就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スズキ株式会社 報酬UP

スズキの企業研究一覧(全64件)

スズキ株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

スズキの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
64件中64件表示 (全64体験記)

企業研究

営業職
22卒 | 拓殖大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業のホームページで車種の把握、具体的には自動車の名前と燃費、人気自動車の機能を覚えました。最新のニュースは企業のホームページ、news picksというニュースアプリを使い調べていました。news pics というアプリは企業名を検索をかけるだけで関連するニュースが出てくるのでとても役に立ちました。 スズキの有価証券報告書も見ました。スズキが今後どういう方向に進んでいくか、社員の平均年収、力を入れていることが一気にわかったのでとても参考になりました。 最後はYoutubeです。非公式ですが社員さんが顔を出さずにスズキの今後についてや良いところ、悪いところ、社内の雰囲気、給料など赤裸々に語っていたのでとても参考になりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

企業研究

技術職
22卒 | 三重大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
大学での説明会に積極的に参加し、参加者が少なかったため多くの質問をしました。また、技術者の方のお言葉を大切にし、印象に残っていることなどを聞かれた際に答えられるようにしておきました。説明会では「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」の意味を詳しく説明されるので、自分の価値観と照らし合わせた。また、会社のセミナーやインターンなどがなかったので、マイページに記載されている会社紹介動画などを全て見ました。企業理念である「消費者(お客様)の立場になって価値ある製品を作ろう」など答えられるようにしておくことやどの程度自分の考えとマッチしているのかを合わせていきました。基本的な対策を進めれば選考は大丈夫です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年9月21日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の自動車メーカーではなくなぜスズキなのかをきちんと言えるようにしておきべき。また、志望する職種への理解も必要で、軽く説明できるようにしておくと良い。さらに、スズキの現場主義への理解も求められ、入社後のキャリアプランについても聞かれるためきちんとそこのアピールができるようにしておいた方が良いとも思う。また、自身が営業職を通して何をしたいのか、これからどのような方に車を売っていきたいのかということも、道筋を立ててきちんとアピールしておく必要があると思う。女性の場合は女性として志望する理由、女性として貢献できることなどにも突っ込まれる可能性があるので準備するか考えておくのもいいと思う。車やバイクが好きだからという理由以外の動機が必要になってくると思われる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

企業研究

技術職
22卒 | 中央大学 | 男性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず日本の自動車メーカーにおいてスズキがどのような立ち位置にいるのかを知っておくべき。普通自動車を主力とするメーカーもあれば軽自動車を主力とするメーカーもある。スズキは軽自動車主力としており、同じく軽自動車を主力としているダイハツとの違いをしっかりとおさえておきたい。ダイハツはトヨタの完全子会社であることは大きな違いの一つになる。他には海外比率の違いや、海外の中でもどこの割合が高くて、そこで何が求められているか等。 また、自動車業界自体が抱えている課題について知っておいたほうがES、面接での内容に困らなくて済む。今の時代はCASEの4つが大きな課題として取り上げられているのでそれぞれについて調べたうえで、自分が何をできるのかなどを説明できると良い。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年7月2日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず、自動車業界の他の会社と比較をすることから始めました。一言で、自動車といってもそれぞれの会社によって強みとしている部分は異なっています。さらにスズキは業界で最大手ではないので、突っ込まれやすい質問だった印象があります。なので、各会社のカラーが表れやすい業界ということを理解した上で、明確化させておく必要があると思います。さらに、メーカーということもあるので、自分が好きな商品は何か?どういうところが好きなのか?といった部分は答えを出しておくことをお勧めします。実際に私は、ホームページや説明会のアーカイブを視聴することで情報を集めていました。また、サイトは就活会議やワンキャリを活用して他の受験者の方がどのような質問をされたのか情報収集に努めました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 富山大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
スズキの二輪が他の二輪メーカーとどのように異なるのかを具体的に説明できるようにすること。インターンシップに参加すると車やバイクにたいする知識が深まるので、普段から車やバイクが好きな人は参加していて楽しいが、その分野に対する知識がないと凄く退屈で得られるものの少ないインターンシップになってしまうと思うので、夏のインターンシップ以前に車やバイクの構造について勉強しておくことが重要だと思う。また座談会等の社員と話せる機会は凄く多くとっている会社でもあるので、そのようなイベントに参加し会社の雰囲気や業務内容を聞いておくべきだと思います。その際ネガティブな質問をしたら心象が悪くなるのではなどと思う必要はなく、本当に聞きたいことであればどのような内容でも社員の方は真摯に聞いてくれて答えてくれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月3日

