就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東亜薬品株式会社のロゴ写真

東亜薬品株式会社

【健康価値を提供する技術者】【23卒】東亜薬品の品質管理職の本選考体験記 No.24865(非公開/非公開)(2022/4/28公開)

東亜薬品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東亜薬品株式会社のレポート

公開日:2022年4月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 品質管理職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 協和ファーマケミカル
  • 日東メディック
  • 陽進堂
  • 東亜薬品
  • 富士薬品
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

早期選考の会社説明会、一次面接はWEBでした。

企業研究

インターンシップに参加すると、選考が少しだけ有利になると人事の方がおっしゃっていました。また、インターンシップに先輩社員との座談会が設けられていますが、人事の方は遠目で様子を伺っているだけなので、先輩社員の方は会社の良い点・悪い点や不満点など、なんでもぶっちゃけてくれたので、インターンシップには絶対に参加すべきかと思います。また、東亜薬品は1次面接・最終面接ともに集団面接なので、集団面接の練習・対策を行っておくべきだと思います。私個人の意見ですが、面接とは異なり、独特の雰囲気や他人の回答、他人の回答時の面接官の表情などがわかるので、他社の個人面接は緊張しませんでしたが、個人面接より何倍も緊張しました。

志望動機

仕事を通してお客様の健康維持に携わりたいからです。私は学生の時から花粉症のアレルギー症状として空咳がよく現れました。特に去年の症状は期間が長く、どの錠剤でも全く効果がありませんでした。近年はコロナの影響で、外出先で咳をしてしまうと周りからの視線が痛く、当時は辛くて部屋にずっと引き籠ってしまっていました。そんな私に病院の先生が最終手段として勧めてくれた物がDPI製剤でした。粉末状の物を吸い込むのですぐ気管支や肺に薬物が届けられ、何をしても治らなかった咳をする回数が少しずつ減少しました。この経験により、実際に効果を感じたDPI製品の製造に携わることで、自分と似た悩みをもつお客様の手助けをしたいと考えています。
また,近年では海外(中国)で困っている患者様に目を向けた事業も展開を考えておられ、視野を広く,チャレンジ精神を持ち続ける御社で、私自身も多角的な視野を持つ技術者になれる環境があることと同時に仕事へのやりがいも感じることができると考えたことから、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接時間10分前に入室し、そのまま面接終了後部屋を退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であるので、1人への質問数や解答時間が少ないです。深掘りも全くなかったので、自分を出すことが難しいですが、質問解答内容の質を高くするよう気を付けました。

面接の雰囲気

面接官達の雰囲気はいたって普通です。しかし、質問を聞いてくる口調からは少し厳しめな印象を持ちました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人と思われているか

私は周りから「協調性がある」と言われます。私は高校の時に○○に所属していて、部長などのポジションではありませんでしたが、チームの話し合いの場ではみんなの意見をまとめる役目を担ってきたからだと思います。メンバー間の意思疎通を図ることで、技術のレベルアップにつながることを実感できました。意見を尊重しすぎると自分の意見やその他の意見とのバランスが悪くなるので、ひとつの意見を聞きすぎることなく自分の意見も取り入れられるように心がけています。また、仕事をしていくうえで、関連部門との双方向の対話が欠かせないと考えています。御社でも私の経験を活かして、部門内外の仲間と連携しながら意見を交わして協力し、より良い製品やサービスを作り上げます。

御社に入社後やりたいこと

私は学生として学業や部活動などで多くのことを学び、まだまだ未熟ではありますが様々な能力を身に着けてきました。御社に入社することができましたら、その時にはこれまで培った経験を活かして、御社において医薬品のことを学び、より一層成長することによって多くの人々に「健康」という価値を提供していきたいです。そして私たちの暮らしが少しでも明るくなるようにやりがいを持って仕事に励んでいく働き方を目指します。貴社に入社後、好奇心をもって仕事を行い、失敗から学ぶ人になりたいと考えています。好奇心があれば、仕事の根本を知ろうとし、根本を知ることで、なにか困難な課題に遭遇しても解決策を導きだせるからです。また、新入社員の頃は、ミスが出てしまうこともあると思います。しかし、そのミスから原因を分析・改善することで、失敗から学び、よりよい仕事ができるように努めます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
会社外の場所

