動的なモノです。私は、自ら行動することで楽しさを作り出せる人間です。やりたい・必要だと思った事は先頭に立って叶えることができます。例えば、卒業論文では机上の情報集めに終わらず、自ら現地に訪問することで情報を集めました。
また、弱みとしては弱みは集中すると視野が狭まってしまうことです。対策として、あらかじめ目標を分割しておき達成ごとに振り返ること、事前に予測できることは前もって片付けること、信頼できる仲間にあらかじめ相談をして弱みが出たときに指摘してもらい振り返るなどの対策をとっております。

ESに考え抜く営業とあるがどういう意味か?

A,両者の利益を最大化させるために枠にとらわれない営業のことを指すと考える。通常、営業は車や家など扱う商材が決まっていることが多いが、御社の強みは幅広い事業領域であると考える。電気の量り売りだけにとどまらず、脱炭素や省エネ、ガスとのセットうりなど自分の強みである実行力を活かして模索し続けたい。Q,(深掘り)「確かにそれは理想だけどどちらかの利益を優先しなければならない時、あなたはどうする?」A,短期的にはお客様の利益を優先する。なぜなら、それが御社にとっての長期的な利益に繋がると考えるからだ。目先に御社の利益を優先してお客様のことを考えない提案を行うことによって、御社から離れる危険性がある。そのような可能性を防ぐためにまずは誠心誠意向き合って長期的なビジネスパートナーとなれるような立ち回りをしたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

地元、中部圏での影響力の大きさや土台を支える事業であること

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

採用人数を見ると事務系は40人ほどと記載してある。

内定者の所属大学

旧帝大、関関同立、県内大学

内定者の属性

様々

内定後の企業のスタンス

他の企業の辞退を促された。また、気が済むまで続けてよいとは仰っていたが「~を受ける」というと途端に声色が曇った。

内定に必要なことは何だと思うか

①インターンシップへ参加すること→1ヶ月はやい選考を受けることが出来るだけでなく、内定者の多くはインターンシップ経由である。
②なぜ中部電力なのかを明確にすること→インフラ業界を志望していると答えるとなぜ中電なのかをかなり深掘りされる。様々な企業のインターンシップに参加して、じぎょうせんりゃくや雰囲気、人柄の違いなどをインターンシップ段階で整理しておくと後の選考で有利に働くだろう。
③逆質問力→本選考の面接/面談4時間のうち、2時間以上は逆質問であった。再三、書いてあるがインターンシップや企業研究で得られた情報をもとに「価値のある」逆質問を行うことをオススメする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者にはいろいろなタイプがいたため、正直よく分からない。ただ、私の場合は論理性とやってきたことに対してなぜ行動したのかを高く評価されたため、同じ属性にいる人の中で相対的に高い評価を受けることが必須であると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接も意外と落ちることは頭に入れておいた方が良い。また、インターンシップ参加者は1ヶ月はやい選考を受けることが出来るだけでなく班ごとに社員が1人配属されその情報が選考でも用いられているようなのでインターンシップの参加はしておいたほうが良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会やリクルーターからのお祝い会

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社豊田自動織機

迷った会社と比較して中部電力株式会社に入社を決めた理由

中部電力は中部圏の配属であり、豊田自動織機は愛知県内の配属が多いことが悩みであった。
かなり悩んだが就活を始めた頃の気持ちを優先したいと考え中部電力に入社することを決めた。しかし、中部電力ミライズ志望であったにも関わらず適性を見てパワーグリッドに配属されるなど若干のモヤモヤとした気持ちは残った。おそらく、ミライズ配属であったら即決していたであろう。
また、両社ともに平均年齢が高く入社10ねん経過しても若手扱いされる点は内々定を頂いた後に悩むことになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の本選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 22,566人
売上高 3兆6692億3400万円
決算月 3月
代表者 林 欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 898万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。