問題を報告する

企業研究

事務職
22卒 | 青山学院大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自動車メーカーはたくさんあるため、その中でもなぜスズキなのかということを伝えることができるようにホームページやIR情報、OB訪問(先輩社員4~5人)で情報収集していました。また、自動車メーカーの志望動機として私自身の幼少期の経験(徒歩で行ける距離にスーパーマーケットや洋服屋などがない地方の田舎町で生活をしていて、車の重要性を学んだ経験)があったため、世界中の車所有率の情報などをインターネットで集めていました。また、選考に関わらないような情報であっても働くイメージを付けるために大事であると思い、OB訪問では働くうえでの困難や変えるべき会社の社風、入社前と入社後のギャップなどの情報を集めていました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月5日

問題を報告する

企業研究

事務職
21卒 | 明治大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
役立つこと ・様々ある完成車メーカーの中で、スズキに特徴的なことを調べること →スズキはインドでシェア約50%という大きな特徴があります。他にも小型車、軽自動車に強く、近年は小型車に注力しているという特徴があります。 どこで調べたのか? →就活会議、Unistyle、One Career、キャリアセンター、スズキの公式サイト とにかくインターネット上で使える情報源は全て使っていました。 もっと調べておけばよかったこと ・実際の業務内容について、深く知るために質の高い質問を説明会もしくはインターンシップで出来ると更に良かったと思います。 →質の高い質問を準備する際には、「企業研究×自己分析」が不可欠です。必ず自分が社会にどういう価値を提供したいのか、なぜこの会社に興味を持っているのかを明らかにした上で今足りない知識を埋めるための質問を考えましょう。 有益だった情報源 ・One Career → 選考情報が分かります。 ・就活会議 → 選考情報が分かります。 ・Unistyle → 選考情報が分かります。 ・みんしゅう → 選考の進み具合が分かります。ただ鵜呑みにしてはいけません。 ・スズキの公式サイト → 一次ソースとして利用すると良いです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

企業研究

技術職
21卒 | 静岡大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
主にOB訪問と本を通じて企業研究をしました。本を通じてスズキの事業内容について深く知ることができました。小型で良品廉価な四輪車が主力製品であることやインド市場でのシェアが高いことは最低限知っている前提で話しが進んでいるように思いました。修イズムという本ではジャーナリストがスズキの今後の課題や事業の長所に関して詳しく書いてあるのでおすすめです。後はOB訪問やインターンシップを通じて、仕事の内容を実際に聞くのが大切であると思います。社員の人から直接聞いた話はとても有益です。面接官の方の反応もとても良かったです。 有益だった情報源 ・OB訪問のアプリを通じたOB訪問:Hellovisits ・本:中小企業のおやじ、修イズム ・インターンシップ 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月16日

問題を報告する

企業研究

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずウェブテストに関しては、通過できる割合が少ないという情報を耳にしたので、徹底的に勉強をした。SPIではなく、ギャブに近いテストなので注意が必要である。実際に対策をせずにテストに臨んだ友人は通過できなかったので、私は対策してよかったと思った。また、就活サイトである「みん就」や「ONE CAREER」に記載されている実際の面接に出た質問を網羅したのがよかったと思った。突拍子のない問題はほとんどなく、同じパターンの質問ばかりされるので、役に立つと感じた。面接の中で、「なぜスズキか」、「やりたい仕事は何か」という質問をほとんどの受験者がされているので、薄っぺらい理由ではなく根拠に基づいて、それを裏付け理由などをつけて話すと好印象を与えられると感じたので、どの部署でどの様に働きたいのかという事を入念に調べ、その中でもスズキが力を入れている分野やこれから入れていく分野について話せると良いと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月14日