形式
学生2 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接室の横の控室で時間になるまで待機。終わるとそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であるので、1人への質問数や解答時間が少ないです。しかし一次面接と違って、深掘りはされるので、その対策はしていった方がいいと思います。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気でした。質問に対しての自身の解答にも笑ったり、質問を返していただけて、会話がやりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ストレス発散方法について

私のストレス発散方法といたしましては、美味しいものを食べることが挙げられます。昔からよく休日に母が甘いものを作ってくれた影響で、特に甘いものを食べることが好きです。コロナウイルスがまん延する前はよく週末になると、友人や母と新しいカフェやパン屋さんの開拓をしに行っていました。美味しいものを食べながら誰かと話すことで、心の中がすっきりし、明日からも頑張ろうと前向きな気持ちになります。特にお気に入りは○○を食べることが好きで、ご褒美と称して、昔から何かいいことがあった時や落ち込むときは、その店の○○を食べて気持ちをリセットしていました。そして、次の日からまた前向きな気持ちで頑張ろうという気持ちになります。

アルバイト経験について

アルバイト中に失敗したと感じたことは、自身の視野の狭さです。私は1年の時から○○で働いており、主な仕事は商品の補充でした。私はその時自分がしている仕事に集中しすぎる欠点があります。そのため商品の場所を聞きたいお客様や重い商品をずっと抱え続けたまま歩き回るお客様に気付くことが出来ていないことを知りました。改善策として、商品を段ボールから移す際は一度顔を上げて辺りを見回すことを徹底しました。近くに声をかけづらそうなお客様はいないか、大きい商品を持ったまま棚を見るお客様はいないか、周りに気を配ることでお客様のお役に立てたり、お店の直接的な売り上げに貢献することが出来ました。御社でも常に周りに気を配って、仲間と積極的な対話を取り、よりよい製品作りに貢献していきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

福利厚生がよく、職場の雰囲気もよさそうなことが面接を通じて伝わったので、内定を承諾いたしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

最終面接で「御社が第一希望か、内定を出したら就職活動をやめるのか」を聞かれた。内々定の連絡後も連絡すれば、承諾は待ってくれそうな感じであった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接全てが集団面接である企業は少ないので、対策しづらいかもしれませんが、基本のマナーや答え方は同じなので、しっかりと集団面接対策をしてください。また、一次面接においてはその人がどれだけ御社に入社するために面接対策をしてきたか、最終面接はその人の人となりを見ていると思われます。最終面接においては無理に背伸びしたり自分をよく見せようとしたりせず、ありのままの自分でリラックスして迎えればいい結果につながると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接対策の深さであると考えています。自分の持ち合わせているエピソードに対して、なぜその活動を選んだのか、苦労したこと、その改善策を深掘りされる前提で、しっかり考えていくことが重要であるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

冬のインターンに参加すると、早期選考に呼ばれ、早い段階から選考に参加させてもらえるので、職場の雰囲気も見ることが出来る点からも、冬のインターンシップは参加した方がいいと思います。インターンシップ参加にもES選考があるので気をつけてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ内々定のご連絡を頂いたばかりなので、特にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東亜薬品株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

東亜薬品の 会社情報

基本データ
会社名 東亜薬品株式会社
フリガナ トウアヤクヒン
設立日 1940年9月
資本金 5億6100万円
従業員数 422人
売上高 221億8100万円
決算月 5月
代表者 中井淳
本社所在地 〒939-0000 富山県富山市三郷26番地
電話番号 076-478-5142
URL https://www.toayakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 2070006

東亜薬品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。