就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
敷島製パン株式会社のロゴ写真

敷島製パン株式会社 報酬UP

【19卒】敷島製パンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6153 (2019/4/5公開)

敷島製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒敷島製パン株式会社のレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
インターン
  • 徳島大正銀行
  • 小糸製作所
  • 敷島製パン
  • ノリタケカンパニーリミテド
内定先
  • 東陽
  • トヨタモビリティ東名古屋
  • サンワテクノス
  • 山崎製パン
入社予定
  • サンワテクノス

選考フロー

企業研究

山崎製パン、フジパンとどう違うのかを比較して自分の言葉で伝えられることを意識して研究をしました。
私の場合、部活の先輩が入社した会社だったため、業界や企業の大まかに長所や短所を聞いてから、自身がこれまで経験してきたことを組み合わせてESを作りました。
また、日経新聞での社長のコラムや、他社との資本関係までじっくりと深く調べることで様々なつながりを見つけることができました。
例 社長は元日商岩井(現 双日)で同社のインドネシアでの製パン事業で出資や輸出を担っているのは現在でも双日
仮に内定を頂いたとして、その後40年以上勤めることになるということを意識して企業研究をしました。とにかく隅々まで研究すればそこでの知識が面接の時などに自分を助けてくれます。

志望動機

面接で実際に話した志望動機は以下の通りです。
===========
貴社を志望した理由は2つあります。

1つはイーストフードや乳化剤不使用で消費者の健康と美を考えた製品ラインナップ、ゆめちからを通しての食料自給率の向上に取り組む消費者や社会のことも考えた事業内容に魅力を感じました。

2つ目に提案型営業という営業スタイルが挙げられます。インターンシップに参加した際に聞いたパスコの製品と取引先のスーパーの商品をと合わせたメニューを作ってお薦めするという他社の利益のことも考える営業方法が私の理想とする営業であったため共感しました。関わりがある全ての人や会社、社会に対して貢献し必要とされる貴社の製品を通して私も必要とされる営業員になりたいと考え貴社を志望しました。

インターン

実施時期
2018年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、志望動機、大学生活の中で、将来を見据え自分なりの目標やこだわりを掲げて取り組んだことを記述してください。どんな目標を立て、何をしましたか?
(就職活動以外のことで記入してください)
大学生活の中で、他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した取り組みについて記述してください。どんな状況で何をしましたか?
(就職活動以外のことで記入してください
大学生活の中で、他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した取り組みについて記述してください。どんな状況で何をしましたか?
(就職活動以外のことで記入してください)

ES対策で行ったこと

なぜか説明会の前にES提出だったため、早めに企業研究ないしは就活を始めていない人は躓くと思います。理想はインターンに出ていることです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

とにかくテキストを買って解きまくる。最低2ヶ月は必要。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

テーブルにパスコのパンがおいてあり、それをどうマーケティングするか。 インターンとかなり似た内容。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

敷島製パンのグループディスカッションは協調性がとにかく大事であると、内定していた先輩から聞いていたため、そこを意識しました。
とにかくここが鬼門らしいです。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく明るくはきはきと。
朝いちばんで出発して、当日1時間以上早くついてしまった話などをアイスブレイクで使った。

面接の雰囲気

若い社員と中堅社員がひとりづつの面接だった。自分の入社したいという気持ちを素直に伝えました。雰囲気は緊張とリラックスの中間。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活の中で、将来を見据え自分なりの目標やこだわりを掲げて取り組んだこと

基本的にはESの深堀
レストランでのアルバイトで当初、立地の悪さから客足が悪く、先を見通すことができませんでした。そこで少しでも店の利益に貢献し飲食店として経営が厳しい夏を乗り切り、繁忙期である冬まで乗り切ることを目標に仕事をしました。過去に酒屋で働いていた際に得た知識を生かしてお客様とお話し、料理に合ったお酒、希望の価格帯や好みだけでなく、お客様によっては持病で提供できないお酒もあるため体調等も聞き出し、お薦めの一杯を出せるよう努めました。その結果、店の利益に貢献し、常連のお客様もでき、クリスマスや年末年始は予約で席が埋まる人気店になりました。そこで得た力は貴社で提案型営業をする際に役に立つと考えます。

大学生活の中で、他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した取り組みについて

バドミントン部の幹部として練習メニューの考案に尽力しました。私が所属する部では毎年初心者の1年生が全員辞めてしまうという問題がありました。全員が同じメニューで練習するため初心者がそれについていくことができず辞めてしまうということが挙げられました。そこで私は実力別で完全にグループ分けし、初心者のグループには教えられる上級生を1人必ずいれて基礎から練習できる環境をつくり毎回3グループの異なるメニューを考えることで各々の実力に合った練習を提案しました。その結果、全体で実力アップできただけでなく、例年は1人も残らなかった1年生が今年は3人ベンチに入ってチーム全員万全の状態で大会に臨むことができました。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の雰囲気に負けじと声を張って気持ちを伝える。笑顔だけは忘れないように心がけて話すことが大事だと思います。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気。なんとか明るくふるまうように意識していた。
面接の前に人事の方が心配事や緊張を丁寧にケアしてくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか?これまでの選考の中で変わることはありませんでしたか?

基本的にESと同じ。急な方向転換はよくない為、大まかには内容は変えない。
貴社を志望した理由は2つあります。1つはイーストフードや乳化剤不使用で消費者の健康と美を考えた製品ラインナップ、ゆめちからを通しての食料自給率の向上に取り組む消費者や社会のことも考えた事業内容に魅力を感じました。2つ目に提案型営業という営業スタイルが挙げられます。インターンシップに参加した際に聞いたパスコの製品と取引先のスーパーの商品をと合わせたメニューを作ってお薦めするという他社の利益のことも考える営業方法が私の理想とする営業であったため共感しました。関わりがある全ての人や会社、社会に対して貢献し必要とされる貴社の製品を通して私も必要とされる営業員になりたいと考え貴社を志望しました。
以上の文を簡潔に伝えて、純粋に自分がパスコのパンが好きであることを伝える。

逆質問はありますか?

私は、語学系の学部であったため、海外進出について質問しました。しかし、会社の社風なのか、グローバル志向な社員はいらないといった反応をされたように思います。インドネシアの事業などをかなり調べていて、それについても言及していたため、余計に悪影響でした。最後の最後に海外事業の現状を知ったため失敗しました。やはりOB訪問は必須です。「あなたはパンの営業がしたいのか、海外に行きたいのか」と言われてしまったら、打つ手がありません。
本当に自分がやりたいことができるのかを精査した上で選考を受けることをお勧めします。
しかし、逆質問に対して同業他社に同じように応えたところ、むしろ歓迎されるといったこともありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

敷島製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

敷島製パンの 会社情報

基本データ
会社名 敷島製パン株式会社
フリガナ シキシマセイパン
設立日 1920年6月
資本金 17億9900万円
従業員数 4,023人
売上高 1617億400万円
決算月 8月
代表者 盛田淳夫
本社所在地 〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁5丁目3番地
電話番号 052-933-2111
URL https://www.pasconet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1279503

敷島製パンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。