問題を報告する

企業研究

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究では、同業他社に比べてスズキの特徴はどのようなものがあるかを整理した。スズキは自動車メーカーであるが、その中でも軽自動車やコンパクトカーのような小型自動車に強みがあること、自動車だけでなくバイクも製造していることが製品の特徴として挙げられた。その他に、製品のコストを可能な限り切り詰めることで良品廉価な製品を目指していること、手掛けている製品分野で一位を目指すチャレンジ精神があることなどが、会社の特徴として挙げられた。私は国内の4大バイクメーカーが第一志望群であり、特にスズキのバイク事業について本田技研工業、川崎重工業、ヤマハ発動機との違いを説明できるよう準備していたところ、面接で話す際に役に立った。企業研究の際に参考にした情報は、新卒マイページ、有価証券報告書、アニュアルレポートである。スズキ自身が公開している情報が多くあるため、それらを主に参照していた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月6日

問題を報告する

企業研究

総合職
21卒 | 静岡大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
少なくとも国内の自動車メーカーは全て調べた上で、それぞれの強みや弱み、特徴を理解しておくことが重要。そのうえでなぜスズキなのかを、自分の考えを織り交ぜて話すことが必要になる。その際に、スズキの自動車を運転した経験があると説得力が増し、社員の方も話を前のめりに聞いてくれる印象があった。スズキの製品の運転経験がない人は、レンタカーで借りてみることをお勧めする。スズキはもちろん、他の自動車メーカーとの違いを理解し、業界研究する上で非常に有効。また、スズキはアジア、特にインドへの展開にも力を入れている。日本だけでなく、他の国の生活や文化を理解した上で、今後どのような車が必要とされていくのかを考察できると、面接での質問にも対応できる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年11月18日

問題を報告する

企業研究

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
スズキは四輪の中でもかなり癖のある会社という印象があったので,その独自性などを調べ整理しておいた.これが結果的に面接などでも効力を発揮した.もちろん自分で調べても出てくるが,会社説明会でわざわざその情報を教えてくれて,これらを面接で伝えると良いと言われたが,全員が聞いているので,差は生まれないと感じた.具体的にはインドなどでの海外市場におけるシェアや今後の計画など,未来の事業展開を把握し,面接でもその意向を理解しているアピールをしておけば得点は高いと思う.当社のポイントは「良い物を安く」であり,実際に良い製品を出しているのだが,一方で内部のうわさはあまり良くない.その低コスト疑惑の実態を知りたかったが,直接聞ける機会がなく,入社を断念した. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

企業研究

事務職
21卒 | 関西大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
スズキの強みをよく理解して、同業他社ではなくスズキで働きたい理由を話せることが重要だと思います。そのため、サイトを見たり、インターンシップや説明会に参加し、どの地域に力を入れているのか、どんな人をターゲットにしているのか、生き残っていくためにどのような方向性を立てているのかをきちんと調べる必要があると思います。面接で聞かれることはとてもオーソドックスで、最終面接でも1次と同じ質問をされたりします。そのため、就活会議含め、さまざまなサイトで過去の質問等を調べれば、ある程度の準備はできると思います。質問の中でも、どんな部署を志望するのかを深く聞かれるので、説明会で社員の方に質問するなどして、具体的な仕事内容について理解し、そこで活かせる強みなどを準備しておくとよいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

企業研究

営業職
21卒 | 中京大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
各自動車メーカーの中でのスズキの立ち位置をしっかりと理解しておく必要がある。なぜスズキに魅力を感じたのか、スズキが他メーカーとどこが違って、どのような業態で経営を行っているのかなど細部まで調べて話せるとベスト。スズキの面接では入社後にどのようなことをしたいのかを問われることが多く、その際に、入社後ディーラーで営業を行ってどのようなことを学んだうえで、自分の長所と兼ね合わせてどのような仕事(例えば、商品企画)などに携わりたいかと具体的に示すことが大事であると思います。なので、あらかじめ会社説明会で説明されたことだけではなくて、新卒採用のページ、さらにはスズキの車のラインナップ、自動車業界のニュースなどを調べておく必要があります。前年度に行われるインターンには可能な限り参加しておくと、ほかの人より知識を多く吸収したうえで面接に臨めるのでいいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月27日

問題を報告する

企業研究

事務職
20卒 | 中央大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
スズキは割とインターンやイベントなどが多い企業なので、すべて参加して多くの社員と話すようにした。実際働いている人に話を聞くのが一番志望度が上がるし、社風もわかる。 同じように小型車や軽自動車に力を入れているダイハツと、どのようなところに差があるかとか、スズキはどのようなことをテーマにクルマ作りをしているか、などについては理解が必要。 あとは、中国市場から自動車事業は撤退していて、今はインドに強みがあるなど海外事情についてもよく調べておくのが良い。 特別な企業研究は特にしていないが、多くのイベントや説明会に参加して社員と話しているうちに、会社についてのある程度の知識は身についた。 あとはネットで他社との比較を調べたくらい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年7月4日

