就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スズキ株式会社 報酬UP

【楽しさ満載の未来車両】【18卒】スズキの技術職の本選考体験記 No.2789(愛知工業大学/男性)(2017/12/12公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 愛知工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究でおこなったことは、説明会にいったり、ホームページやパンフレットでスズキの商品を勉強するのは当然やりましたが、自分のやっている研究となぜ他の自動車メーカーではなくスズキを選んだのかということをしっかり話せるようにするのがベストだと思います。自分は推薦でこの企業を受けたのですが、推薦だと研究レポートをA4用紙二枚にまとめて提出を求められます。なので、担当の教授と話し合い少しでも良いレポートを作り、自分の言葉にして面接の時に伝えるようにしましょう。そのほかにも、面接ではスズキじゃなきゃダメな理由をこれでもかと思うほどたくさん考えておき、答えに対する深堀の質問にもスムーズに伝えられるようにしておくことも重要だと思います。

志望動機

私は小学校のころ父が見ていたモータースポーツをたまたま見て、そこから自動車が大好きになりました。その時から、将来は自分が携わった自動車が街中で走っていて、人々の暮らしに貢献したいという思いがありました。また、それが実現できるのは、完成車メーカーで働くのが一番いいと感じています。その中で貴社は、軽自動車において世界でトップの実力を誇る企業です。今日多くの似ている軽自動車や小型車が社会に溢れている中、貴社のスイフトは、低価格、低燃費を実現しながらも、デザインにこだわりスポーティーな外見と走る楽しさを両立させ、他社にはない魅力ある自動車を作っています。また、低価格で高品質な「お客様にとって価値ある製品」をつくるという姿勢に強く共感しています。私はこのような魅力的で高品質な自動車を常に生み出している貴社で、軽自動車の発展に貢献したいと強く思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究レポートA4二枚、自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機

ES対策で行ったこと

推薦なので、履歴書と研究レポートが求められました。そのため、研究レポートに関しては担当教授と綿密なレポートをつくるためにかなり話し合いをしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

推薦なので今回はあまり関係ないみたいでしたが、SPIの参考書を繰り返し解きまくりました。そのおかげもあって満足した結果を残せました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究レポートを担当教授と緻密に作ったおかげで、深堀の質問に対してもしっかり対応することができ、全体的にも車に対する熱意が伝えることができました。

面接の雰囲気

仕事発見セミナーという名の個人面談で技術面接でした。若手社員さんとの座談会の後、技術部ベテラン社員(部長クラス)の方と普通に個人面談で、一次面接みたいなものだと思います。雰囲気はやわらかかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

行なっている研究について説明をしてください。

機械学科の2年生の授業で、私たち卒研生が2年生を指導しながらエコラン参戦車両を製作しています。エコラン参戦車両は、エンジンは冷却フィン取り外し、ミッションはすべて取り外し、チェーンの張りの適性化、炭素製カウルなどを採用し軽量化を図りました。完成した車両は、9月30日から開催される全国大会に参戦する予定です。昨年の大会では、先輩たちが718㎞/ℓで完走し、成績は89チーム中○○位でした。今年は昨年越えの完走を目指しています。その後は、その車両を用いて燃費向上に関する研究を行う予定です。具体的には、筒内圧力の上昇対策、コンロッドの軽量化、ボデーの軽量化に取り組む予定です。これらの研究成果は、オープンキャンバス、大学祭工科展、名古屋モーターショー2017に出展する予定です。

スズキの技術者としてどのような製品をつくりたいですか。

「誰が運転しても乗っていて楽しい自動車」を開発したいです。現在、若者の自動車に対する興味がなくなってきている傾向にありますが、私はその若者のクルマ離れという問題を解決したいという想いがあります。このようになっている原因は、自動車の維持費が高いことや首都圏などでは交通網が充実していることなどが考えられますが、一番は乗っていて楽しい自動車が少ないからだと考えます。自動車は乗っていると、目的地やその道中において景色に触れる喜びを与えてくれて、車内において自分達だけの空間を作り出してくれます。またその空間において、たくさんの思い出を共有することができると思います。私はこのような思いを体現できる自動車をつくれば、自動車がただの移動手段ではなく趣味にもなり、自動車に興味を持つ若者も増えると考えるので、「誰が運転しても乗っていて楽しい自動車」を開発したいです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の技術面接よりは、雑談もあったり、面接地までどのように来たかとかあまり重要視してないように感じたが、もしかしたら技術面接と総合して判断した結果、落ちてしまったかもしれません。

面接の雰囲気

グループワークをやりながら、途中で人事面接があります。グループワークは3人1組のグループに別れて「スズキの魅力」について話し合い、人事の方の前で5分間のプレゼンテーションを行うというものでした。面接は終始和やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語はできるほうかできないほうか

できるほうだと考えています。大学受験の時に第一志望の学校に行けずその時の原因となったのが苦手科目であった英語でした。そこでふがいない想いをしたので「苦手なまま放置したくない」という気持ちで英語能力の向上を目指しました。 まず、大学二年の時に初めて受けたTOEICが300点という散々な結果だったので、1年で100点ずつ伸ばすという目標を設定し、この目標を達成するために大学への往復通学時間の4時間を有効活用することにし、毎日問題集のリスニングと英文の黙読を継続してやるようにしました。その結果、現状の目標を上回る点を取ることができ、工業英検3級の資格も習得することができました。現在は卒業までにTOEIC700点を目指して勉強しています。なので、英語は全くできませんでしたが、大学でできるようになりました。

志望部署はどこですか。

自動車の開発設計を希望しています。私は、小学校のころからモータースポーツが大好きです。レースを走っている車の爆発的に大きいエンジン音とスピードに惹かれて、その時から将来は自動車に関わる仕事に就きたいと考え、愛知工業大学の機械学科に進みました。そこで、自動車に関する基礎知識を講義や所属している自動車研究室でたくさん学びました。現在、若者のクルマ離れという問題がありますが、御社は、スイフトのような、低価格、低燃費を実現しながらも、デザインにこだわりスポーティーな外見と走る楽しさを両立させることができる唯一の企業だと思っているので、私は、そのような御社で「誰が運転しても乗っていて楽しい自動車」の設計をしたいので開発設計を強く希望します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。