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【自動車業界の未来を担う】【23卒】アイシンの総合職の本選考体験記 No.25306(名古屋大学/男性)(2022/5/6公開)

株式会社アイシンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社アイシンのレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

 アイシンを受ける学生の多くは、デンソー、豊田自動織機、トヨタ自動車などを併願することになり、人事もそのことを知っている。そのため、なぜアイシンを志望するのかについて深く聞かれることになる。その際には、御三家の採用HPや中期経営計画などを参考に事業の方向性の違いを認識しておくことが役に立つ。
 具体的には、自動車が動くために必須な3大部品全てが主力である点、近年は「ちょいそこ」のサービスなど移動の快適さや楽しさを車の楽しさや便利さ、快適性を運転者以外にも提供するサービスを手がけているため、御社でこそ自動車を通して多くの人に価値提供が出来ると結論づけると納得感がでるだろう。それに加えて、インターンシップに参加して人の魅力を言語化できれば勝ちである。

志望動機

 貴社を志望する理由は3つある。
 1つ目は自動車の「根幹」をなす3大部品全てを主力製品としている点に魅力を感じたからである。自動車が動くために必須な3大部品であるパワートレイン(エンジン周り)、シャーシ(ブレーキやアクセル)、ボディ(車体)と、これらに加えシートやエアコン、オーディオなど3大部品全てを主力製品としている点に魅力を感じたからである。
 2つ目は「全ての人に」と掲げるように自動車に乗る人だけでなく免許返納者や、免許を持つ前の人にも移動の楽しさや快適さを提供している企業であるから。御社では高齢者を中心とした人々の健康維持・増進を目指した移動支援サービスである「ちょいそこ」やパーソナルモビリティ「アイリーエーアイ」、そして「チャイルドシートが設置しなくてもよい技術」など移動の快適さや楽しさを車の楽しさや便利さ、快適性を運転者以外にも提供する積極的な姿勢に魅力を感じた。そのような企業であるならば与える影響を増やすことが出来、楽しく働けると考えた。
 3つめは貴社の社員である。御社は人材育成や福利厚生にかなり力をいれており、中期経営計画でも「私たちは」を強調するように、そして座談会などでお話をする中で誰もが仕事を自分事として楽しんでおり完成車メーカがやるから追随するのではなく、自分たちで課題を見つけてやる(居眠り見つける装置とかの例)点が面白いと感じた。私は自ら挑戦することでしか得られない価値があることを実感しており、御社の社員と協力することで新たな価値提供に携わりたいと考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。/研究テーマをご記載ください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブ入力

ESを書くときに注意したこと

400字と一般的な字数であったため起承転結を意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで内定を頂いた先輩のESを拝見してキャリアプランを参考にした。また、採用HPを参考に自分が活躍できそうな分野を詳細に調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
AI
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AI面接であるため評価基準が更に謎であるが、いつも以上にハキハキと滑舌よく話して私は選考を通過した。

面接の雰囲気

録画面接、多くの人が6問あるようであったが、私はなぜか1問で質問が終わってしまった。理由は本当に分からない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

 障害者青年学級で皆が見せ場を作れる活動作りに力を入れました。
 私の所属する障がい者青年学級は学生が20名、障害者の方が33名所属している学生団体です。活動自体は月に2回行っていて、活動準備のために週3回学生だけの集会を行っています。
 社会における障がい者の役割が増える中で皆が同じなように取り組む活動から障害者の特徴をとらえて難易度を変えるなどの工夫が必要であると感じました。そこでこの目標を達成するためには活動内容自体の吟味と学生の障害者に対する理解度向上の2つが必要であると感じ、私は特に学生の障害者に対する理解度向上に注力しました。具体的には過去15年分の活動期録と保護者からの聞き取りをもとに対応マニュアルを作ること、下級生に対して障害の特性やその人の特徴を伝える勉強会などを開催することで理解度向上を図りました。
 その結果、今まで比較しても学年による理解度の差が小さくなり参加者に応じて対応を変えることができるようになるなど目標に貢献することができたと思います。

動画選考では質問は1つでした。

 録画面接では、話しの内容ももちろん評価の対象ではあるが、それよりも話すときの雰囲気、接続詞の使い方、ペースなどが特に重要視されていると聞いたことがある。そのため、録画面接に臨む際には、大げさなくらいハキハキと口を大きく開けて話すことと、接続詞を効果的に使用して、文章構成が上手であるというアピールをすることが必要であるらしい。
 また、この会社はインターンシップ参加者の一部の人にリクルーターが付き、そこで会社の気になった点などを質問できるため選考を幾分か有利に進めることが出来る。しかし、私はリクルータがつかなかったにも関わらず、内定を頂くことができたため、落ち込まずに企業研究をすすめて頑張ってください。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
15年ほどの調達社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の大学の学生はアイシンだけでなく、他のトヨタグループも並行して受けていることを経験則として知っている。その中でもなぜアイシンなのかを論理的に説明することに注意をした。

面接の雰囲気

面接官の人柄は穏やかな一方で、質問はかなり厳しめ、デンソー、豊田自動織機などと比較され、蹴られることが多い分、志望度を見ているらしい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