問題を報告する

企業研究

技術職
19卒 | 静岡大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず最初にスズキがどのような会社であるのかを調べた。まず特筆するべきなのは「軽自動車特化」であることである。ほかにもバイク、すなわち二輪車やあまり有名ではないがボートなどのマリン事業なども手掛けている。基本的にはネットやホームページから情報を得た。日本経済を大きく支えているとのことでたくさん情報があったので情報自体に困ることはなかった。他にも本社近くに「スズキ博物館」があり、スズキの歴史や自動車が展示されている。入場料は無料なのでぜひ行ってみるといいです。 しかし、一番いいのは企業説明会です。特に社員から直接話を伺うことができるのがなによりも優れていると思うので質問等を用意してぜひ参加するといいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2018年11月12日

問題を報告する

企業研究

総合職
19卒 | 福井大学大学院 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数ある自動車メーカーの中でスズキがどのような強みを持っているか、今後海外展開なども含めてどのような展開をしていけばいいのかを中心に企業研究を行いました。スズキの公式ホームページを熟読するのはもちろん、他社の強みや弱みも知り、自動車業界全体を理解しておく必要があります。スズキの強みはコストパフォーマンスの良さ、燃費の良さ、安さです。徹底したコストダウンを図り、新興国、特にインドでは圧倒的な人気を誇ります。以前自動車業界が燃費不正問題で揺れたときに、スズキも同じく不正を行っていましたが、定められた基準で燃費を測ったところむしろ良くなったということからも、その性能の良さが伺えます。これらの強みがスズキにしかないものであり、私にとっては魅力的に映ったので、その旨を伝え志望の意志を示したところ評価してもらえました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2018年9月7日

問題を報告する

企業研究

営業職
18卒 | 日本大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
車業界でスズキがどのような位置づけであるのかよく調べた。また、他社と比べてどのような強み・弱みがあるのか明確にした。なぜスズキなのかということを念頭に志望動機を考えるとよいと思った。面接ではどうしてスズキに興味を持ったのか、これまでに頑張ってきたことなどを聞かれ、会社に関する知識または人間性に重きを置いた質問が多いと感じた。自分の考えていることを素直に述べ、うそをつかずに答えていくことが大事だと思った。また、転勤が大丈夫かということをしつこく聞かれるためはっきりと答える必要があると思う。論理的に話せているかチェックされているように感じたので、順序立てて話すよう心がけるべきだと思う。志望動機は必ず用意しておく。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2018年1月22日

問題を報告する

企業研究

技術職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自動車業界であるため、他者との違いや特徴をはっきりとさせておく必要がありました。特にスズキ株式会社では普通車よりも軽自動車に力を入れているため、その点を理解しておくことです。また今発売されている車種の特徴をカタログや評判などからしっかりと頭に入れておくことが必要と考えられます。スズキ株式会社は若手のうちからどんどんと仕事をさせてもらえる社風であることも理解をし、海外勤務があることも知っておくべきです。スズキ株式会社を選んだ理由やどのようなことをしたいのかもしっかりと話すことが大切となっていきます。自動車を作るには膨大な人手が必要であり、研究や設計においても部分的な仕事しか出来ないため、具体的にしたいことが、はっきりしている必要があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

企業研究

技術職
18卒 | 愛知工業大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究でおこなったことは、説明会にいったり、ホームページやパンフレットでスズキの商品を勉強するのは当然やりましたが、自分のやっている研究となぜ他の自動車メーカーではなくスズキを選んだのかということをしっかり話せるようにするのがベストだと思います。自分は推薦でこの企業を受けたのですが、推薦だと研究レポートをA4用紙二枚にまとめて提出を求められます。なので、担当の教授と話し合い少しでも良いレポートを作り、自分の言葉にして面接の時に伝えるようにしましょう。そのほかにも、面接ではスズキじゃなきゃダメな理由をこれでもかと思うほどたくさん考えておき、答えに対する深堀の質問にもスムーズに伝えられるようにしておくことも重要だと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月12日

問題を報告する
64件中64件表示 (全64体験記)
本選考TOPに戻る

スズキの ステップから本選考体験記を探す

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。