メーカーを志望する理由

 父、祖父共にメーカ勤務で自分が携わったバネやネジについて自慢げに語る姿を見て幼い頃から漠然とメーカーに憧れを抱いていました。そして、多くの会社のインターンシップに参加する中で自分たちの成果が目に見える点がダイエットが趣味の一つである私には合っていることと日本のメーカーならば私の軸である「多くの人に影響を与える事ができる」を満たすことが出来ると感じ志望するようになりました。
(以降深掘り)Q,なぜ自動車業界?A,2つある。1つ目は幼少期から慣れ親しんでいたことである。父や祖父が自動車メーカーで働いることや愛知県出身ということもあり常日頃から自動車と慣れ親しんでいた。そして、祖父は車以外での移動が困難な場所にあり、祖父との楽しい思い出の側にはいつも車が側にあったため興味を漠然と持っていたからです。2つ目は就職活動の軸として「多くの人に影響を与える事ができること」と「既存の事業を支えるだけでなく新たな価値を創出できる」ことを掲げており軸にマッチしたからだ。その中でも自動車業界は100年に1度の大変革期といわれており、かなりの方向転換が求められる点やモノ売りからコト売りへの変換も多く、文系社員の活躍の場が広く挑戦心が求められると感じ志望した。

なぜ完成車メーカーではなく部品メーカーなのか

 私は「多くの人に影響を与える事ができること」を就職活動の軸として掲げています。
 サプライヤー・部品メーカーであれば、完成車メーカーと比較してより多くの人に影響を与える事ができると考え、この観点から完成車メーカーよりも部品メーカーの方が就活軸として合致していると考えたからです。完成車メーカー、例えばトヨタ自動車であれば、トヨタという自社のブランドに縛られますが、部品メーカー例えば御社であるならばAUDIやステランティスなどの完成車メーカーにも売上高の40%を供給しています。このようにブランドにある程度縛られることなく幅広い視点から自動車業界全体を支えられる点において、部品メーカーに魅力を感じております。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
20年ほどの人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄が良い会社であるため、学生の雰囲気がアイシンと合っているかについてを重視しているように感じる。それとなぜアイシンなのか

面接の雰囲気

アイスブレイクから入るなど学生の緊張をほぐすために一貫して穏やかな雰囲気を創り出すことを意識していた。しかし、穏やかな振りをして厳しい質問が飛んでくる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、採用HP

最終面接で聞かれた質問と回答

CASEについてどう思うか

直に「わくわく・楽しそう」と捉えております。確かに、小さな変化はアリながらも今までどちらかというと安定寄りの自動車業界に他業種が参入してくることと今までの商品がEV化により使えなくなるものもあることにより今までの会社にとっては厳しい事業環境になりました。しかし、基本的な技術領域は部品メーカーが担うという構図であることと物売りからコト売りの比率が高まりつつアリ文系の活躍の場が広がっている点などを踏まえ、これからの社会を部品メーカーや文系でも更に大きな領域で担えるんだなと考えると非常に楽しみです。
 そして、特に自動運転はこれから大いに社会問題の解決に貢献する技術だと私は考えております。 例えば、高齢化が進む日本では、公共交通機関が発達していない地方に、高齢者が多く住んでいる現状があります。一般的に、男性より女性の方が寿命は長いと言われますが、運転免許の取得率は男性の方が高いです。つまり、夫を亡くした高齢女性は、移動手段がなくなってしまうことが問題になっていると思います。 そこで、運転免許を保持していなくても乗ることができるクルマがあれば、その問題は解決できます。新技術の発展は、ただ生活を豊かにするだけでなく、社会問題を多く解決するものだと私は考えます。自動運転に伴って車内空間の重要性が増してくると思うので御社で働きたいです。


海外行きたいか、またそれはどこの国

 10年後から15年後を目安として、積極的に挑戦したいと考えております。理由としては、将来影響力のある人物、要望がわたしのもとに集まってくる人物となることが目標であり、海外進出が盛んな御社で日本に留まって仕事をしていると成長できる壁があるのではと感じているからです。
 その中でも、北米、特にカナダに行きたいと考えております。理由としては北米は日本の4分の1の売上を担っており影響力の大きい地域であること、方言はあるが英語圏であること、食べ物が美味しいと友人に聞き食事が好きな私にとっては魅力に感じたからです。まずは、日本で調達として基本的なスキルを磨き、いざ募集がかかったときのためにチャンスを逃さないようにスキルをたくさん積んでおきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の業界がインフラであったため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので不明

内定者について

内定者の人数

辞退したので不明

内定者の所属大学

辞退したので不明

内定者の属性

辞退したので不明

内定後の企業のスタンス

電話をいただいた際にその場で辞退したので不明。友人の話しぶりを聞く限り、早めに承諾をすることが求められる。

内定に必要なことは何だと思うか

内定するために重要なことは3つある。
 1つ目は、インターンシップに参加することだ。インターンシップ参加者向けに1ヶ月はやい選考があり、事務系入社予定者40にんにも関わらず48人が最終面接に進んでいたため、ここでかなり多くの人数をとることが予想される。
 2つ目は、なぜデンソーと豊田自動織機ではなくてアイシンなのかの理由付けだ。
 3つ目は、リクルーターがつくような立ち回りをすることだ。リクルーターに質問をすることによって2つ目のなぜアイシンなのかを考えやすくもなる。ただ、私はリクルーターなしで内定を頂いたため、必須ではない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何度も書いてあるが、なぜアイシンなのかを明確に説明できた人が内定が出ているように感じる。
また、CASEや今後の自動車業界にたいして、不安を覚えるのではなく、変革を成し遂げようとしている人材を求めている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接官によって聞かれることは大きく異なるのでワンキャリアを見ても役に立たないことがある。しかし、なぜ自動車業界、部品メーカー、アイシンを志望しているのかと他社との関わり方に関しては友人も共通して聞かれたので対策しておくと良いだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

その場で辞退したので不明である。本当に分からない。

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アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 460億4900万円
従業員数 114,944人
売上高 4兆8961億400万円
決算月 3月
代表者 吉田 守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 737万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

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